昨日、日本シリーズについて触れましたが、その中継とも絡めた
日本シリーズで巨人が2勝以上してはいけない“事情”~関東のプロ野球中継は見直しが必要!~(鈴木祐司) - Yahoo!ニュース
という記事に納得しました。
巨人といえば、DAZNが配信権を20億円で購入した、など比較的高額の放送権料が
入ることにより、FAなどで戦力の補強ができるという印象が強いです。それは事実
ではありますが、今後も明るい見通しが立っているか言えば、不安が先行します。
世帯視聴率より個人視聴率が重視される時代になり、多額の支出が見込める年齢層を
抑えないことには、地上波での広告の確保が難しくなっています。BSやCSだと健康
食品のCMが多くなり、「60代70代の男性」とはっきり対象を挙げているCMも見かけ
ます。伝統があることが長い間視聴し続けているファンがいるのと同時に高齢化が
進行していることも裏付けています。それをいかに改善するか、巨人など歴史のある
球団は動いてほしいです。
もっとも、地上波での全国放送が前提のオールスターゲームや日本シリーズは一部
地域の人気だけでは補うことが難しいです。NPBにしても収入がなければ組織の運営が
出来なくなるだけに、12球団とともに考える必要があります。
日本シリーズで巨人が2勝以上してはいけない“事情”~関東のプロ野球中継は見直しが必要!~(鈴木祐司) - Yahoo!ニュース
という記事に納得しました。
巨人といえば、DAZNが配信権を20億円で購入した、など比較的高額の放送権料が
入ることにより、FAなどで戦力の補強ができるという印象が強いです。それは事実
ではありますが、今後も明るい見通しが立っているか言えば、不安が先行します。
世帯視聴率より個人視聴率が重視される時代になり、多額の支出が見込める年齢層を
抑えないことには、地上波での広告の確保が難しくなっています。BSやCSだと健康
食品のCMが多くなり、「60代70代の男性」とはっきり対象を挙げているCMも見かけ
ます。伝統があることが長い間視聴し続けているファンがいるのと同時に高齢化が
進行していることも裏付けています。それをいかに改善するか、巨人など歴史のある
球団は動いてほしいです。
もっとも、地上波での全国放送が前提のオールスターゲームや日本シリーズは一部
地域の人気だけでは補うことが難しいです。NPBにしても収入がなければ組織の運営が
出来なくなるだけに、12球団とともに考える必要があります。