見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

ユーザー辞書(登録単語)のバックアップ

 文章入力でよく使う単語は、IME(日本語入力システム)に単語登録しておくと、文書作成を効率化できます。
 これは、改めて言わなくても、みんなよく使っています。私も、たくさんの単語登録をして、文書作成、文章入力を効率化しています。




 単語登録による文書作成効率化については、
    こちらの記事をご覧ください。


 ところで、今回の4月の異動(会社内での配置換え)に伴って、利用PCが変わりました。
 そしたらなんとぉ、前の職場で使っていたPCでの単語登録、バックアップを取り忘れていました。
 あぁ、なんたる失態!
 ユーザー辞書を、テキストファイルとしてエクスポートしていれば、これまでと同じ環境で文書作成ができたのに・・・・。

 自宅PCでは、登録単語を追加するたびに、ユーザー辞書のバックアップをとっているから、いつでも、文字入力環境を復活させることができます。万全の態勢です、
 ところが、会社で業務に使うPCでは、油断していました。

 自宅PCのユーザー辞書のバックアップを、会社PCにインポートしても、ほとんど役に立ちません。
 会社業務で使う単語は、業務用のもので、自宅での文書作成とは、また種類が違い過ぎますから。
 

 
 私と同じような失敗、しないようにしましょう。バックアップは大切です。
 ずっと昔にバックアップしておいたユーザー辞書、もしかしたら、何かの媒体に保存しているかもしれません。けど、今はそれを探す時間的余裕がありません。
 
なんとも間抜けな私でした。
それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「職場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事