パソコン悪戦苦闘記録

Wordの表の編集を効率化するTabキー活用法

 ワープロソフト Word の表へのデータ入力作業の途中、行や列が足りなくなって、追加することがあります。

 その場合、簡単な操作で、行や列を追加する方法があります。
 先日の記事で紹介しました。
 表の左外側や、上部外側にマウスポインターを持っていくと、[+]マークが現れるので、それをクリックします。行や列の追加が簡単にできて、便利です。
  こちらの記事をご覧ください。

 行の追加でしたら、もう一つ、簡単な方法があります。
 表の最後のセル(最下行の、最も右側のセル)内にカーソルを移動して[Tab]キーを押します。
 この操作で、下に一行が追加されます。



 なお、[Tab]キーの活用法は、まだほかにあります。
 表内にデータを入力するとき、隣のセルに移動するのにも、[Tab]キーが便利です。いちいち手をマウスに持ち替え、隣のセルをクリックしての移動は面倒です。キーボード上から手を離さず、[Tab]キーひとつで、カーソルが移動します。
 一つのセル内にデータを入力し終えて、次のセルに移動したいときに、[Tab]キー押すことになります。

 Tabで次々と隣に移動していくと、行の最右端、つまり最も右側のセルに移動します。そのセル内で[Tab]キーを押すと、次の行の先頭セルにカーソルが移動します。
 そのように、カーソルを次々と移動させていって、表の最後のセル(最下行の、最も右側のセル)にたどり着いたら、もう行き場はないように思えます。
 このときに、[Tab]キーを押します。
  すると、あらまぁ便利!、
    行が追加されるのです。
 そして、新しく追加された行の先頭セルに、カーソルが移動するというわけです。




それでは、また次の記事で
goosyun
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