仕事でも自宅でも、Excelを使う機会が、ずっとありませんでした。
そしたら、今日、久しぶりにExcel を触っていて、戸惑うことが出てきました。
複数セルに同じデータを一括入力する方法です。
同一データを複数セルに入力することが最初から分かっている場合に、簡単に、一括入力ができます。その方法があることは知っていたのですが、操作方法をすっかり忘れていました。いざやろうとしても、思い出せませんでした。
今後の自分自身のために、その方法をここに書き留めておきます。
手順は、次のとおりです。
1 複数セルを選択
(離れているセルは、Ctrlを押しながらセルをクリック)
2 複数セルの選択を終えた状態で、データを入力
3 アクティブセルにデータが入る
4 その後、Ctrlを押しながらEnterを押す
このように、アクティブセルにデータが入った状態で、セル確定時に、
Ctrl + Enter とすればよいのです。
そうすれば、選択した複数セルに同じデータが入ります。
それでは、また次の記事で
■■■■ goosyun ■■■■
最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事