この度、高校時代に部室でバイク雑誌を広げては「欲しいぃ~!」と叫んでいた憧れのCB50Sを思い切って買っちゃいました。カタログに謳われた売り文句は『原付随一のパワーを誇るスーパーゼロハン』とのことでしたので、私の中では相当にイメージが膨らんでいたのですが、実際手に入れてみると‥「う、う~ん、CD50よりちょっと良いね」という感じ。
馬力に差別化を図ってあるものの高回転型になっているためにトルクは細く、所詮は50ccエンジン。最高時速85km/hは頑張れば出せないこともないけれど、エンジン音は悲鳴に近い状態になります。販売されてから既に30年近くが経過している車体なのであまり無理はできませんね~。
圧倒的に違いを感じるのは、縦型エンジン+リターン式5速ギァ+機械式タコメータにより、同じ速度で走行してもCD50よりは遥かに楽しい部分です。さて、燃費は如何程のものでしょうかね~?
週明けから月末まで休みが潰れる上、来週からは天気が崩れそのまま梅雨入りするとの噂を耳にしましたので、昨日はオープンカーでの下関ドライブを決行しました。ヘルメットを着けてのツーリングよりオープンカーでドライブの方が気ままで楽しいのですが、長時間走行していると顔が尋常じゃないほどに乾いてしまいグッタリ‥。今のうち(独身)だけ乗れる車なんでしょうねぇ~。
馬力に差別化を図ってあるものの高回転型になっているためにトルクは細く、所詮は50ccエンジン。最高時速85km/hは頑張れば出せないこともないけれど、エンジン音は悲鳴に近い状態になります。販売されてから既に30年近くが経過している車体なのであまり無理はできませんね~。
圧倒的に違いを感じるのは、縦型エンジン+リターン式5速ギァ+機械式タコメータにより、同じ速度で走行してもCD50よりは遥かに楽しい部分です。さて、燃費は如何程のものでしょうかね~?
週明けから月末まで休みが潰れる上、来週からは天気が崩れそのまま梅雨入りするとの噂を耳にしましたので、昨日はオープンカーでの下関ドライブを決行しました。ヘルメットを着けてのツーリングよりオープンカーでドライブの方が気ままで楽しいのですが、長時間走行していると顔が尋常じゃないほどに乾いてしまいグッタリ‥。今のうち(独身)だけ乗れる車なんでしょうねぇ~。