( Vol 3046 ) 過去の偉人や思想家 経済学者が いま生きていたら 今の世界状況をどう思うのだろうか
ウクライナへのロシアの侵略行為は 思想によるとされるのならば
過去の思想家は それを是とするだろうか
それは 非常に疑問である
過去の偉人 思想家 経済学者 たちは 生きていた時代の中で感じたことを 世の中が良くなるようにと 考え発信しただろう
彼らたちは 今も 世の中は変わっていない と感じるのではないか
何事も すべてが先導する指導者 の思惑いかんで 世の中の情勢が変わる
それは 過去の提言してきた人たちの 人々の平等に幸福に生活する権利 から程遠い
指導者は 自分の欲求を満たす ことだけに終始
資本主義 共産主義 社会主義 すべてが 無視された 行動が 欲望によってなされている
この欲望が 過去から問題になっている
21世紀になっても 文化の発展には 連動せずに 欲望はあるようである
こう考えると 人間も 野生動植物と同じような 生きるという欲望に左右されて生きている といえる
このことから 人間も 野生を失っていない ともいえるのではないか
欲望という野性の素質が勝っている という状態が続く限り 侵略行為 略奪行為は なくならない
故人のパスカルは 「人間は 考える葦である」 といったが この重みを 指導者は感じていないのだろう
ウクライナへのロシアの侵略行為は 思想によるとされるのならば
過去の思想家は それを是とするだろうか
それは 非常に疑問である
過去の偉人 思想家 経済学者 たちは 生きていた時代の中で感じたことを 世の中が良くなるようにと 考え発信しただろう
彼らたちは 今も 世の中は変わっていない と感じるのではないか
何事も すべてが先導する指導者 の思惑いかんで 世の中の情勢が変わる
それは 過去の提言してきた人たちの 人々の平等に幸福に生活する権利 から程遠い
指導者は 自分の欲求を満たす ことだけに終始
資本主義 共産主義 社会主義 すべてが 無視された 行動が 欲望によってなされている
この欲望が 過去から問題になっている
21世紀になっても 文化の発展には 連動せずに 欲望はあるようである
こう考えると 人間も 野生動植物と同じような 生きるという欲望に左右されて生きている といえる
このことから 人間も 野生を失っていない ともいえるのではないか
欲望という野性の素質が勝っている という状態が続く限り 侵略行為 略奪行為は なくならない
故人のパスカルは 「人間は 考える葦である」 といったが この重みを 指導者は感じていないのだろう