かつて、ソニーと言えば日本を代表する先進的な企業のイメージが強かったが、
ここにきて、見る影もないほどの凋落ぶりである。ある意味で、日本の姿と
重なって見える。
かつて、トランジスタラジオ、ウォークマンやプレイステーションなど時代を作ってきた
企業でだったのに、今や、情報産業では、目立つのは、アップルやグーグル、インテル
、サムスンといった企業に圧倒されまったく存在感がなくなった。
原因は、「大企業のおごりと組織の決断の遅さ」にあるそうだ。
今や、情報産業は、トップダウンの即断即決の判断が求められるスピードの時代である。
頭の古いアナログ人間が、経営の「TOP」をやっているようでは、
ダメなことは当然である。
世の中は、すでにクラウドコンピューターの時代である。この主体になれなかった
SONYは、すでに2流でしかない。TV、スマートフォン、Ipod,
などのハード面は、もう勝負がついている。これからは、
どのような「コンテンツ」を提供できるか、
IPADのようなどんな「プラットホーム」を提供できるかを選択する以外にSONYの
やるべきことは存在しない。
SONYのTVのどこに魅力があるのだろうか?
ここにきて、見る影もないほどの凋落ぶりである。ある意味で、日本の姿と
重なって見える。
かつて、トランジスタラジオ、ウォークマンやプレイステーションなど時代を作ってきた
企業でだったのに、今や、情報産業では、目立つのは、アップルやグーグル、インテル
、サムスンといった企業に圧倒されまったく存在感がなくなった。
原因は、「大企業のおごりと組織の決断の遅さ」にあるそうだ。
今や、情報産業は、トップダウンの即断即決の判断が求められるスピードの時代である。
頭の古いアナログ人間が、経営の「TOP」をやっているようでは、
ダメなことは当然である。
世の中は、すでにクラウドコンピューターの時代である。この主体になれなかった
SONYは、すでに2流でしかない。TV、スマートフォン、Ipod,
などのハード面は、もう勝負がついている。これからは、
どのような「コンテンツ」を提供できるか、
IPADのようなどんな「プラットホーム」を提供できるかを選択する以外にSONYの
やるべきことは存在しない。
SONYのTVのどこに魅力があるのだろうか?