我が家の大学生も高校生も小学生も、子どもたちは今日で春休みが終わります。
明日から新学期、クラス替え、担任の先生も変わり、どんな一年になっていくのかなーと楽しみです。
心理カウンセラーの典です(´-`*)
今日は、小学生の息子を初美容室に連れていきました。
ずっと私が髪を切ってましたが、最近髪型の注文が増え、素人の私のカットには大変ご不満のようで"(-""-)"
そこで、へぇーっと思ったことが。
小学生の息子、担当の美容師さんに自分の要望をしっかりと伝えているんですね。
ココはこうしてほしいとか、ココは切りすぎないで欲しいとか。
仕上げた後も、「もう少し前髪を作ってもらえますか」とか。
ほぉ~すごいな(・・;)
最初の要望は伝えたとしても、仕上げた後に自分の意見を伝えるなんて私はなかなか出来ない。
イメージとなんか違うなーと思っても、言葉を飲み込んでしまいます。
せっかくここまで仕上げてくれたのに申し訳ないなーとか、私の伝え方が悪かったんだろうなーとかね。
自他ともに尊重したコミュニケーション法「アサーション」を学んでいるにもかかわらず、
今日子どもからアサーティブなコミュニケーションの実践編を学んだ感覚でした。
思ったことを言葉にして伝える。
私の今年の課題です。
はい、練習します(´-`*)
明日から新学期、クラス替え、担任の先生も変わり、どんな一年になっていくのかなーと楽しみです。
心理カウンセラーの典です(´-`*)
今日は、小学生の息子を初美容室に連れていきました。
ずっと私が髪を切ってましたが、最近髪型の注文が増え、素人の私のカットには大変ご不満のようで"(-""-)"
そこで、へぇーっと思ったことが。
小学生の息子、担当の美容師さんに自分の要望をしっかりと伝えているんですね。
ココはこうしてほしいとか、ココは切りすぎないで欲しいとか。
仕上げた後も、「もう少し前髪を作ってもらえますか」とか。
ほぉ~すごいな(・・;)
最初の要望は伝えたとしても、仕上げた後に自分の意見を伝えるなんて私はなかなか出来ない。
イメージとなんか違うなーと思っても、言葉を飲み込んでしまいます。
せっかくここまで仕上げてくれたのに申し訳ないなーとか、私の伝え方が悪かったんだろうなーとかね。
自他ともに尊重したコミュニケーション法「アサーション」を学んでいるにもかかわらず、
今日子どもからアサーティブなコミュニケーションの実践編を学んだ感覚でした。
思ったことを言葉にして伝える。
私の今年の課題です。
はい、練習します(´-`*)