20数年ぶりの新車です
2013.3.2
長男に続いて次男も来月から大学生になります。
昨秋、地元の大学に入学許可をいただけたので、教習所に通わせてまずは2輪免許を習得。
(我が家の勝手なルールで2輪を先に取る。今は四輪に通っています)
そして通学用の足として・・・。
昨日は高校の卒業式。
4ナイ運動さかんな京都では在学中に2輪運転厳禁なので、卒業翌日の今日が納車日です。
今日の京都は12月のような冬模様。
朝から時折晴れ間はあるものの、雪がちらつき昼でも4℃の極寒でした。
休日で仕事は休みでしたが会議があり、帰宅後軽く昼食を取り次男をフリーウェイ号のうしろに乗せて1週間前にバイクを注文したお店にお出かけです。
昨年末から色々雑誌やHPを見て、彼が心に決めた車種と色はこれ↓
(これ以外は要らないという徹底ぶりでした)
パッと見ると・・・。ん?原付2種?
はい、間違いなく桃色ナンバーです。
色んな注意書きステッカーがベタベタと貼ってあるので、きれいに除去。
スッキリしたボディーになりました。
(・・・と書きつつ、HBDIステッカーを何処に貼ろうか思案中)
愛機フリーウェイ号を買ったのが1991年
それから22年が経ち、次男のために新車奮発。
(長男は親譲りのフリーウェイ号ですが排気量が倍なので許して頂くとしておきましょう)
遂に我が物となったPCX横で記念写真。
おぢさんが乗るとこんな感じになります。
(一応所有者は私だから、大きな顔してたまには借りる予定)
車格が大きく、ラージホイールなのでちょっとした凸凹でもスッと乗り切れると思います。
コンビブレーキとかアイドリングストップとか環境に優しいとか最新技術満載のバイクですね。
教習所卒業以来3ヶ月乗ってない・・・
今日が初公道。それも新車。それも京都のド真ん中の三条大橋手前・・・。
それなのに ニコニコ笑顔
おニューのヘルメット被って・・・。
やっぱり嬉しいですよね。初めてバイクを乗った時の35年前を思い出します。
横にいるのは店主さん。
これから色々次男坊の面倒を見て下さい。
(転倒修理でなく、定期メンテナンス、交友ONLYでお願いします)
注文したグローブが欠品だったので、KUSHITANI京都に行く途中にコーチングしながら初給油。
車格の割に意外とタンク容量が少ないのですが、一般的には40km/㍑確実と言われているので250km程度は余裕で走れるでしょう。
KUSHITANI京都さんでグローブ買ったあとはおつかい事もあったので練習がてら辺りを散策。
但し・・・。
今日はバイクに慣れてないのでスリ抜け厳禁のおりこうさん走行。
速度は道なりのペースに合わせた流れ優先速度・・・
フリーウェイ号と並べるとこんな感じになります。
車格はPCXが明らかに大きく、FACEも凛々しいです。
どちらも水冷単気筒。フリーウェイ号はラジエーターが前カウル内にありますが、PCXはエンジン横にベタ付け。
タイヤの太さは一目瞭然。
シート位置・ハンドル位置も全然違い、ナンバー外せば排気量区別は明らかにフリーウェイ号が小さいバイクに見えますね。
(バイクに詳しくない駐車場のオジサンはフリーウェイ号を原付扱いしてくれるので駐車料金はお安くなることが多いです)
排気音は・・・。
フリーウェイ号の圧勝。流石に規制が緩かった時代の音をしています。
(PCXはエンジンかかっているかどうか判らない。マフラーも異様に大きい)
と色々比較しながらお茶タイムで喫茶店にて休憩です。
珈琲が有名なシロノアールがあるお店でおやつ。
今日の走行距離は34km
さて、1000km点検はいつになるでしょうね。
う~ん。。。
私も、私専用の原付2種が欲しいな。
今気になるのはエイプ100に替わってMSX125かな?やっぱりカブかな?
コメント
- AO [2013年3月3日 17:48]
- 原付二種スクーターは街中では最強で、快適ですよ(^.^)
- HBDI [2013年3月3日 19:24]
- そうですよね。
通勤時の桃色プレートGPは見応えがあります。
あっという間に視界から消えていきますね。
人気はアドレスとシグナスで、トリートとPCXは若干少なめですね。 - 長官 [2013年3月18日 20:54]
- はじめまして。私も色違いですが、11日に納車され、150Kmほど走りました。おとなしいですが、スタートダッシュなど今までのシグナスより速くて満足しています。アドレス110~シグナスXと青いスクーターに乗ってきたので青と悩みましたがPCXは白にしました。原二と一括りにされてしまいがちですが、用途を考えてアドレス・シグナスなどと意外に棲み分けている感のあるPCXです。
- HBDI [2013年3月18日 22:01]
- 長官殿!
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヨーロッパ的ミドルホイルのスクーターは年がら年中道路工事をしている日本の凸凹道に適していますね。
桜の季節になったら、コソッと借り出して山道走って日本海まで行ってこようと企ててます。
パワー感は大昔乗っていたポンポンフロント上がるJOG90には負けてますが、思ったより加速に伸びがあって気持ちいいですね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。