Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

29th June 2021 (Tue) 我が家の梅雨 クチナシ

2021-06-29 11:23:32 | バイク
この時期に庭に出ると風に乗って甘いクチナシの香りがします。 毎年、肥料をあげる訳でもなく、水をあげる訳でもなく、完全に自然任せの我が家のクチナシですが毎年可憐な花を咲かせてくれ私達を楽しませてくれます。

ここ1ヵ月位、蕾や少し咲いた花を摘んで、家の中でも甘い香りを楽しんでいます。 まだまだ若い蕾があるのであと1~2週間は香りを楽しめそうです。

17th Jun 2021 (Thu) 損保ジャパンの事故対応 最終版

2021-06-17 14:46:50 | バイク
お久しぶりです。
アップデートを忘れていましたが私は元気にしております。

事故対応の結論を書いていなかったので記します。
結論を先に言うと、納得できる対応や金額ではありませんでしたが示談に応じ、この件は終わりました。

最近のTV CMである保険会社がお客様の声を聞いて改善していきます! みたいなCMがありますが、損保ジャパンも見習うべきだと思いました。

今回の私の場合は、実際はただ担当者が良くないだけで会社全体が悪いわけではないのかもしれませんが、私の評価としては担当者個人の問題ではなく会社の問題だと感じました。

私が事故の加害者になってしまった場合は、私の保険屋さんに損保ジャパンの担当者のような対応を加害者にしないように伝えたいと思います。
とにかく、今回は不運が重なったと思っていますが、いい勉強になりました。

皆さんも事故を起こさない、事故に巻き込まれない様に気をつけてくださいね。

25th Sep 2020 (Fri) 損保ジャパンの事故対応は最悪? その6

2020-09-25 19:34:37 | バイク
今日の事故対応のアップデートです。

今日は2つ動きがありました。 1つはバイクの代車とレンタルヘルメットの準備出来たという連絡。 これも書きたくないが話が短い時間に二転三転し私とバイクレンタル屋さんは損保ジャパンに振り回されました。 原因は損保ジャパンの担当者に当事者意識がないか薄い為に短い時間で話が二転三転することになりました。 私とバイクレンタル屋さんは損保ジャパンの対応に苦笑いするしかありませんでした。 私も変な事故に巻き込んでしまって申し訳ないとバイクレンタル屋さんに誤っておきました。

2つ目は損傷したヘルメットの原価償却計算書です。 ヘルメットは3年寿命を元に原価償却計算され、とても新しいヘルメットが買える金額ではなく、納得できないと伝えました。 提示金額とは別に、これにも小さい事ですが損保ジャパンの対応に幻滅する事がありました。

12:06に電話があり、原価償却計算が終わり、金額を口頭で伝えてきました。 更に計算書をメールで送ったというので待っていました。 1時間待っても届かないし、何かのメールトラブルで添付ファイルが弾かれた可能性があるので、電話して再送を依頼しました。 すると、この担当者は「私は送りました!」 しかし、メールは上司の承認待ちで私には届いていない。 でも、「私は送りました! 送ったから以前の電話で送った!と言っただけです!」と誤る事なく、子供みたいなロジックを説明してきます。 呆れて言い返す気になりませんが、こういう小さい積み重ねが損保ジャパンの対応が「悪い」という私の気持ちを増幅させます。

事故に巻き込まれなければ、こんな嫌な思いをしなくても良かったのに・・・ と自分の運を悔やみます。

という事で、代車の件で振り回され、計算書を送った! 届かない! という解釈の違いで嫌な思いをさせられた1日となりました。

私がたまたま幼稚な担当者に当たってしまっただけで、損保ジャパンにいい担当者がいっぱいいると信じたいです。 とにかく、他の人がいうように、損保ジャパンの車と関わりたくない気持ちがMaxです。

夜も良く眠れないし、精神的しんどくなってきます。

24th Sep 2020 (Thu) 損保ジャパンの事故対応は最悪? その5

2020-09-24 18:06:18 | バイク
私の事故担当者が決まったので、いよいよ修理、補償について話が進みます。 先に言っておくと、この記事には損保ジャパンの不満は含まれておらず、ただ状況のアップデートです。

今回の私の被害は大きく2点。 1つ目はバイク。 左側に倒されたので、左側に傷が付き、一部プラスチックは割れてしまいました。 2つ目はヘルメット。 バイクの脇にくくりつけていたため、倒れた拍子に地面に叩きつけられ少し傷がつきました。 しかしヘルメットはバイカーの頭を守る最重要アイテムで、落としただけでもヘルメット内の衝撃吸収材が機能せずヘルメットメーカーの補償は受けられなくなります。 従って、仮に傷が付かなかったとしても地面に叩きつけられた時点でヘルメットの寿命が尽きたことになります。

私のバイクはYAMAHAのバイクなので最寄りのYSPで修理してもらうことになりました。 予約したので来週月曜日にYSPに持って行く予定です。

ヘルメットは被害写真と購入時期、金額を保険会社に伝えました。 これは揉めそうな予感がします。 なぜなら保険のメカニズムとして、時価に対して保障するとポリシーがあるようです。 ここで大事なキーワードは原価償却です。 購入して数ヶ月、数年たった物は新品より価値が下がっています。 保険会社はこの価値が下がった現在の価値に対して補償するので場合によっては、100円の価値しかないと言われれば、事故に合わなければ使えていたヘルメットが地面に叩きつけられて使えなくなっても保険会社は100円しか払いません。 100円で新しいヘルメットが買えるか? なんて事は保険会社は関係ないし、地面に叩きつけられたヘルメットをかぶり続けて事故に合い頭を損傷しても保険会社は知らぬ存ぜずです。

このヘルメットやジャケット被害で泣き寝入りしているライダーが沢山いるようなので、日本二輪車普及安全協会みたいなバイク協会みたいな所がちゃんと保険会社のメカニズムを変え、泣き寝入りしているライダーを少しでも減らしてくれるといいですね。

しかし・・・
ネットを見ると、被害者に寄り添う良い保険会社もあるそうで、良い査定をしてくれて新しいヘルメットを購入するのに十分な補償をしてくれたケースもあるそうです。 世の中捨てたものではないですね。 そういう保険会社はもっと評価、応援されるべきです。

さて、私のケースは損保ジャパンさんですがどうなるのでしょうか? 今の所、残念ながら? 私が携わっている損保ジャパンの担当の人達はネットで言われる最悪な対応する側の人に感じます。 本当に心配です。

23rd Sep 2020 (Wed) 損保ジャパンの事故対応は最悪? その2

2020-09-24 17:31:30 | バイク
その2が消えてしまったので、再送です。

貴重な4連休に変な事故に巻き込まれてしまいました。 また、相手の保険会社である損保ジャパンの人と話して不快感が増すのでネットで損保ジャパンの評価を調べてみました。

皆さんも「損保ジャパン」「最悪」の二つのキーワードで検索してみると、加入者、事故にあった相手側それぞれにあまり良くない情報を簡単に見つけられます。

中には有名な話なのか? 100:0と思いたくなるような、止まっていた車にぶつけられた、私のようなケースで損保ジャパンから、修理費、買い替えにかかわる費用は補償しない! と言われた人がいる様で心配になります。

余計なお世話かもしれませんが、今、損保ジャパンに加入している人も高い保険料を払い続けている可能性があるので、保険の見直ししたほうが良いという情報も簡単に見つけられます。

このような情報が損保ジャパンの対応の全てではないし、ごく一部のケースであると信じますが、非常に心配になる検索結果となってしましました。

面白いと思ったのは、損保ジャパン加入者は車に「任意保険は損保ジャパンです」と張っておいてもらいたい という記事は、ある意味警察の「交通安全」のステッカーより効果があるかもしれません。

しかし、今回当事者になってしまったので笑い事ではすまされない状況です。(涙

24th Sep 2020 (Thu) 損保ジャパンの事故対応は最悪? その4

2020-09-24 17:01:11 | バイク
今回は小さな点です。 損保ジャパンへの不満の一つに情報を共有しない点です。 私が話した人は4人です。 最初に事故直後に話した人。 次に事故登録が終わったと連絡してきた人。 3人目は休日担当の相談員。 そして最後に平日になって現れた事故担当者。

事故対応は今後、電話かLINEで進められるけどどうしますか? と最初の事故直後の人が聞いてくるので、私は LINEは使っていないので電話でお願いします! と答えました。 すると、2番目の人も同じ事を訪ねてくるので、同じ様に電話でお願いします! と答えました。 すると、3番目の人も同じ事を訪ねてきます。 流石に、ちゃんと私の情報を次の人に引き継いでほしいとお願いしました。 何度聞かれてもLINEは使っていないので答えは同じです。

最後にショックだったのは4番目の事故担当者にも同じ事を聞かれました。 この4番目の人は以前の私が語ったことを知らないので、4番目の人に非がないのかもしれませんが、流石に切れそうになりました。

これは小さな事かもしれませんが、情報共有してくれるのが普通の会社だと思っていたので、イライラしてしまいましたが、考えてみれば、できていない会社も世の中にいっぱいあるような気がしてきました。 たまたま私が今まで関わってきた銀行、証券会社、航空会社、旅行代理店、私の保険会社ができる会社であって、できていない会社は損保ジャパンだけでなくいっぱいある はず? と気づかせてくれます。 今回の損保ジャパンの対応は色々勉強になるし、改めて考えさせられる点が多くあります。

またこんな小さな事が情報共有されない場合、私が今まで色々話したことは情報として保存されず、損保ジャパンに都合のいいところだけ保存されているのではないか? と余計な心配まで出てきてしまいます。

反面教師として自分の会社でこのような事が起きないか次の社内会議の議題にあげようと思いました。


24th Sep 2020 (Thu) 損保ジャパンの事故対応は最悪? その3

2020-09-24 16:37:43 | バイク
連休明けの昨日、午前中に担当者が決まり、すぐに電話が来ました。 この点は高評価です。 インターネットの事前情報により、私の損保ジャパンへの期待度が下がっているので、ちょっとした事でも高評価になります。

しかし、この電話は担当になったという挨拶で、質問していた過失割合は、契約者と連絡がとれないので回答できません! という状態でした。 私は、ただ駐車場に止めておいただけで、相手が一方的にぶつけてきたのですから、100:0だと思っていますが、事故から2日経ってもまだ決まりませんでした。 駐車場の枠内にちゃんと止めておいた私のバイクに勢いよくぶつかってきてバイクを倒された私にどんな非があると思っているのでしょうか?

保険屋さんとしたら少しでも過失割合を下げたいと思うのでしようがない事なのかもしれませんが、これが決まるだけでも被害者側? 相手側?は安心するものだと今回学びました。

22nd Sep 2020 (Tue) 損保ジャパンの事故対応は最悪?

2020-09-22 21:48:12 | バイク
昨日、ショッピングモールの駐車場に止めておいたバイクに車が突っ込んできてバイクが倒されました。 ヘルメットも外にくくりつけていたのでヘルメットも強く打ちつけられ傷だらけです。

私は買い物を終え、バイクに戻ると私の荷物が地面に落ちており、センタースタンドで止めておいたのにサイドスタンドで止められていたので違和感がありました。 すると隣の車の人が降りてきてバイクを倒してしまったといいます。 相手が財布を出しこれで手を打たないかとお金を出してきますが、警察を呼ぶことを提案しました。 相手はふてくされた様に財布をしまいながら警察に電話しました。 警察の事故処理を終えお互いの連絡先を交換しました。

私のバイクを倒した人も逃げずに待っていていてくれた点は大きく評価すべきです。 バイクを倒された事は腹だたしいが逃げない勇気は認めます。 しかしこの人も一度も誤りません。 保険会社から謝るな!と言われているのかわかりませんが、人に迷惑をかけて誤らないのは人間として如何なものかと思います。 もし私が相手に害を与えてしまったときは愛車を傷つけられた人の気持ちを理解してあげようと思いました。

まぁここまでは順調だったのですが相手の保険会社である損保ジャパンの担当の対応がこれまた最悪です。 悪い事は続くものです。 電話に出た担当がたまたま? 人の気分を悪くする天才というか、損保ジャパンのマニュアル通りが悪いのか、とにかく非常に気分が悪くなりました。 すべての社員の水準を合わせるのは難しいことかもしれませんが損保ジャパンの社員教育はもうすこし頑張ってもいいかもしれません。

翌日である今日、事故登録が終わったという連絡がきましたが、今日は休日だから事故担当者は明日にならないと決まらないし、事故担当者が決まらないと補償の話は何も進められない。 強く打たれたヘルメット安全性が担保されないことはわかるが何も決められないし進められないから、事故に巻き込まれない様に祈りながら壊れたヘルメットをかぶって外出するか、そうでないなら今日は家にいろ! といってきます。 しかも明日の連絡も何時にするかは損保ジャパン次第なので明日の9時から17時までに連絡する! と損保ジャパンの勤務定時と思われる時間を言ってきます。 せめて午前中には電話しますとか言ってくれればまだ救われますが、損保ジャパンの勤務時間定時を教えてもらっても・・・

とにかく、変な事故に巻き込まれてしまい、愛車は傷だらけ、私と妻のヘルメットは衝撃を受け、妻にも嫌な思いをさせ、楽しみにしていた貴重な4連休の最終日は自宅待機となりました。 このあとどうなるのか心配になる損保ジャパンの対応です。

3rd Apr 2018 (Tue) 最近のツーリングの便利グッツ?

2018-04-02 13:30:59 | バイク
最近、よくZでツーリングに出かけますが、いいお供を紹介します。

1. スマホホルダ。 私はアンドロイド携帯を使っていますが、Google マップのナビで今まで知らなかった道を案内してくれるので、快適にツーリングできるようになりました。 道を覚えなくなりましたが、目的地の近くで路肩に止まって地図を確認することもなくなりました。

2. USB充電器。 スマホの画面を明るくしてナビを使っていると、まぁまぁ携帯のバッテリーが減ります。 しかし、この充電器につないでおけば、目的地に着くときはバッテリー満タンになり、バッテリーの心配をせずにツーリングが楽しめます。 走っている最中なら、発電しすぎて余った電気で充電しているのでエコかもしれないし、出かける前に携帯の充電を気にすることもなくなりました。

3. リアキャリア。 最近買ったリアキャリアは大活躍しています。 今まで使っていたタンクバックをリアキャリアに取り付けました。 おかげで、タンクの上がすっきりし、ハンドルの取り回しも楽になったし、何より、荷物積載量が増えました。 今はタンクバックをリアキャリアにつけていますが、最悪、タンクバックをタンクに戻し、出先で買った物をリアキャリアに縛って帰ることも可能です。

4. タンクバック。 これは20年以上使ってるかな? 今は懐かしい上野がバイク街と呼ばれてた頃、光輪というバイクショップがあり、そこのオリジナル商品です。 なかなか良くて、上下に切り離すことができる2段構造で、薄い方をタンクの上、厚い方をシートバックとして使うこともできれば、写真のように組み合わせて一つのバックとしても使えます。 また、上のバックは容量を倍増でき、拡張すると牛乳パックとか縦に収納できますから、わからないけど、牛乳パックを横に4本x縦に5列で20本位積めそうです。 私は折りたたみ式のクーラーバックを積んでおいて買い物したら上のバック内に広げ、クーラーバックとして使っています。 家を出るときに凍らせた保冷剤を適当に入れておけば、夜帰宅した時も十分冷えているので出先で馬刺とか刺身も買えます。 また、このバックは内部がゴム引きされているので防水もバッチリです。

という4点のおかげで、妻と買い物ツーリングが楽しめています。 写真は道の駅 富士川での一枚で、黒いタンクバック内にはクーラーバックがセットされ、肉や野菜が満載されています。 Dリングみたいのがいくつか付いているので北海道ツーリング並みにこの上にネットで荷物を追加することも可能です。

26th Mar 2018 (Mon) 空冷Zの熱ダレ?

2018-03-26 12:49:37 | バイク
土曜日は朝から木更津にツーリングに出かけました。 途中、都内で大渋滞にはまり、熱ダレになってしまいました。

油温は110度ちょっと。 春だし熱ダレにはまだ早い季節ですが、症状は完全に熱ダレ。 止まっても一速に入れれないし、ギアチェンジできるほどスピードも距離も稼げない超ノロノロ運転が30分程度続きます。 アイドリングはまだ安定していますが、3速位でギアが変えられないので、3速発進。 さすがにこの春の陽気で熱ダレはおかしいので路肩の駐車場に入り、エンジンを止めて一服しました。

一服しながらバイクの眺めていると理由が判明。 原因は冬の間、オーバークールを防ぐためにオイルクーラーをダンボールで塞いでいました。 従って、すぐにダンボールを取るとみるみる油温は下がり、90度程度になりました。

タバコも吸い終わり、エンジンをかけると、アイドリングでも油温は下がっていき85度程度からまた上がっていきます。 ギアも問題なく変わるので、そのままツーリングを続けその後は油温100度を超えることなく快適なツーリングとなりました。

今は高級Silkoleneが入っていますが何回か120度超えを経験したので、オイル交換のタイミングかもしれません。

ということで、日曜日はオイル交換をしました。 今回は、私のZと相性がいいPanolinのSynthです。 程よい値段でなかなかいいフィーリングです。

交換後はギアの入りがすこぶる滑らかになり、発進時も軽くなりました。 油温90度の快適ゾーンなので100度を越えたときの違いはまだ体感できていませんが、記憶によると? 熱ダレにも強かった気がします。

ということで、昨日は千葉に行ったので、日曜日は埼玉の川越の上の方に行き、苺とか野菜を買って帰ってきました。

ということで、土曜日は木更津、日曜日は埼玉の上の方にツーリングに行き、オイル交換も済ませたし、回転寿司と焼き肉も満喫したし、道の駅で焼きそばや広島焼き食べたり、バイクにも私の胃にも快適な週末となりました。