「25万7千kmや~~~」
「ほんと!ご苦労さんやったね~~」
2010年8月に新車で購入した
内燃機関市販車では5本の指に入る高トルク車
Xトレール・クリーンディーゼル
急な坂などはもちろんの事
速度の二乗に比例して風圧が増える高速登り追い越しなども
軽快に走ってくれ
年間約2万km走り
2016年5月に111111km
11月に123456kmになった時
ブログに『走行距離123456kmから』と色々書いています
2020年4月4日
五ヶ瀬町浄専寺の帰り東九州高速道上で
9年と8ヶ月(116ヶ月)で200000kmでした
今年5月、12年と9ヶ月(153ヶ月)で257000kmになりました
コロナ前までを
平均すると月1720km、年間20700kmでした
移動を自粛したコロナ中を含めても月1680kmでした
通勤は往復7km、月22日通勤しても160km
残りの月約1500kmを4回の土日で走っていると言うか
ウロウロしている計算
宮崎から久住往復が約500kmなので月3回行っている感じです
実際の月平均は北アルプスや関西方面、四国石鎚、中国伯耆大山など
往復2000kmを越すドライブを毎年2回以上走っているので1500km程度です
*主な故障や摩耗部品は
足回りのブッシュ類や
フロントハブベアリング(駆動軸のベアリング)や
ドライブシャフトベアリングなど駆動系がほとんどでした
そしてついに240000kmで初めてエンジン系の故障
排気タービンのオイルシールが破損した
部品的には小さな部品だがタービンアッセンでの交換となり部品代金30万円以上
最も高額な修理費でした
*燃費は
軽油で平均13km/L~14km/Lで
1kmを走るのに10円程度
ガソリン車に当てはめると16km/L程度と同等となります
そこそこの燃費でした
*居住性は
後部荷台も商用車の様にフルフラットとなり
何回車中泊したか判りません
車中泊グッズも沢山製作しました
『車中泊用カーテンを取り付けた・・』
『車中泊用ブラインドを作ってみた』
『我が家の車中泊アイテム』
などで爽快に寝る事ができ
多分月2回平均としても200回を越えてます
気にいってたし、
まだまだ元気だったのですが
手放す事となり
高千穂河原で最後でした
12年間のお山歩を影で支えてくれた張本人です
「ご苦労樣でした」
「ありがとうね~~~」