エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

F8U-3”スーパークルーセイダー”  完成っ♪ (^^;)...通算63回目♪

2010-10-03 15:29:59 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
9月30日、完成!...って記事アップしたんですが...
 
その後の2日間まだ手直ししておりました...(^^;)
 
キャノピー周りの塗り、筆でタッチアップしたんですがヘロヘロになっちゃって...orz。眺めててどーも納得いかない、で、もう一回セラミックコンパウンド掛けてシリコンポリマーの皮膜を落とし(きれたのか、はわかりませんが(汗;))、その後マスキングしてエアブラシ吹いて...、デカールマスキングテープといっしょに剥がれちゃったんで、ジャンクデカール探して貼りなおし...最終的に再度シリコンポリマーでコーティングして...これで2日分...
 
今度こそ作業完了!です
...よね...まだどっか気になる? 
いいかげんにしなさい!って?爆!)
 

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 
 (作品名)
F8U-3”スーパークルーセイダー”
試作3号機(Bu.No.147085)
 
使用キット ハセガワ1/48 ヴォートF-8Jクルーセイダー

       (PT26)

 
改造点:キットのパーツを活用し、大幅に改設計した試作機として
     スクラッチ制作

    ①キットの胴体パーツを分割カットし、プラ板を裏貼りして整形 
    ②機首ノーズコーンをステンレス丸棒より旋盤にて削り出し
    ③テールパイプはアルミパイプを旋盤&ベルトサンダーで整形  
    ④胴体後部をアルミ缶ビールの空き缶を利用して巻きつけ整形 
    ⑤機首エアインテークは金属ジ具にプラ板を巻きつけてナベで茹でて(^^;)整形
    ⑥垂直尾翼をプラ板で増積
    ⑦全体をサンドペーパーで整形後、パネルラインをケガキ針で全面スジボリ
    ⑧コクピット部分はハセガワF-104のパーツ利用して組込み
    ⑨コンソールパネルはジャンクデカールより計器類を切り貼り
    ⑩HUD、レーダースコープ、主脚部着陸灯にスワロフスキー埋め込み
    ⑪イジェクションシートを初期型仕様にスクラッチ制作
    ⑫キャノピーは木型を削り出して、透明プラ板ヒートプレス制作
    ⑬主翼の増積加工、補強のため整形したステンレス板を内蔵
    ⑭胴体下部、ベントラルフィンはF-8Eの尾翼パーツを利用し加工
    ⑮ジェットノズルはハセガワF-104パーツ(J-79(!))を利用して組込み
    ⑯前脚タイヤはキットのパーツにパテ盛りを施し、幅と厚みを増加
    ⑰上記に伴い前脚車軸部分を加工(タイヤ幅に合せ拡幅、補強)
    ⑱主脚タイヤはハセガワF-104、ホイルカバーは同A-4パーツより流用
    ⑲胴体下部、スパローミサイルはF-4ファントムの物を削り込んで取付
    ⑳文字、コーションデータ等はキット付属デカールをメインに手持ちデカールを適宜使用
    21)金属部分の表現にハセガワトライツール”チタンフィニッシュ”シート使用
    22)表面仕上げにハセガワセラミックコンパウンド、コーティングポリマー使用
    
 他、塗装し直しや胴体パーツ貼り直し、キャノピー絞り直しなど紆余曲折...
 
  しかし作業思い出しながら...入力してて疲れました...(^^;)   
           
参考資料:
       世界の傑作機(No.1)ボートF-8クルーセイダー (文林堂)
           〃    (同 旧版 No.41)
       ”F-8 Crusader” in Action(No.70) 
                          (squadron/signal publications) 
       精密図面を読む{5} 初期の米軍ジェット戦闘機 (酣燈社)
       
    他、ネット検索にて機体の画像、資料を多数収拾して
    それらを穴の開くほどしつこく眺めて検討し...、
    号燃料を補給しつつ、”勢い”で制作♪(^^;)
       ↑

    特にここ、重要!(爆;)

製作期間:
平成21年11月~同22年9月末(約11ヶ月...放置(熟成!)期間含む(^^;)
 
イメージ 23
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
ああ、スッキリ!
今回も楽しむことができました~♪
 

...これで心置きなく
 
次回作に取り組むことができそうです♪\(^o^)/
 
 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としぞう)
2010-10-03 16:08:00
いよいよ完成ですね!Bu147085と言うのを見ると時代を感じますね。私の感覚だと11ヶ月で完成は早いです。う~ん、これ見ながらのア号燃料が美味しそうで羨ましい!
返信する
完成おめでとうございます! (しゃち)
2010-10-03 19:18:00
前輪はA-10のようにオフセットしているのですね。
ノーズの反り返りが、不思議なキコーキですが、やはり傑作ポチッです!
返信する
完成オメデトさんです(^^♪ (両儀織)
2010-10-04 13:31:00
さすがの仕上がりですね~
ビバ!ア号燃料(≧▽≦)丿
orca様と同じく、オフセットされた前脚が印象的です
もちろんポチですがな~♪
返信する
>としぞうさん (Fighting Hannah)
2010-10-04 18:44:00
昨夜、梱包を済ませてからア号で祝杯を挙げました(^o^)
途中で数ヶ月あけたり、ハンコックやわかばの制作に集中していた時期もありましたが、1年近くずっとそばに置いていたので今は何かほっとしたような、気が抜けてしまったような不思議な感じです(笑;)。
とはいえ、すでに次回作(&次々回ついでに次々々回作まで?)のことで頭が1杯になってたりします♪(^^;)
返信する
>orcaさん (Fighting Hannah)
2010-10-04 18:50:00
ありがとうございます!(^o^)/
前脚のオフセット、スパローミサイル搭載位置確保のためだそうです。米艦載機では他に例がない、と”世傑”の受け売りです!w
私も以前はピノキオの鼻みたいでヘンなくっつき方だなぁ~、と思ってたのですが...見慣れて(?)しまいました!1年近く見てたんで...(^^;)
返信する
<両儀織さん (Fighting Hannah)
2010-10-04 19:01:00
ありがとうございます!ヾ(^o^)ゝ
はい、まさにビバ!ア号♪酔った勢い(!?)であります(^^;)
これを作ってから、ますます”魔”改造の誘惑によろめきそうであります♪(爆;)
返信する
Super Crusader 恰好いいです。 (XJunで~す)
2010-10-04 20:10:00
ビーズのレーダーCRTが光っていますね。私は飛行機はすぐに挫折してしまうので、滅多に作りません(ていうか、作れない...(困))
この機体でスパロー4発詰めるんですね(驚)
結局F4B ファントムIIが制式採用されたんでしょうか???
XJunで~す
返信する
>XJunで~す さん (Fighting Hannah)
2010-10-04 23:10:00
ありがとうございます♪
長々と作っているうちにこれはF-4ファントムよりかっこいいのではないか?と思い込む(!?)ようになってきたんですが、複座双発、搭載量の柔軟さでファントムの採用が決まったようですね(惜しい...)。
私も挫折、というか長期熟成中(笑;)の機体がゴロゴロしています(^^;)
返信する
完成おめでとうございます (ほりでいもでらあ)
2010-10-04 23:11:00
LTVの社員の人も頑張ってF-8Eを改造したんでしょうがF4Hにやられてガビ~~ンだったんでしょうねw
返信する
>ほりでぃもでらぁさん (Fighting Hannah)
2010-10-04 23:20:00
ありがとうございます♪(^o^)
F4Uコルセアのあと...F5Uフライングパンケーキ→F6Uパイレーツ→F7Uカットラスと、orz...な機体が続いた後ですからここらで一気に挽回!という意気込みもあったかもしれないですね(^^;)。 ”
ガビ~ン”!...つい、昔読んだ大学生応援団員のマンガを思い出してしまいました!(^^)
返信する

コメントを投稿