燃料代の異常な高まりと共にエコカーの地位がいよいよ確固たるものとなってきた(といいつつ,スーパーカーがどんどん発表される不思議。燃料高はそれを持つ人にとっては美味しいことなのだ)。
二酸化炭素対策として,日米ではガソリンハイブリッドだが,ヨーロッパはディーゼルが主流(一部バイオエタノールを推す地域もあるが,総合的にCO2を減らすかどうかは微妙という報告もある)。
運転方法や軽油の成分等で選択肢が異なるようだが,さらに微粒子まで考えると現段階ではややハイブリッドの方がよさそうか。
アウディがル・マンで3年連続優勝し,ベンツの半分以上がディーゼルである欧州と比べると大違いだが,ルノー系日産のクリーンディーゼルがマニュアルだけだったことを見ても,日本にとってディーゼルは「まだ」なのだろう。
二酸化炭素対策として,日米ではガソリンハイブリッドだが,ヨーロッパはディーゼルが主流(一部バイオエタノールを推す地域もあるが,総合的にCO2を減らすかどうかは微妙という報告もある)。
運転方法や軽油の成分等で選択肢が異なるようだが,さらに微粒子まで考えると現段階ではややハイブリッドの方がよさそうか。
アウディがル・マンで3年連続優勝し,ベンツの半分以上がディーゼルである欧州と比べると大違いだが,ルノー系日産のクリーンディーゼルがマニュアルだけだったことを見ても,日本にとってディーゼルは「まだ」なのだろう。