Gamemusic Garden

ゲーム音楽をこよなく愛するhideの、つれづれブログです。

【はじめに】このブログについて

2099-12-31 00:00:00 | 雑記
ゲームとゲーム音楽をこよなく愛する管理人・hideがお送りするブログ、
『Gamemusic Garden』(ゲームミュージック・ガーデン)へようこそ!

ゲーム音楽の演奏会やサントラなどの最新情報を中心として、ゲームにまつわる様々なことを、日記も交えてつれづれなるままに書いています。
どうぞごゆるりとご覧ください!


【ブログ詳細】
◆名称:Gamemusic Garden(ゲームミュージック・ガーデン)
◆開設日:2006年7月1日
※2006年7月1日~2011年9月14日まで Nonsense Zone(ナンセンス・ゾーン)という名称でした。
※2022年6月まではAutoPageで更新していました。AutoPageのサービス終了のため、2022年7月より現在のgooブログで更新しています。
◆管理人:hide(ヒデ)
※むかしは「ヘレン」と名乗っていました。そのため、当ブログの過去記事の一人称が「ヘレン」の場合があります。ご了承ください。

hideのくわしいプロフィール、およびライター活動履歴

◆更新頻度:不定期更新。だいぶ気まぐれです。
◆記事数:約2200記事(2022年7月1日現在)


【当ブログの内容について】
◆ゲーム音楽の演奏会やサントラなどに関する最新情報を主に書いています。時折、ゲームそのものについての情報も取り上げます。
◆プロ・アマチュアを問わず、ゲーム音楽の各種演奏会にときどき足を運び、その内容や感想を綴ったレポートを書いています。今までに書いてきたレポート記事一覧は[Gamemusic Garden イベントレポート記事一覧]をご覧ください。
◆ゲームに限らず、食べ物関係の記事や日々の雑記などもあります。わりとなんでもありです。

 
【リンクについて】
◆当ブログへのリンクについては、ご自由にしていただいて大丈夫です。
 リンクする際のご連絡は必要ありませんが、ご連絡を頂けますと管理人hideが喜びます!


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【おまけ】
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コメント (32)
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ひでさん、PS5本体を購入する の巻

2024-12-31 16:56:55 | ゲーム/全般
こんにちは、hideです。
早いもので今年も終わりですね!

2024年もいろいろありましたが、ゲーマーの僕的に
今年いちばん大きな出来事だったのは、





PS5本体を購入したことです!!

いやー、発売当初の品薄とか、その後の段階的な値上げだとかで
正直PS5は買うタイミングを逃していたんですけどね。

先日のブラックフライデーセールで1万円引きだったのに加えて、
Amazonギフト券の残額がある程度残っていたこともあり、
「よし!買うか!」と勢いで購入しましたw


実際触ってみると、イイですねPS5。
グラフィックの綺麗さはもちろんですが、ロード時間が早いのがとても快適です。
12月はFF16とGhostwire: Tokyo、聖剣伝説 VISIONS of MANAをクリアしましたが
どれも面白かったですー!
今後も、気になっていたPS5ソフトをいろいろプレイしていきたいなと思います。


さてさて、今年も1年ありがとうございました。
うちのブログはほぼ月1回更新するだけになっていますがw、
今も読んでいただいている皆様に感謝です。
来年もちょくちょく何かしら書いていこうと思っておりますので、
気が向いたときにでも遊びに来ていただければ嬉しいです。

それでは! よいお年をお迎えくださいー!



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ドラクエ3はやっぱり楽しい!

2024-11-30 13:23:06 | ゲーム/ドラクエ
こんにちは、hideです。
ブログでは少々ごぶさたしておりました。




え?最近は何をしていたのかって?











勇者になってました!!!!!

てなわけで、先日リメイク版のドラクエ3をクリアしました!
いや~面白かったです。

ドラクエ3はスーファミ版やゲームボーイ版ですでに3回くらいクリア済なのですがw、
名作なので何回プレイしても楽しいですねー!
特に船を入手したあと、自由に世界を巡れるのは旅感があってイイよな~と改めて思いました。





今回はHD-2D表現のリメイクで、ドラクエらしい温かみを保ちつつ
より美しく進化していて、あちこち探索するのが楽しかったです。
光と影の表現が、とってもキレイでしたね。




そして音楽はオーケストラ音源だったのが嬉しかったですー!
言わずもがなドラクエ3は名曲ぞろいですが、その中でもフィールドで流れる「冒険の旅」が
特に素晴らしすぎて、プレイ中ずっと耳が幸せでした😊

気になった点を挙げるとすると、敵が全体的に強めなところですかね。
僕がわりとどんどん先に進めていたからかもしれませんが。w
まあ、敵が強く感じたらレベル上げをすればイイわけなのですが、
中盤以降、通常エンカウントなのに2回行動するモンスターがやたら多いのは気になりました。
2回行動するのはボスだけにしてほしいです!w

最後に。
今まさにプレイ中の方も多いと思いますので詳細は伏せておきますが、
エンディングにかなり気になるシーンが追加されていました。
来年発売のリメイク版ドラクエ1&2は果たしてどんな展開になるのか、楽しみですー!



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メタファーが面白すぎました!

2024-10-24 23:18:51 | ゲーム/全般


こんばんは、hideです。
先日『メタファー:リファンタジオ』をクリアしました!
すっっごく面白かったですー!!

あまりにも面白すぎて、睡眠不足気味になりつつ夢中でプレイしてました…w
(※生きるために必要最低限の睡眠時間はちゃんと確保してましたよ!w)

魅力的な登場人物たち、二転三転するシナリオ、テンポの良いバトル、
非常に凝ったUI、そして荘厳な音楽など、どれをとっても素晴らしかったです。

アトラスさんの集大成作品であり、ファンタジーRPGのひとつの金字塔だと思います。
僕の中では一生忘れられない作品になりました。
RPGがお好きな方は、ぜひプレイしてみてほしい逸品です…!


ところで、『メタファー』の音楽は『ペルソナ』シリーズでもおなじみの目黒将司さんが主に担当されているのですが、
『ペルソナ』シリーズとは一風違った重厚な楽曲が多く、物語を盛り上げてくれていました。

『メタファー』の音楽における大きな特徴は、現役の住職さん(長現山妙常寺住職・本良敬典氏)が歌唱を担当していることですね。
初めて本良さんの歌声を聴いたとき、ちょっとビックリしましたよ。非常に声が勇ましくてカッコイイなと…!
あと、『メタファー』にはコーラスが入っている楽曲が多いのも印象的でした。
僕はコーラス曲が大好きなので、ゲームプレイ中、耳が幸せなことが多かったですw

個人的に『メタファー』で特に好きな曲は、「英雄譚序曲」、「強敵との対峙」、「猛き者たちよ」です!
あと、発売からまだ日が浅いので具体的な曲名を書くのは控えますが、
ラスボス曲とスタッフロールの曲は、コーラスが美しすぎて鳥肌が立ちました…!!
今プレイ中の方は、ぜひ最後までたどりついて聴いてみてほしいです!

あと、早くもサブスクでサントラが配信されているようなので、
ゲームを未プレイの方でもご興味があればぜひ聴いてみてください!
僕はゲームをクリアしてからずっとサントラを聴いてます。w

メタファー:リファンタジオ スペシャルサウンドトラック(Spotify)


今後もし、本良さんとコーラス隊のみなさんが参加しての
『メタファー』のオーケストラコンサートが開催されることがあれば、
ぜひ行ってみたいなぁと思いますね…!



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桜庭さん祭り開催(僕の中で)

2024-09-24 20:08:05 | ゲーム/全般
こんばんは、hideです。

最近、僕の中で桜庭さん祭りが開催されていました!!w

どういうことかと言いますと、作曲家の桜庭統さんが音楽を担当しているゲームを連続してプレイしていたわけですね。
(8月末のブログでも少し触れた『バテン・カイトス1』のあと、『スターオーシャン セカンドストーリーR』、『バテン・カイトス2』をプレイし、クリアしました)



『スタオ2』は、むかし実家で弟がPS1のオリジナル版をプレイしているのを横で見ていて、面白そうだな~と当時から思っておりまして。
いつか自分でもプレイしたいな、と考えていたのですよ。

やっとプレイできた『スタオ2』、実際にやってみてすごく面白かったです!!
仲間たちとプライベートアクションで交流したり、自由にアイテムクリエイションできたり、脇道要素も含めてすべてが楽しく、エンターテインメント性の高い作品でした。

あとは、ファストトラベルができるようになっていたり、とあるスキルを使えばレベル差のある弱いザコ敵を一瞬で倒せるようにもなったり、快適性がとても高いのも良かったです。
よくできてるリメイクだと思いました…!

そして桜庭さんの音楽もすばらしかったです。『スタオ2』の曲ってやっぱりすごくイイなと思いました。
むかし、弟のプレイで『スタオ2』の曲を繰り返し聴いていたせいか、すごく耳に残ってるんですよw 特に神護の森の曲が幻想的で好きです!

あと、むかし弟が『スタオ2』をクリアしたときに横で聴いていたスタッフロールの楽曲「We form in crystals」がめちゃめちゃ大好きだったので、ようやく自分自身でクリアして聴けて、感無量でした…!




『バテン・カイトス』の2作品は、むかし出たゲームキューブ版は当時色々あってちゃんとプレイできていなかったので、改めてちゃんと体験したいなと思っていたのです。去年出たSwitchのリマスター版をプレイしました。

『バテン・カイトス1』は、シナリオを『クロノ・クロス』などでも著名な加藤正人さんが手掛けているのですが、ゲームの世界にプレイヤーが参加するための仕掛けが本当によく出来てました。ラストの展開は胸が熱くなりましたよ…!
そして音楽も最高でしたね…! 特に「光星煌めく旅路の果てへ」が素晴らしすぎました! 大好きです!
むかし、ゲーム音楽コンサートのPRESS STARTで聴いたときから強く印象に残っていたのですが、やっとゲームで聴けて嬉しかったです。

『バテン・カイトス2』については、負けイベントがやけに多かったりなど気になる点も正直ありましたが、前作とはまた違う驚きのあるシナリオで面白かったですね。
音楽では、桜庭さんの娘さん(オリジナル版当時9歳)が歌う曲「Le ali del principio」が神秘的で美しく、特に印象に残りました。あと通常バトル曲「The valedictory elegy」がとてもお気に入りですー!

だいぶ遅くなりましたけど、昔から気になっていた桜庭さん作曲のゲームをクリアできてよかったです。
プレイしてみて、桜庭さんの曲イイな~と改めて実感しました。


余談:
次は、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』をプレイ予定です!



僕は基本、ゲームを買う時はパッケージ派なんですけど、ゼルダちえかり(この略し方でいいんでしょうかね?w)に関しては発売日の0時からプレイしたいので、今回はカタログチケットでダウンロード購入しました。

すでにあらかじめダウンロードも完了しているので、あとは静かに発売を待つのみです…!たのしみー!



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