こんばんは、hideです。
最近、僕の中で桜庭さん祭りが開催されていました!!w
どういうことかと言いますと、作曲家の桜庭統さんが音楽を担当しているゲームを連続してプレイしていたわけですね。
(8月末のブログでも少し触れた『バテン・カイトス1』のあと、『スターオーシャン セカンドストーリーR』、『バテン・カイトス2』をプレイし、クリアしました)
『スタオ2』は、むかし実家で弟がPS1のオリジナル版をプレイしているのを横で見ていて、面白そうだな~と当時から思っておりまして。
いつか自分でもプレイしたいな、と考えていたのですよ。
やっとプレイできた『スタオ2』、実際にやってみてすごく面白かったです!!
仲間たちとプライベートアクションで交流したり、自由にアイテムクリエイションできたり、脇道要素も含めてすべてが楽しく、エンターテインメント性の高い作品でした。
あとは、ファストトラベルができるようになっていたり、とあるスキルを使えばレベル差のある弱いザコ敵を一瞬で倒せるようにもなったり、快適性がとても高いのも良かったです。
よくできてるリメイクだと思いました…!
そして桜庭さんの音楽もすばらしかったです。『スタオ2』の曲ってやっぱりすごくイイなと思いました。
むかし、弟のプレイで『スタオ2』の曲を繰り返し聴いていたせいか、すごく耳に残ってるんですよw 特に神護の森の曲が幻想的で好きです!
あと、むかし弟が『スタオ2』をクリアしたときに横で聴いていたスタッフロールの楽曲「We form in crystals」がめちゃめちゃ大好きだったので、ようやく自分自身でクリアして聴けて、感無量でした…!
『バテン・カイトス』の2作品は、むかし出たゲームキューブ版は当時色々あってちゃんとプレイできていなかったので、改めてちゃんと体験したいなと思っていたのです。去年出たSwitchのリマスター版をプレイしました。
『バテン・カイトス1』は、シナリオを『クロノ・クロス』などでも著名な加藤正人さんが手掛けているのですが、ゲームの世界にプレイヤーが参加するための仕掛けが本当によく出来てました。ラストの展開は胸が熱くなりましたよ…!
そして音楽も最高でしたね…! 特に「光星煌めく旅路の果てへ」が素晴らしすぎました! 大好きです!
むかし、ゲーム音楽コンサートのPRESS STARTで聴いたときから強く印象に残っていたのですが、やっとゲームで聴けて嬉しかったです。
『バテン・カイトス2』については、負けイベントがやけに多かったりなど気になる点も正直ありましたが、前作とはまた違う驚きのあるシナリオで面白かったですね。
音楽では、桜庭さんの娘さん(オリジナル版当時9歳)が歌う曲「Le ali del principio」が神秘的で美しく、特に印象に残りました。あと通常バトル曲「The valedictory elegy」がとてもお気に入りですー!
だいぶ遅くなりましたけど、昔から気になっていた桜庭さん作曲のゲームをクリアできてよかったです。
プレイしてみて、桜庭さんの曲イイな~と改めて実感しました。
余談:
次は、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』をプレイ予定です!
僕は基本、ゲームを買う時はパッケージ派なんですけど、ゼルダちえかり(この略し方でいいんでしょうかね?w)に関しては発売日の0時からプレイしたいので、今回はカタログチケットでダウンロード購入しました。
すでにあらかじめダウンロードも完了しているので、あとは静かに発売を待つのみです…!たのしみー!
ゲーム音楽ブログ村に参加しています。
最近、僕の中で桜庭さん祭りが開催されていました!!w
どういうことかと言いますと、作曲家の桜庭統さんが音楽を担当しているゲームを連続してプレイしていたわけですね。
(8月末のブログでも少し触れた『バテン・カイトス1』のあと、『スターオーシャン セカンドストーリーR』、『バテン・カイトス2』をプレイし、クリアしました)
『スタオ2』は、むかし実家で弟がPS1のオリジナル版をプレイしているのを横で見ていて、面白そうだな~と当時から思っておりまして。
いつか自分でもプレイしたいな、と考えていたのですよ。
やっとプレイできた『スタオ2』、実際にやってみてすごく面白かったです!!
仲間たちとプライベートアクションで交流したり、自由にアイテムクリエイションできたり、脇道要素も含めてすべてが楽しく、エンターテインメント性の高い作品でした。
あとは、ファストトラベルができるようになっていたり、とあるスキルを使えばレベル差のある弱いザコ敵を一瞬で倒せるようにもなったり、快適性がとても高いのも良かったです。
よくできてるリメイクだと思いました…!
そして桜庭さんの音楽もすばらしかったです。『スタオ2』の曲ってやっぱりすごくイイなと思いました。
むかし、弟のプレイで『スタオ2』の曲を繰り返し聴いていたせいか、すごく耳に残ってるんですよw 特に神護の森の曲が幻想的で好きです!
あと、むかし弟が『スタオ2』をクリアしたときに横で聴いていたスタッフロールの楽曲「We form in crystals」がめちゃめちゃ大好きだったので、ようやく自分自身でクリアして聴けて、感無量でした…!
『バテン・カイトス』の2作品は、むかし出たゲームキューブ版は当時色々あってちゃんとプレイできていなかったので、改めてちゃんと体験したいなと思っていたのです。去年出たSwitchのリマスター版をプレイしました。
『バテン・カイトス1』は、シナリオを『クロノ・クロス』などでも著名な加藤正人さんが手掛けているのですが、ゲームの世界にプレイヤーが参加するための仕掛けが本当によく出来てました。ラストの展開は胸が熱くなりましたよ…!
そして音楽も最高でしたね…! 特に「光星煌めく旅路の果てへ」が素晴らしすぎました! 大好きです!
むかし、ゲーム音楽コンサートのPRESS STARTで聴いたときから強く印象に残っていたのですが、やっとゲームで聴けて嬉しかったです。
『バテン・カイトス2』については、負けイベントがやけに多かったりなど気になる点も正直ありましたが、前作とはまた違う驚きのあるシナリオで面白かったですね。
音楽では、桜庭さんの娘さん(オリジナル版当時9歳)が歌う曲「Le ali del principio」が神秘的で美しく、特に印象に残りました。あと通常バトル曲「The valedictory elegy」がとてもお気に入りですー!
だいぶ遅くなりましたけど、昔から気になっていた桜庭さん作曲のゲームをクリアできてよかったです。
プレイしてみて、桜庭さんの曲イイな~と改めて実感しました。
余談:
次は、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』をプレイ予定です!
僕は基本、ゲームを買う時はパッケージ派なんですけど、ゼルダちえかり(この略し方でいいんでしょうかね?w)に関しては発売日の0時からプレイしたいので、今回はカタログチケットでダウンロード購入しました。
すでにあらかじめダウンロードも完了しているので、あとは静かに発売を待つのみです…!たのしみー!
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