Gamemusic Garden

ゲーム音楽をこよなく愛するhideの、つれづれブログです。

積みゲーをポジティブに考えられるようになった。

2024-03-06 18:33:36 | 雑記
こんばんは、hideです。


僕は昔、「積みゲー」という行為に罪悪感を覚えることがありました。

僕は根っからのゲーム好きなので、日々のゲーム情報収集は欠かしません。
そうすると、「あ、このゲーム面白そう。やってみたい!」と、いろんなゲームに興味が湧くわけです。

気になるゲームは、ぜひプレイしてみたい。
けれど、時間は有限ですし日々の仕事や生活もありますから、たくさんのゲームを一気にプレイするのは難しいのが現実です。

では、どうするか?。
昔は、何かプレイ中のゲームがあったとしても、「すぐにはプレイできないけど、とりあえず買っておこう!」と勢いで買って積むことが多くて、購入後に「ああ、また買ってしまった…」と罪悪感を覚えてしまうことがよくありました。

でも今の僕は、「今買ってもプレイする時間がすぐには取れないから、今回は様子見しておこう」と思うことが増えましたね。
多少は冷静に考えられるようになったのでしょうか…。セルフクーリングオフのアビリティを身につけたのかな。w
「その時々で、いちばんやりたいゲームを集中してやろう」と思うようになりました。

あとは、もし我慢できずに買って積みゲーが増えてしまったとしても、必要以上に罪悪感に囚われすぎなくてもいいのかなと思えるようになりましたね。
楽しそうなゲームがたくさん出すぎなので、興味を持つなというのがどだいムリな話ですし。w

今現在だと、僕は『ユニコーンオーバーロード』が楽しみで、すでに予約を済ませています。
発売日からさっそくプレイする予定です!

昔購入したゲームも含め、興味があって買ってある積みゲーは色々とありますが、それらのことはいったん寝かせて、いずれ時が来たらプレイしたいと思っています。

「まだまだいろんな楽しそうなゲームが控えてるぞ!今後プレイするのが楽しみ!」
ぐらいポジティブに考えたほうが精神衛生的にイイのかもしれないなと思ったので、今後はそのスタンスでいきます。



ゲーマーの方だと、「積みゲー」をしたことがある、もしくは現在進行形でしている、という方はそれなりに多いのではないでしょうか。

気になるゲームを複数同時に進める、というやり方もあると思いますが、僕は違うゲームを同時に進めるのがすごく苦手なんです。
登場人物や操作方法などがごっちゃになっちゃいそうで。w
なので、ゲームをプレイするときはなるべく一点集中型でプレイするようにしてますね。

あとは、気になるゲームは他の人のプレイ動画を見るという手もあると思いますけど、あまり僕はそれをしたくないんですよ。
なるべくゲームは自分の手でプレイして、自分の体験として楽しみたいので。
(たま~に人のプレイ動画を見ることもありますけどね!)





旧Twitter(あまりXとは呼びたくないw)でも先日つぶやいていたのですが、
PS2など旧世代のゲームにも、気になっていて積んでいる作品が色々あるんですよねー。
これらをプレイするのはいつになるかわかりませんけど、今後の楽しみにとっておこうと思います。

うちのPS2はまだ現役なのですが、ハードが動くうちにはやりたいですw
PS1、2、3、4、5やPSPやPSVitaがぜんぶ遊べる夢のようなプレステとか出たらいいのになー!w


まあ、積みゲーのことをあまり悪く考えずに、その時々で「これは!」というゲームを1本1本プレイしていきたいですね。
人生もゲームも、出会いですから。
まだ見ぬいろんな名作に出会っていきたいです。



余談:
「お?どうした?最近、ブログの更新頻度高くないか?」とお思いの方が、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…。
気まぐれです。なんか無性に書きたくなりまして!w
そうゆう時もあります、たまには。

きっと『ユニコーンオーバーロード』が発売されたら、そっちに夢中でまたしばらく更新はないかと思いますw
おそらく次の記事では、『ユニコーンオーバーロード』のファーストインプレッション的なものを書くはずです! たぶん!



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ヴァニラウェアさん作品『グリムグリモア』をクリア!

2024-03-04 16:52:16 | ゲーム/全般
最近、僕がいちばん楽しみにしているゲーム。
それは3月8日発売の『ユニコーンオーバーロード』です!

『十三機兵防衛圏』などを手がけたアトラス×ヴァニラウェアさんの新作シミュレーションRPGなのですが、先日体験版をプレイしてドハマリし、これは面白い!と思ったので即注文しました。
すごく楽しみです!
プレイしたら、いずれまたブログに感想を書こうと思います。


さて!
『ユニコーンオーバーロード』の発売までまだ少し時間があるので、そのあいだに他のヴァニラウェアさん開発作品をプレイしてみようかな?とふと思い立ちまして、



『グリムグリモア ワンスモア』を購入しました。
これ、フォロワーさんがプレイしていてちょっと気になってたんですよ…!

この作品は魔法学校を舞台にしたリアルタイムのシミュレーションゲームで、使い魔たちを召喚して戦うものになっています。

さっそくプレイしてみたんですけど、正直言って最初は「これ、クリアできるかな?」と心配になるくらい難しく感じまして。w
でも色々試してみてコツをつかんだら、面白くなってきて、一気にクリアしちゃいました!
ユニコーンやドラゴンなど、いろんな使い魔たちを召喚して、戦略を練りながら戦うのが楽しかったです!




あと、物語がループものになっていて、とある5日間を何度も繰り返しながら真相に迫っていく、というものになっていました。
グラフィックもヴァニラウェアさんらしい幻想的な美しさがあって、とてもイイ作品だと僕は思いましたね。

難易度が高めなところや、少し複雑な操作性の面で、合う・合わないがはっきり分かれると思いますが、合う人はきっとハマるはずです。
もしご興味をお持ちでしたら、プレイしてみてください。
体験版も配信されているので、購入前にお試しでプレイしてみるのがイイと思います!


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ひでさん、『グノーシア』にハマる の巻

2024-02-29 21:53:38 | ゲーム/全般


こんばんは、hideです。
以前から気になっていたゲーム『グノーシア』を、先日クリアしました!

『グノーシア』 Switchダウンロード版のページ


SF&ループものの人狼系ゲームだったんですけど、いや~これは面白かったです!

舞台はとある宇宙船。
その乗員たちの中には、人間のフリをしてだまし、人間を消し去る「グノーシア」という謎の生命体がひそんでいます。
議論と投票でグノーシアを見つけ、生き残り、グノーシアやループする宇宙の謎に迫っていく…というストーリーです。

1回のプレイは10分~15分くらいなのでサクッと終わるのですが、楽しくて何回も繰り返しやっていると、
いつのまにか数時間ほど経っている…というタイプのゲームですねw

序盤は謎に満ちたところが多かったのですが、プレイを進めてループを繰り返すうちに
乗員たちのパーソナルな部分を少しずつ知れたりして、物語や世界観にどんどん引き込まれていきました。

中盤、「果たしてこのループが終わる時は来るのだろうか?」と
少し心配になることもありましたがw、無事エンディングを迎えられてよかったです。




共に戦った、主人公の相棒的な存在・セツをはじめ、登場人物がみんな魅力的でしたねー。
個人的には、SQという小悪魔的な人物の、とあるイベントにやられちゃいました。w

あと、音楽も良かったです!
個人的に印象深かったのは、夜時間のシーンで流れる「ULULO」という曲ですね。

この曲は、はじめのほうは繊細なボーカルがメインなんですけど、
徐々に激しくかき鳴らされるエレキギターが入ってきて不安定な音になっていくのが、
「一体誰がグノーシアなのか?」という乗員たちの不安感や疑心暗鬼さを感じさせて、すごく心に刺さりましたね。
これはぜひゲームで聴いてみてほしいです。


そんなわけで。
この『グノーシア』、ひとつの作品としてすごく楽しめました!

僕はいわゆるリアルで人とプレイする人狼ゲームはそんなに得意なほうではないのですがw、
『グノーシア』は人狼のシステムを1人用のテレビゲームにうまく落とし込んでおり、プレイしていて面白かったですね。
価格もお手頃なので、ご興味をお持ちの方はぜひプレイしてみてください!


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『タクティクスオウガ』にドハマリしてました。

2024-01-31 23:48:49 | ゲーム/全般


こんばんは、hideです。
最近は、前々から気になっていた『タクティクスオウガ リボーン』にハマってました!
すごく面白くて、一気にクリアしちゃいましたよ。

じつは、僕は『タクティクスオウガ』をこれまで触ったことがなくて。
昔から傑作と名高い作品なので、いつかは自分でプレイしたいなと思っていたんです。
やっとプレイすることができました。





僕はCルートでクリアしました!
ゲームとしては全体的に難しめではありましたが、メンバー編成や戦略を工夫すれば攻略できる絶妙な難易度で面白かったですね。
あれこれ考えながら攻略するのが楽しくて、ズブズブと沼にはまっていきましたよw
僕の場合は、空を飛べるカノープスや、途中で仲間になったグリフォンやドラゴンがだいぶ活躍してくれました。

あと、岩田さん&崎元さんの音楽も素晴らしかったですー!
個人的には、バトルフィールド7の「Fight It Out!」や、演習をしている時の曲「Unit March」が特に好きですね。
ウォーレンレポートの「ディーバの譜面」でいつでも曲を聴けるのが、ゲーム音楽好きとしては嬉しいです!w




今作はなかなか刺激的なシナリオでしたが、特に印象的だったのは、やはり1章最後のこのシーンですね。
いやー、この選択肢は悩まされました…w
ゲームであんなに悩んだのは久しぶりかもしれません。
数分ほど悩んで、2番を選びましたよ。

ゲームクリア後には、過去の時間軸に戻って他のルートをプレイできる「WORLD」システムが解禁されたので、他のルートもいずれプレイしていきたいです!




そういえば今作では、リボーン版とあわせてオリジナルのスーファミ版や運命の輪(PSP)版もスタッフクレジットを見られるのがイイですね。
リスペクトを感じます。
ここで流れる音楽「Victory」が高揚感があってすごく好きで、よく聴きに来てます!
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2023年、印象的だったゲームたち

2023-12-31 10:37:50 | ゲーム/全般
こんにちは、hideです。

早いもので、2023年も今日で終わりですねー!
今年もいろいろありましたが、充実した1年だったように思います。
皆さんはどんな1年だったでしょうか。

さて! 僕は今年も仕事の合間を縫って、いろんなゲームをプレイしておりました。
僕が今年プレイしたゲームの中で、個人的に印象深かった作品や好きな楽曲について、つらつら書いていきたいと思います!
わりと長めなので、お時間に余裕がある時にご覧いただければ嬉しいです。

※あくまでも「僕が今年プレイした」ゲームたちです。
発売が2023年より前のゲームも含まれていますので、ご了承ください。


◆ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム



まずは、なんといってもティアキンですね!
今年いちばんハマったゲームです。

前作のブレワイを超えるほどの凄まじい自由度と、世界の作り込みにただただ脱帽し、夢中でハイラルを旅していましたよ…!

そして物語や音楽が、想像を超える熱さで素晴らしかったです。
いままでのゼルダ本編作品はすべてクリアしていますが、いちばん心に刺さりました。
詳しくは伏せますけど、今回は本当の意味で「ゼルダの伝説」といえるのがまた胸熱でしたね。

ハイラルをあちこち巡ってきましたが、まだまだ行ったことのない場所がたくさんありますw
おっそろしい作り込みですね…!
まだ終わっていないサブクエなどもあるので、これからも時々プレイしていこうと思います。



あと音楽も良かったですねー!
個人的には、オープニングでリンクが宙を舞っているときに、タイトルロゴがバーンと出るところで流れる曲が特に好きです。
これから冒険が始まるんだ、というワクワク感や高揚感がすごくて、全身総鳥肌でした…!!


◆ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド



発売当時にWiiUでクリア済でしたが、ティアキンの発売直前にSwitchでもう一度プレイし直しました。

ハイラルという生きた世界の作り込みが半端なくて、スゴいゲームだなぁと改めて肌で実感しました!
ハイラルを探索すればするほど、いろんな発見があって楽しいです。
間違いなく、ゲームという娯楽のひとつの金字塔ですね。

あと個人的にリトの村の音楽が好きすぎて、ずっと入りびたってしまいますw
(プレイするたびにこうなりますw)




DLCを購入して、ねんがんのバイクをゲットしました! 結構ゴツい!w


◆ゼノブレイド3 新たなる未来



エキスパンションパスでの追加シナリオですね。
ゼノブレイドの集大成のような出来栄えで、エンディングを見たあとは、しばらく余韻に浸っていました。
ゼノシリーズファンでよかったです。
「あの場所」が出てきた時は叫びましたよw

あと、本編で出番が少なくて残念だった“あの曲”も使われていたのが嬉しかったですね。
そして、ジョアンヌ・ホッグさんのエンディングの歌、じーんと胸に沁みました。
ゼノファンにはたまらんですよあれは……。

さて、気になるのは、ゼノシリーズが今後どうなっていくのか?なのですが…。
ゼノブレイドのナンバリングが続くのか、また新たな名前の『ゼノ』が展開するのか、それとも…?
どんな未来が待っているのか、いちファンとして今後も楽しみです。


◆ファイナルファンタジーXII



昔PS2のオリジナル版を遊んで以来、だいぶ久しぶりにプレイしました。
改めてプレイしてみると面白いですねコレ!!
イヴァリースでの冒険を存分に楽しめました。
2倍速や4倍速にできるモードがあるので、サクサク快適にプレイできたのも嬉しかったです。

FF12には、キャラクターのバトル中の行動を設定できる「ガンビット」というシステムがあります。
最初はとっつきづらいですが、慣れていくと行動を細かく設定できて楽しいし便利になりますねー!
HPが半分以下になったら自動でポーションを使ってくれたりとか。

あとFF12は音楽がイイですね!
『タクティクスオウガ』や『ファイナルファンタジータクティクス』などの
崎元仁さんが担当されているのですが、勇壮な曲が多くて聴きごたえがあります。
東ダルマスカ砂漠やフォーン海岸の曲が特に好きです。




あとオリジナル版では倒せずに、長年の心残りだったヤズマットを倒せたのも感慨深かったです!


◆ペルソナ4 ザ・ゴールデン



今年の僕のゲーム傾向として、アトラス作品に色々ハマっていました。w

ずっと気になっていたんですよ、ペルソナシリーズは。
いつの間にかPS4でもペルソナ4 が発売されていたので、買ってプレイしてみたところ、めっちゃくちゃおもしろかったです!
「なんで自分はもっと早くペルソナ4をプレイしなかったんだ!!」と思うくらいにハマりました!w

今作は、主人公たちが高校生活を送りながら連続殺人事件の謎を追っていく物語なのですが、ミステリー要素もあって、話に引き込まれました。
あと、陽介や千枝をはじめ、仲間がみんなイイキャラしてますねー!
高校生活で人間関係が広がっていくにつれて、自分の能力がどんどん開花していくのが楽しかったです。

個人的には、人間の心の弱さや、そしてそれを乗り越える強さが描かれているのがとても印象的でした。
自分自身と向き合うのって、しんどいけれど大切なことなんですよね。
魅力あふれる素晴らしい作品で、大好きになりました。
だいぶ遅くなりましたけど、プレイできてよかったです!

そして音楽が素晴らしかったです!!!
耳に残る曲が多くて、目黒さんすごいです。あと平田志穂子さんの歌声がステキ。
クリア後、ふだん生活していてペルソナ4の曲が自動脳内再生されることがものすごく多いんですよ…w
「Reach Out To The Truth」とか特に。w
サントラは買ってあるので、これからも音楽を聴いていきたいですね。


◆ペルソナ5 ザ・ロイヤル



ペルソナ4に続いてプレイしたペルソナ5R。
「心の怪盗団」となって腐った大人の心を盗み、改心させていくお話ですね。

最高に楽しい学生&怪盗ライフでした!
相棒のモルガナくんをはじめ、アン殿や祐介といった仲間たちがみんな魅力的でしたねー。
プレイ時間がそこそこ長かったのですが、シナリオ構成がすごく巧みで、最後までずっと引き込まれていました。
UIや音楽も、スタイリッシュかつ世界観にバッチリハマってました!
作戦決行時に流れる曲「Life Will Change」が特に好きです。

というかペルソナ4を先にやってよかったです。
5をやり始めて、ゲーム中の「とある違い」に気づいたんですけど、その理由を知って、「そういうことだったのかー!」と驚いたので!



あとペルソナ5Rで個人的にとても好きなのが、喫茶ルブランに時々置いてあるクロスワードパズルの雑誌で実際に遊べるところです!
パズル大好き人間なもので、雑誌を見かけたら毎回嬉々として解いてましたw


◆ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ



怪盗団の仲間たちと日本各地を旅しながら世直しをする、ペルソナ5の続編作品ですね。
(ペルソナ5ロイヤルの続編ではなく、無印5の続編、という位置づけのようです)

本編に負けず劣らず、ストーリーが本当に良くできていて楽しめました!
新しい登場人物であるソフィアちゃんや善吉も印象深かったです。
終盤のソフィアちゃんの言葉はグッときましたね……善吉もやる時はやる男で格好よかった!
心に残る素晴らしい作品でした。
というかP5の仲間たちは本当にみんなイイキャラしてますね。祐介はまったくブレがなくて好きw

今作では日本のいろんな都市をめぐるのですが、仙台の青葉山公園などの名所に行けるのが楽しかったですね。
旅行気分が味わえましたし、実際に行ってみたくなりましたよw

ペルソナは4と5をプレイしたので、3もぜひやってみたいですね。
来年2月に出るリメイク版でやってみようと思ってます。たのしみです!


◆真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER



じつは僕、これまでメガテンをやったことが無かったのですが、
ペルソナをプレイした流れでメガテンにも手を出してみましたw
フォロワーさんからのおすすめ数が一番多かった、3からやってみましたよ。

魔界が舞台なだけあって、ダークな世界観&物語でしたけど、やみつきになる面白さでした。
もとが20年前のゲームということもあり、システム的に不便なところがあったり次にどこに行けばいいのかが分からなくなったりなどもしましたがw、初メガテン楽しかったですー!
主人公の選択でエンディングが変わるようなので、いずれ他のエンディングも見てみたいなと思います。

そういえば通常戦闘曲がめちゃんこカッコよくて好きです!
月齢によって、後半のギターソロの部分が変わることを知って驚きましたよ。




あと、ライドウ戦の曲がすっごくかっこいいな…!!と思いました。
友人が教えてくれて知ったのですが、これはもともと今作にゲスト出演していた『デビルメイクライ』のダンテ戦の曲で、キャラクターのみがライドウに差し替わっていて音楽がそのままなんですね。
どおりで、曲の雰囲気が他のとだいぶ違うはずですw


◆真・女神転生V



真5もクリアしました!
魔界のマップがけっこう広くて、あちこち探索するのが楽しかったです!

個人的にタオちゃんが好きだったんですが、うん……いろいろと衝撃的でした。w
なかなかに心を大きく揺さぶられましたね。w

メガテンは、3もそうでしたが、悪魔たちと会話をして仲魔を増やしていくのが楽しいですね。
いろんな性格の悪魔がいるんだなーと思いました。
メガテンは、いずれ他のナンバリング作品やストレンジジャーニーもやっていきたいです!


◆パラノマサイト FILE 23 本所七不思議



東京都墨田区に江戸時代ごろから伝わる怪談「本所七不思議」をテーマにしたゲームですね。

僕が今年プレイしたゲームの中で、いちばん「すごいなこのゲーム!!」と思った作品です!
めちゃくちゃ面白かったですよ!!
シナリオ、キャラクター、音楽、どれも良く出来ている良質ミステリでした。
ストーリーが気になりすぎて、最後まで一気にプレイしちゃいましたw



“最後の謎”を解くのにちょっと悩んだんですが、分かった時は「そういうことかーーーー!!!!」と頭のもやもやが一気に晴れる感じで、ものすごく気持ちよかったです…!
気になった方は、ぜひ、ネットでなにも検索せずにプレイしてみていただきたいです。
価格も定価1980円とお手頃なので!
あと来年の1/5までは30%オフなので、さらにお安くお求めいただけます!(※僕はスクエニの回し者ではありませんw)

まあ、ホラー的な雰囲気もあるので、苦手な方は手を出しづらいと思いますけど…。
たとえば、晴れた休日のお昼にお友達と一緒に遊ぶとかであれば、1人でやるよりはプレイしやすくなるかもしれませんね。
もちろん無理にとは言いませんが。

パラノマサイトは、今後ぜひ続編や新作をプレイしたいので、どんどん人にオススメしていきたいです!
ミヲちゃんが主人公の外伝とか、もし出たらやってみたいですね…!
あとは、刑事コンビにスポットを当てたりしても面白いかもしれませんw


◆Sea of Stars



カナダのインディーゲームスタジオ、Sabotage StudioさんのRPG作品ですね。
想像していた以上に楽しかったです!!

マップや仕掛けが本当によくできていて、夢中でプレイしていました。
シナリオ的には、中盤にとある衝撃的な展開があるんですけど、だいぶ心に刺さりましたね…!
制作者さんの90年代RPGへの深い愛とリスペクトがありつつも、ただの模倣ではない、素晴らしい作品でしたよ。
令和にこういうRPGが遊べるとは思ってませんでした! 製作者のみなさんに感謝です!

あと、今作にはゲストコンポーザーとして光田康典さんが参加されていますよ。
個人的には、「サンゴの滝」の曲がとても癒されて大好きです。
気になる方はぜひプレイしてみてください。


◆LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶



龍が如くスタジオが贈る、キムタクこと木村拓哉さん主演のゲーム第2弾ですね。
扱っている題材が「いじめ」というセンシティブなものなので、正直言って万人にはお勧めしづらいですが、心に深く刺さる作品でした。
明確な答えがない、ものすごく重いストーリーでしたから……。

あ、でも、事件を解決した後のスタッフロールで、平和なわちゃわちゃ感が見られるのが好きです。w 
大の大人達が、あることをしているのですが、すごく微笑ましいですよw


◆スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE



スターオーシャンのナンバリング最新作です。
少し気になっていたので、プレイしてみました。
スタオーを自分でプレイするのは初代スーファミ版以来なので、かなり久しぶりでした!
(2と3は、実家に住んでいたころに弟がプレイするのを横で見ていましたw)

少しやりづらさを感じる部分もありましたけど(鳥のボスとか…w)、全体的には楽しくプレイできました!

あと、空をびゅんびゅん飛べるのが気持ちよかったです!
飛べるのは一定の時間なんですけど、それでもすごく爽快感がありましたね。
フィールドの探索がはかどりましたw

スタオーはそのうち過去作(特に2)もプレイしてみたいと思っています!


◆スイカゲーム




スイカゲームは一時期すごく流行ってましたね!
流行りに乗っかってプレイしました。w

おもしろいですよねコレ。
シンプルなんですけど、フルーツが予想外に転がってくっついたり、といった偶然性もあってハマります!
ついついもう1回、もう1回、とプレイしちゃう中毒性がありますねw

というかこれ、スイカを作るのがそこそこ難しいんですよね……。
まだスイカを作れたことは3回くらいしかないんですけど、ある程度狙ってスイカを作れるようになりたいです。
これからも時々プレイしていきたいと思います。


◆スーパーマリオブラザーズ ワンダー



マリオは初代から毎回楽しませてもらっていますが、今回も楽しかったですー!
毎コース毎コースなんらかの仕掛けがあって、密度が濃かったですねw
全編にわたって驚きと楽しさに満ちていて、大満足でした。
友人とオンラインでつないでプレイしたのですが、かなり盛り上がりましたよ!

あと、近年はサウンドのとりまとめ的な立場だった近藤浩治さんが今作ではサウンドディレクターを担当されただけあって、サウンドにものすごく力が入ってましたね。
パックンフラワーたちが歌うステージなど、音を使ったいろんな仕掛けが盛り込まれており、プレイしていて楽しかったです。


◆スーパーマリオRPG



スーファミ版のころから大好きかつ思い入れが深い作品なので、復活してくれて嬉しかったです!
実際にプレイしたところ、原作を尊重しつつ細部まで丁寧に作られている理想的なリメイクでしたし、
遊び心にあふれた名作だと改めて実感しましたね。

あと音楽のアレンジもすごくよかったですー!!
個人的には、事件解決後のローズタウンのアレンジが特に好きですね!
ずっと街に入り浸って曲を聴いてましたw

あと、エンディングが音楽と演出含めて素晴らしかったです!!!
あの演出は、長年のマリオRPGファンにはたまらんかったですよ…!

そういえば、とある隠しボスにもちょっと色々とあったりして、スーファミ版をプレイしていた身からすると「ほほう!? そうきたか!!」とびっくりしましたw
昔スーファミでプレイしていた人も、はじめての人も、みんなが楽しめる名作ですよ。


◆風のクロノア 1&2アンコール



だいぶ久しぶり(十数年ぶりくらい?)にプレイしました!

クロノアは昔から好きなゲームだったんですが、改めてプレイしてみて、やはりアクションゲームとして面白いですし、世界観や音楽もイイなと思いました。
クロノア1のエンディングは、いま改めて見てもなかなか衝撃的でしたね… 心に残る名作です。

あとクロノア2のミラ・ミラ大雪山ステージが昔から好きだったんですけど、久しぶりにプレイしてやっぱり楽しかったですね。
むかしプレイしていた当時からここの歌(「STEPPING WIND」)が好きで、ステージを周回していた記憶がありますw


◆PORTAL1&2



ずっと気になっていたPORTAL。やっとSwitchでプレイできました。
1と2両方クリアしましたが、空間を繋ぐパズルがすさまじく面白く、かつ歯ごたえもあって、どっぷりハマりました!

難易度は高めなのですが、「もしかして、こうしたらいけるのでは?」と思って試してみたことが正解だったときの気持ちよさは、クセになりますね。
ゼルダがお好きな方はハマるかもしれません。

あと世界観も好きですねー!
登場するAIたちがいちいち人間くさくって、好きですw

◆オクトパストラベラー2



8人の旅人たちによるRPGの第2弾です。
いろんな人生を体験できて、楽しい旅でした。
まさにロールプレイング(役割を演じる)ゲーム。
旅人によってシナリオの重さがだいぶ違うんですけど、人生いろいろ、ということなのでしょうか。

みんなイイキャラしてるんですけど、個人的には商人のパルテティオが特に好きですねー。
まっすぐな性格で、見ていてすがすがしい!
CV担当の中井和哉さんの声もピッタリ合っていました。

そして音楽も素晴らしかったです!!
個人的にいちばん好きな曲は「背中を押して」という曲ですね。
イイシーンでは、だいたいこの曲が流れていた気がしますw


◆パワーウォッシュシミュレーター



勢いよく水が出る高圧洗浄機で、汚れたものを洗うゲームですね!
DLCでFF7のミッションがあると聞いてプレイしてみました。
これ面白いですねー!
ハーディ=デイトナ(クラウドが乗るバイク)など、FF7に関するものを洗うのが楽しいです!

ただし、『進撃の巨人』のリヴァイ兵長なみに細部までキレイにすることを求められますw
本当に細かいところまで完璧にピッカピカにする必要があるので、最後のほうはかなり大変でしたね…w


◆ファイナルファンタジーXI



2002年のサービス開始から21年。
ついに始めました、FF11。w
昔からずーーーっと気になっていて、やってみたいなと思っていたんです。

僕は少し前にノートPCを買い替えたんですけど、ベンチマークテストを試してみたら、問題なく動きそうだったんですよ。
あと、「FF11やるんだったら一緒にやるよ」と言ってくれた友人がいたので、「それならば!」と、始めてみることにしました!

正直、今からFF11を始める人もかなり珍しいでしょうけどね!w
まあでも、冷静に考えてサービスが続いているうちにプレイしておかないと、あとあと後悔しそうだなと思いまして。
四の五の言わずに、やってみようと思いました。




ずっと来てみたかった世界、ヴァナ・ディール。
だいぶ時間が経っちゃいましたが、やっと実際に訪れることができました!!

上の画像で映っているのは、サンドリアという国の周辺にある森、ロンフォールです。
昔からFF11の音楽はサントラでよく聴いていて、ここで流れる曲「Ronfaure」が好きだったんですけど、やっとヴァナ・ディールで実際に聴くことができました! すごく嬉しいです…!!
植松さんの楽曲の中でも特に好きな1曲なんですよ。

まあ、FF11は約20年前のゲームなので、正直言ってUIなどの面でやりづらさを感じる点はありますが、エオルゼアとはまた違う広大な世界でわくわくします。
これから長いつきあいになりそうですが、少しずつプレイしていきたいと思います!


◆ファイナルファンタジーXIV

今年はティアキンやアトラス作品など他のゲームをプレイすることが多かったので、去年よりもFF14をプレイする時間は少なかったのですが、一応プレイはしておりました!



6.4のメインシナリオでの、ユルスとゼロのイベントがすっっごくよかったです。
このコンビ好きだなぁ…!
ゼロは、またいつか登場してユルスと絡んでくれたらいいなあと思います。





あと、うちのFCハウスが温泉宿に改装されてましたw 
露天風呂つきでのんびりできます。
来年は、新たな拡張の「黄金のレガシー」が来るのでたのしみです!


――――――――――――――――――――――――――――――――


そんなわけで…こうして振り返ってみると、今年も色々なゲームをプレイしてきたんだなぁ、と実感しますw
来年も『ペルソナ3リロード』『ユニコーンオーバーロード』『百英雄伝』など、気になるゲームがいろいろ発売予定なので楽しみです。
来年も時間が許す限りいろいろゲームをやりたいなと思っています!
あと今年発売されたゲームでは、FF16やレインコードなどまだプレイできてない作品もあるので、そちらもいずれプレイしたいですね。

最後に…余談ですが、今年はお仕事でゼノブレイド3のサントラに関わらせていただきました。
(詳しくはこちらをご覧ください)
本当にエキサイティングなお仕事でしたし、ありがたい機会でした。一生忘れません。

それでは、今年も1年ありがとうございました。
来年も、ちょくちょくブログを書いていきますので、気が向いたときにでも遊びにきていただければ嬉しいです。
よいお年をお迎えください!
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