※本記事に物語上のネタバレ要素はありません。
DS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』、昨日クリアしました!
(写真はエンディングの1シーン。切なかったなー;)
総プレイ時間、39時間44分でした! ちと寄り道しすぎましたね。w
クリアレベルは41でした。主人公以外のメンバーも40行ってます。
というかレベル上げしすぎて、ラスボスはかなり楽勝で倒せましたw
いやードラクエ6おもしろかったです。
この自由度の高さ。ドラクエ史上もっとも数が多い色々な乗り物を
使って世界中を探索する楽しさ。これぞRPGって感じですね!
SFC版のドラクエ6は、自分が初めてプレイしたドラクエ&
初めてプレイした本格的なRPGってこともあって
かなり思い入れの深い作品なんですけど、それを差し引いても
ほんとおもしろい作品だなぁと思いますね。
自由度がかなり高いのは個人的にほんとポイント高い!
(FF13やった後だからよけいそう思うのかもですけど。w)
あと、仲間と会話ができるようになったのも楽しかったなぁ。
みんな、ホントよくしゃべるしゃべる。w
・・・・・・ただまぁ、残念だった箇所も多かったんですけどねー。
まず音楽。SFC版のあの透明感のある音源に慣れ親しんでしまっていたせいか、
プレイ当初はなかなかDS版の音源に慣れませんでした。
今はまぁ、DS版はDS版でいいかもなって思ってるんですけど、
通常戦闘のイントロだけはもうちょい何とかならなかったのかな?って
気はしました。(SFC版のが好きだった&1番多く耳にする音楽だからこそ、
よけい気になってしまうところなんですよね;)
次に、スライム以外のモンスターを仲間にできなくなったこと。
まぁ、ここはファンによって賛否両論分かれる部分ではあると思うんですけど、
個人的にはできれば残しておいてほしかったですねー。
(キラーマシン2はぜひ仲間にしたかった!w)
そしてDS版の新要素、スライムカーリング。
こんなもん入れるより他に力を入れるべきものがもっと
あるだろうがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!と声を大にして言いたいです。
あとすれちがい通信が微妙だな、と。;
夢告白って題材は、ちょいと地味なんじゃないかなと思います・・・
ドラクエ9の時はけっこうすれ違ってたんですけど、今回はさっぱりですね;
っとまぁ、いろいろ文句書いてきましたけど、
ゲームとしてはほんと面白いんですよドラクエ6って!!
・・・だからこそ、ちゃんと細かいところまで徹底的に作り込んで
ほしかったんですけどねー。期待値が高かった分、残念さも大きかったです。
つか、発売前からたびたび言ってた、据え置き機でドラクエ8のような
グラフィックのドラクエ6をやりたいって思いは今も変わってないですよ!w
今からでも遅くないから出してくれないかなー、と思います・・・
(まぁ、あと10年くらい経ったらPS4かPS5あたりで出るかもしれませんけど。w)
さて、次に遊ぶゲームについてですけど。
止まってた『キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ』に戻ります。
つか、KHマラソンまだ全然途中だー!;
果たして今年中にKH Re:CoM、KH2、KH 358/2days、KHBbSの4作品
全部クリアできるかな・・・;;
(自分の性格からして、年内いっぱいくらいかかりそうな気が;)
今はネバーランド(9F)にいます。
毎回のようにボス敵にやられてますけど、なんとか進めてますよ。
がんばろっと。
あ、ちなみにドラクエ6も、隠しボス撃破したいので
今後もちょこちょこプレイしていくと思います。w
DS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』、昨日クリアしました!
(写真はエンディングの1シーン。切なかったなー;)
総プレイ時間、39時間44分でした! ちと寄り道しすぎましたね。w
クリアレベルは41でした。主人公以外のメンバーも40行ってます。
というかレベル上げしすぎて、ラスボスはかなり楽勝で倒せましたw
いやードラクエ6おもしろかったです。
この自由度の高さ。ドラクエ史上もっとも数が多い色々な乗り物を
使って世界中を探索する楽しさ。これぞRPGって感じですね!
SFC版のドラクエ6は、自分が初めてプレイしたドラクエ&
初めてプレイした本格的なRPGってこともあって
かなり思い入れの深い作品なんですけど、それを差し引いても
ほんとおもしろい作品だなぁと思いますね。
自由度がかなり高いのは個人的にほんとポイント高い!
(FF13やった後だからよけいそう思うのかもですけど。w)
あと、仲間と会話ができるようになったのも楽しかったなぁ。
みんな、ホントよくしゃべるしゃべる。w
・・・・・・ただまぁ、残念だった箇所も多かったんですけどねー。
まず音楽。SFC版のあの透明感のある音源に慣れ親しんでしまっていたせいか、
プレイ当初はなかなかDS版の音源に慣れませんでした。
今はまぁ、DS版はDS版でいいかもなって思ってるんですけど、
通常戦闘のイントロだけはもうちょい何とかならなかったのかな?って
気はしました。(SFC版のが好きだった&1番多く耳にする音楽だからこそ、
よけい気になってしまうところなんですよね;)
次に、スライム以外のモンスターを仲間にできなくなったこと。
まぁ、ここはファンによって賛否両論分かれる部分ではあると思うんですけど、
個人的にはできれば残しておいてほしかったですねー。
(キラーマシン2はぜひ仲間にしたかった!w)
そしてDS版の新要素、スライムカーリング。
こんなもん入れるより他に力を入れるべきものがもっと
あるだろうがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!と声を大にして言いたいです。
あとすれちがい通信が微妙だな、と。;
夢告白って題材は、ちょいと地味なんじゃないかなと思います・・・
ドラクエ9の時はけっこうすれ違ってたんですけど、今回はさっぱりですね;
っとまぁ、いろいろ文句書いてきましたけど、
ゲームとしてはほんと面白いんですよドラクエ6って!!
・・・だからこそ、ちゃんと細かいところまで徹底的に作り込んで
ほしかったんですけどねー。期待値が高かった分、残念さも大きかったです。
つか、発売前からたびたび言ってた、据え置き機でドラクエ8のような
グラフィックのドラクエ6をやりたいって思いは今も変わってないですよ!w
今からでも遅くないから出してくれないかなー、と思います・・・
(まぁ、あと10年くらい経ったらPS4かPS5あたりで出るかもしれませんけど。w)
さて、次に遊ぶゲームについてですけど。
止まってた『キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ』に戻ります。
つか、KHマラソンまだ全然途中だー!;
果たして今年中にKH Re:CoM、KH2、KH 358/2days、KHBbSの4作品
全部クリアできるかな・・・;;
(自分の性格からして、年内いっぱいくらいかかりそうな気が;)
今はネバーランド(9F)にいます。
毎回のようにボス敵にやられてますけど、なんとか進めてますよ。
がんばろっと。
あ、ちなみにドラクエ6も、隠しボス撃破したいので
今後もちょこちょこプレイしていくと思います。w