ヘレンの所属しているゲーム音楽研究団体「2083ゼミ」の研究発表会、
その名も『2083ゼミコン』が、来たる5月29日に開催されます。
プロ・アマ問わず、ゲーム音楽の演奏会はこれまでにも色々ありましたが、
このイベントは一味違います。
ただゲーム音楽を演奏するだけではなく、その名の通り、ゲーム音楽について
2083ゼミのメンバーが研究した様々なテーマを発表します。
研究テーマは、ゲーム中のメロディの使い方について分析したり、
昨年のゲームサントラ売上について考察したり、
身近な楽器でもゲーム音楽が演奏できる!というのをご紹介したりと、
様々なものが用意されています。
これまでにあまり無かった視点からのゲーム音楽イベントとなります。
ゲーム音楽好きな方ならきっと楽しんで頂けるイベントと自負していますので、
ご興味ある方はぜひご来場頂ければと思います!
※入場無料ですが、事前予約制となりますのでご予約はお早めにどうぞ。
ちなみに僕も発表者として出演します。前に立ってしゃべります。
こういったイベントで出演者として参加するのは初めてなので、ちょっとドキドキですw
まぁ人前で話すのはそんなに嫌いではないんですけどもねー。
がんばりたいです。噛まないように。w
『2083ゼミコン』
http://www.2083.jp/semi/20110529semicon.html
■日時
2011年5月29日(日)
開場 13時00分 / 開演 13時30分 (終演予定:16時00分)
■会場
カナリアホール(北とぴあ 14階) [座席数:70席]
最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅 徒歩2分
■チケット
入場無料(全席自由)※Webフォームによる事前予約制となります。
■主催
2083ゼミ
■プログラム
今回の「2083ゼミコン」では、ゲーム音楽の演奏だけではなく、
ゲーム音楽に関するテーマの研究発表や、
観客参加型のイベントなどを企画しております。
・「身近な楽器でもゲーム音楽」
身近でお手軽な楽器でもゲーム音楽の演奏は楽しむことができます。
リコーダーとピアノによる演奏をお届けします。
・「このゲームサントラが凄い2010」
2010年度オリコンサントラ売り上げデータより、売れているサントラの実態を考察します。
・「和楽器でもゲーム音楽」
日本人でありながら普段あまり実物を目にすることがない「和楽器」。
今回は“箏(こと)”を主体に、和を感じるゲーム音楽の演奏をお届けします。
・「美少女ゲーム音楽の特色 ―ボーカル曲の視点から―」
美少女ゲーム音楽のボーカル曲に焦点を当てて、その重要性について説明します。
・「ゲーム音楽を分析してみよう
─スーパーマリオワールドにおけるメロディの使い方─」
同じメロディが色々な形に変化しながら別の曲に現れる。
実演を聴きながら理解を深めて、その奥深さを楽しんでみましょう。
・「みんなでゲーム音楽」
観客参加型企画!2083ゼミオールスターズでの演奏をみんなで盛り上げよう!
曲目:New スーパーマリオブラザーズ Wiiより『地上BGM』
ほか 全10テーマ
その名も『2083ゼミコン』が、来たる5月29日に開催されます。
プロ・アマ問わず、ゲーム音楽の演奏会はこれまでにも色々ありましたが、
このイベントは一味違います。
ただゲーム音楽を演奏するだけではなく、その名の通り、ゲーム音楽について
2083ゼミのメンバーが研究した様々なテーマを発表します。
研究テーマは、ゲーム中のメロディの使い方について分析したり、
昨年のゲームサントラ売上について考察したり、
身近な楽器でもゲーム音楽が演奏できる!というのをご紹介したりと、
様々なものが用意されています。
これまでにあまり無かった視点からのゲーム音楽イベントとなります。
ゲーム音楽好きな方ならきっと楽しんで頂けるイベントと自負していますので、
ご興味ある方はぜひご来場頂ければと思います!
※入場無料ですが、事前予約制となりますのでご予約はお早めにどうぞ。
ちなみに僕も発表者として出演します。前に立ってしゃべります。
こういったイベントで出演者として参加するのは初めてなので、ちょっとドキドキですw
まぁ人前で話すのはそんなに嫌いではないんですけどもねー。
がんばりたいです。噛まないように。w
『2083ゼミコン』
http://www.2083.jp/semi/20110529semicon.html
■日時
2011年5月29日(日)
開場 13時00分 / 開演 13時30分 (終演予定:16時00分)
■会場
カナリアホール(北とぴあ 14階) [座席数:70席]
最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅 徒歩2分
■チケット
入場無料(全席自由)※Webフォームによる事前予約制となります。
■主催
2083ゼミ
■プログラム
今回の「2083ゼミコン」では、ゲーム音楽の演奏だけではなく、
ゲーム音楽に関するテーマの研究発表や、
観客参加型のイベントなどを企画しております。
・「身近な楽器でもゲーム音楽」
身近でお手軽な楽器でもゲーム音楽の演奏は楽しむことができます。
リコーダーとピアノによる演奏をお届けします。
・「このゲームサントラが凄い2010」
2010年度オリコンサントラ売り上げデータより、売れているサントラの実態を考察します。
・「和楽器でもゲーム音楽」
日本人でありながら普段あまり実物を目にすることがない「和楽器」。
今回は“箏(こと)”を主体に、和を感じるゲーム音楽の演奏をお届けします。
・「美少女ゲーム音楽の特色 ―ボーカル曲の視点から―」
美少女ゲーム音楽のボーカル曲に焦点を当てて、その重要性について説明します。
・「ゲーム音楽を分析してみよう
─スーパーマリオワールドにおけるメロディの使い方─」
同じメロディが色々な形に変化しながら別の曲に現れる。
実演を聴きながら理解を深めて、その奥深さを楽しんでみましょう。
・「みんなでゲーム音楽」
観客参加型企画!2083ゼミオールスターズでの演奏をみんなで盛り上げよう!
曲目:New スーパーマリオブラザーズ Wiiより『地上BGM』
ほか 全10テーマ