5/10に植えた朝顔が芽を出し、すくすくと成長しています。その様子を1年生が観察しました。そして、しっかりと水やり。元気に大きくなってね。
朝顔を観察した後に、花壇の草抜きとスイレンの花を観察しました。
5/10に植えた朝顔が芽を出し、すくすくと成長しています。その様子を1年生が観察しました。そして、しっかりと水やり。元気に大きくなってね。
朝顔を観察した後に、花壇の草抜きとスイレンの花を観察しました。
昼休みに、地域の読書ボランティア「ひまわり」さんによる読み聞かせをしていただきました。
月に1・2回実施していただく予定です。
本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
「訓練です。訓練です。今から、火災避難訓練を行います。家庭科室から出火しました。先生の指示に従ってすぐに避難してください。」
煙は上に上がるため姿勢を低くすることや、煙を吸わないようにハンカチなどで口をふさぐこと、そして、避難時には「おさない、はしらない、じゃべらない、もどらない、ちかよらない」の頭文字をとって「おはしもち」が大切なことを子どもたちに伝えています。
訓練でしっかりと、いざというときに行動について確認をしました。
5年が田植え体験を行いました。ゲストティーチャーとして、校区内で田んぼをされている木寺さんにお越しいただき、田植えについて教えていただきました。また、事前準備として田んぼの代かき等も木寺さんにしていただきました。
木寺さん、ありがとうございました。
苗をどのくらいの量を一カ所に植えるのか、深さはどのくらい差し込むのかなど説明を聞いた後、体験をしました。最初は恐るおそる田んぼの感触を確かめながら、ゆっくり田んぼに入り、徐々に慣れてきたら、手際よく苗を植え付ける作業をしていました。
今年度小学校校舎は1年から4年までの前期学部の児童が学習活動などに取組んでいます。委員会活動は4年・3年で行います。「児童会」、「図書・放送」、「健康・美化」の3つの委員会に分かれて活動をしています。
活動の中で「自分たち4年生がみんなの見本にならなければいけない」「本をたくさん読んでもらうために紹介するお知らせをつくってはどうか」「委員長に立候補したい」「学校をきれいにすることを考えたい」など積極的に意見交換をしていました。みんなで力を合わせて取組んでいってほしいと思います。
6年生になって初めての習字の授業をしました。今年度も、ゲストティーチャーの新貝先生にお世話になります。
今回の字は「夢」で、子どもたちは新貝先生の書く字を見て、「おおー!」「上手!」などと言って、盛り上がっていました。
そして、書く時間になると、ピシッと切り替えて集中し、一人ひとりがとてもていねいに書く姿が印象的でした。
「学校にさいれいるお花だよ‼どこにあるかさがしてみてね。」
職員室前に飾られていた花を見た子どもたちから、「校庭に咲いていた気がする」「探しに行ってみよう」との会話が聞こえてきました。
さて、お花はみつかったのでしょうか。
4年生が図工でコロコロガーレに取組みました。
コロコロガーレとはビー玉を転がすレールを工作で組み立てる取り組みです。そして、ビー玉を転がす。ビー玉が最後まで思ったように転がらないときは、どのようにすれば最後まで到達するのか、試行錯誤しながら組み立てていきます。どんどんパーツが追加され、デザインも洗練されていきます。
また、友達の作品のアイデアを見て「このカーブのところが工夫されている」「柱がしっかり固定されれいる」と感心する姿もあり、作品の工夫に刺激を受けている様子でした。
どんどんできあがる大作。完成が楽しみです。
箕面市の小学校で長きにわたって勤務され、校長も歴任された新貝先生をゲストティーチャーに迎え、習字の指導してくださいました。
4年は「虫」を書きました。
どこで、力を入れるのか、この線はどれくらい斜めに書くとバランスがいいかなどを教えてもらい、子どもたちは集中して一本一本の線を書いていました。
箕面市の小学校で長きにわたって勤務され、校長も歴任された新貝先生をゲストティーチャーに迎え、習字の指導してくださいました。
今日は「三」にチャレンジ。
鉛筆と筆の違いについて質問された子どもたちは、積極的に手をあげて答えていました。
筆は力の入れ加減で太い線、細い線を使い分けれます。それをうまく使ってバランスよく書いていきましょう。「どん、ぐーっ」とかけ声をかけて、真剣にチャレンジしていました。
保護者のみなさま、お忙しい中参観・懇談にご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。ご家庭において、参観でがんばっていた姿をほめてあげていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
学校探検を行いました。2年生が校舎の教室を案内し、図工室や家庭科室、図書室や体育館などにはられたキーワードを集め、動物探しをしました。2年生は案内役として、その教室はどんなときに使うのかなどの説明を丁寧にしていました。
学校探検の後、2年生が1年生と一緒に取り組むゲームを班ごとに考え、1年生へルール説明をし、一緒に楽しく取り組みました。