某ゲーマーの一人語り

ゲーマー(主にRPG)のプレイ日記

143海里

2022-09-13 08:19:49 | 日記
どうしよう、テイルズ欠乏症に陥った。
ちょっとTOD2やってなかったからな…自分でも意外だ。
まあ、アーク3やりたくない時期が結構あるからな。
相方にしようか。他のゲームやるより精神衛生上いいからな。
だが、PS2が保つか、いくつかのゲームをあきらめることになるかも。まあ、テイルズやっても壊れなかったらもっけのもうけもんということに。

で、D2やってみたら面白い、目新しさからかもしれないが。
ひょっとしたらエターニアもやるかも。
1周しかやっていないからな。
デスティニー2、TP切れそうになったら晶術使うため、左奥にキャラが移動するのはなんとかならないのか、操作キャラだけ前線に行くことになるし、後ろに固まっているのは敵の晶術の格好の的なのに。

アーク3、モンスターが強い、特に被ダメージが。カーディッシュのためとか考えなくてもいいかも。レベルはもう気にせんでいいだろう。ホバー手に入れるまで闇市やデンジャードームいけないから貧弱装備でいっているせいかも。行けるようになったら最強装備いけるかもしれないから一気に強くなって困るかも。

144題

2022-09-05 06:10:01 | 日記
アーク3、撤回!アイテムマスターも目指します。大体ベストカーディスト目指しているというのも変化が欲しいし、リスト完成してもあんまりうれしくない、むしろアイテム図鑑が完成することの方がやり遂げたという気がする。ただ、カード化する瞬間が好きなのだ。普通に賞金首倒すために戦うよりカーディッシュもする方が楽しい。ダンジョンもカーディスト仕様だし。
そして、せっかく本があるのに初回プレイと違うこともできるのだが、そこをモンスターをカード化したいのにうっかり倒してはいけないからレベルや武具も抑えているのだ。カーディッシュ一点にしぼられて合成による強力装備やレベルが上がっちゃうからの理由でデンジャードームがちっとも活用されてない。なんか息が詰まりそう。精神衛生上よろしくない。もうレベルも気にしない。ただ、ベストカーディストも一応目指しますよ。今思ったのだがカード化が楽しいとなれば別に全部しなくてもいいのでは?う~ん、これはやりがいがなくなるか。
さて、アイテムマスターとしては前述の謎の鉱石と知識の石板がはだかるが、前者はこれはよほど入手が困難でない限り、あきないな、デンジャードームや闇市のアイテムで合成、依頼と織り込めばいいだろう。後者がな~、終盤だから他でやれることが少ない、飽きたで飽きたとなってもそこまで楽しませてくれたということでいいか。しかも、クラヴィスの本や勇者の鎧優先で作ることに決めたからさらに知識の石板がいる。
シェリルの銃の強力火薬は本から目途がついた。
ホバー手に入れたらやるで~。

DQ3、終了。アイテム集めました。

143尺

2022-09-01 00:25:46 | 日記
DQ3は裏ボス、なんと35ターンどころか21ターンで撃破。2回目も20ターンで撃破。いや、3回目はいらない、アイテムコレクターなんで。
勝因は勇者のMPが少ないのが意外にも。5発ギガデイン撃って余った分でピンチに陥った仲間をベホマ。2回目はちょうど6発撃てたが5発だけにした。
第5のすごろく場、変化の杖ゲーット!!これは大きい。手に入れる前に性格変わっちゃったけどまあ悪いもんじゃなかったから良しとしよう。レベルアップ補正、もう戦闘で要るのはすごろく場くらいだから別に良くない性格でもリセット→データ飛ぶよりいいが。

アーク3、アイテムマスターはあきらめました。理由はレアアイテム謎の鉱石と知識の石板のせいだ。大量に手に入れる方法はあるがそれは飽きると思う。そしてクラヴィスの本や勇者の鎧といった強力装備がアイテムマスターということで1つずつとなり、複数作成には後にすることになり、バトルが厳しくなり、カーディッシュも難しくなり、計画共倒れになるのではと。
さて、シェリルがマーシアを説教、こりゃシェリルファンが多いわけだ。メンバーが5人となった。マーシアは前述の術で99にまでいくだろうから温存。シェリルはキュアとリフレッシュ使えるのと遠距離攻撃ができるのがいいが、ウェポン担当なせいか合成武器が多い、特に強力火薬が結構いるので、う~ん、ヴェルハルトを入れて暑苦しいパーティにするというのもありか。実際に使ってみないと分からないが。