某ゲーマーの一人語り

ゲーマー(主にRPG)のプレイ日記

193スイング

2024-02-21 08:59:03 | 日記
FF5,クレセントまで来ました。さあ、スティールアンドドロップ。
まあ、そんなことせんでもギルは大量にあるんですけどね。
思ったのが古代図書館とその周辺がまさに調合用素材の宝庫!ポーションは買った方が早いが、ハイポーション、エーテル、フェニックスの尾、エリクサー、亀の甲羅。エーテルはやはりちょっと128ページが出現しにくいが。フェニックスの尾のドロップも少しまれ。あと、エリクサーはズーから盗賊の小手装備でも盗めなかったが、1回ドロップした、だれが落としたか分からないが多分、ズーだろう。でも、ABPは少ないんでしょう?と言われるかもしれないが散々苦労して1だけだったりより楽勝だし、2になることもあるし、まれだが4取ることもある。なんかハマって話進めるのがちょっと、と思ったことすら。だからギルもABPも稼ぎまくり。
ところで、歌だがこれはボス戦向けであろう、使いにくいようだ。アビリティの1枠とられるのちょっと・・・だが、これでラスボスに勝てると確定できる。そして、青魔法は、誰か1人がラーニングしたら全員覚えると気づいた。格段に楽になった。9で習得するより簡単だ。9と言えば5はなんて自由度があるんだろう。

ジアビス、だからサブイベント尺取り過ぎなんだよ!!1時間半で戦闘は5回ぐらい。歳のせいかバトルがないとイライラする!!結局後でイニスタ湿原行きました!でもベヒモスのあまりにもエンカウントでこのゲームやめようかなと思った。このダンジョン、完全3D なのも問題ではなかったのか?これじゃ迷って余計遭遇する。
アニスのADスキルがヤバイ!もうすぐ敏捷と成長が到達点までくる。後は物攻のみに・・・じゃ、スキル習得関係ないけどCコアで物防と譜防だけあげるのはとも思ったがなんかこういう物攻上げないというのは精神衛生上良くない、ゲームにまでストレッサー持ち込んでくるのもいかがなものかと。人形あきらめるか?でも「分散して戦え」にすればアリエッタ(2,3)倒される前に盗めないでなかろうか?それにジェイドが術で戦えにしているにも関わらず直接アタックをするのもあるし。それとアニスをネビリム戦に使うかも。足が遅いがタフな彼女だとボコボコにできるかもしれない。じゃ、解禁でもするか。戦闘ないといけないが物理攻撃上げるのが心配で気を遣っているのは、もう限界かも。縛りプレイでもないんだし。自分に正直になろう。チャンバー制覇は結局自己満足。
あと、私はナタリアに惹かれ始めているかも。ティアの方がいいとしてたんだが、民衆に慕われているところなど。まあ、能力的に言えばリカバーの存在がでかい。逆にティアはレイズデッド。でも死なないんだよな、経験値2倍でここまでバランスブレイクになるとは。

テイク192

2024-02-16 13:42:24 | 日記
FF5,古代図書館まで行きました。そこでの終盤で全員のレベルが20!!ゾッとした、逃げましたよ、全滅の危機。
その前のカルナック脱出はエリクサー完全無視、ギルも同じく。で、ボス戦でデスクローが見事にレナとガラフに的中!覚えましたぜ。戦闘がつまらなくなるかも。でも、まだ1回も使ってない。
ちなみにジアビスのギンジ救出のもあり、時間制限ものが連続だったんで少し嫌気がさしましたね。(彼は間に合わなかったが)

なんか優等生みたいに白、黒、時空、召喚と魔法覚えるのもな~と思い、歌でいくことに決めました。調合、1周したときに巨人の薬とかが強いとどっかから情報入ったけどやらなかった、確かにこのアビリティはすごいと思ったが材料集めで面倒。ついでに言えば青魔法も同じく。ABP集め兼ねてやればいいと考えていけばいいんですけどね。FFユーザーがやっていることは、歳と言いましょうか、スタオーシリーズやっていた頃の自分のきつさより大変ではないかと思います。ああ、そうそう、青魔法は取りますよ。それに、魔法剣、二刀流、乱れうちというのを見たいのでそこまで上げたら他のキャラが保険でなくとも白、黒、時空、召喚もABPゲットで良いかな。今思いついたが、その魔法系を一時的にシーフにするのもありか、高額売却品とか、レア装備を稼ぐため。
ラスボスを倒すためなら、銭投げが1番楽らしいがそれでは勝った気がしないだろう。昔、SO2でどうしても倒せなくてバブってしまった経験がある。なりダン1でも反則的なやり方でラスボスを・・・後でレベル上げて正攻法でクリアしました。なので歌は一応会社側の考えもあり、反則ではないと思い、調合などの方法では正直手間のかかるかなと、でもドロップや盗みを考えればついでにいつの間にか調合の素材稼ぎを励みにABP上げもいいかなと魔法系に薬師というのもありかも。一体いくら戦士系は要るのかとも思ってみますね、目標はあまりにもかけ離れたのでなければ夢を見せてくれるのではないか?でも色々手を付けて中途半端なキャラ育つのではないかと。


ジアビス、なんかナタリアADスキル一部が誤記。PS2版じゃなくて違いを知って3DS版の本だから変わらんだろうと考えたのだが、スキルの効果 見たら「これ、ナタリアにいるか?」というのだったし、・・・つまりやはり誤表記だろう。Cコアは物攻200が一番上げにくいが、前述のとおり、あまりアップしちゃ盗めないのでは?というのもあり、最後のスティール、アリエッタ3戦目でのパーティ以外は物攻+3か4。操作はルークだがアリエッタやソードダンサー戦は2軍のガイに任せている。というか、好きなんだが、ルークのおさがりを彼に。で、盗み終わった(もしくは不可能だった)ら物攻解禁。あ、どっちにせよその頃からレベル上がってもいいよーーー!!という事態に至りますね。
このゲームの悪い面はサブイベント。多い。タイミングが悪いのではと、一度にドッと来る。期間限定もあるが、そうでないものもやっといた方が後で忘れていたーということにならないようにするか、と。で、結果、戦闘の時間がない!イライラする。セシルとフリングス1なんて半分でいいだろう!!でもリグレットの遺書は3DS版でも見損ねたし。思い出した、メインイベントも結構尺取る。

191パターン

2024-02-03 15:44:44 | 日記
FF5を再プレイ。初回はラスボスが強くてクリアできなかった。
今度はやるぞ!!と色々調べたら、え!?「れんぞくま」もいるの?999だからこりゃ駄目だと1周目は放棄したのに。それからすっぴんにアビリティ2つつけられるのと特性というのを知らなかった・・・こりゃ倒せんわけだわ。
で、やって思ったのが足、遅くない?シーフでダッシュ覚えたがこれとっちゃうともう戻す気が起きなくなるかも??せっかくFCからSFCになって容量増えたんだからDQみたいに移動がスムーズになってもいいのに。そもそもカルナック脱出用にダッシュGET したのに。リボンは取るぞ。
でもハマった。思ったよりABP稼ぎが面倒じゃない。レナとガラフに格闘覚えさせて雑魚戦用に。だが、属性ロッドで意味なくなるかも。青魔道士もひかれるな~。ゴブリンパンチ習得したから後列関係なしに撃てるもの。戦闘多くしたから案外金欠ではないし。だけど口笛的なのがあったらな~
ちなみに9を一時中断してやってる。電池切れにならないか心配になってきたから。9ではアイテム収拾が楽だね。親切。主人公の名前をルパン、スタイナーをゼニガタとした、本当(笑)クイナの青魔法はパーフェクトペースだった。(どっかで聞いたフレーズだな。)

相方はジアビス。今回はPS2版。ロード時間の長さが一番問題視された、まあ、慣れたけどね。本当言うと3DS版と合わせて3周目をやる気にはならなかった、だがなぜ開始したのか?サンライトチャンバーが4つしかない!!アニスの人形盗り逃し。で、チャンバー制覇ができないという事態。オリジナル版ではネタバレが嫌で1周目で本やHPを見ずにクリアしたもんで上記の状態に至った。
チャンバーついでに言うと、これは765が長年なんとか使えない技を使ってほしいという自己満足の結晶。その1つがTORのフォルスシステム。結局失敗だったが。レディアントでもう普通のに変わっていた、肝入りだったのに。
ゲームで使える、使えないは当然あるのでそこで折角造ったのだからというのは押しつけだろうに。・・・でもチャンバー制覇したい!!サンライトで意味なし含んで。1番の問題はエンカウント400必要なXバスターではなく、レイズデッド。リカバーもか?グレードはザクザク下がる。
さて、話し戻してカジノでどれだけグレードあるかな?と思ったらムッチャある!!シンフォニアにでも少し分けて欲しいほど(ムリ)ショップで必要なのを買ってたがまだあまる。いらないかなと思ったがやってみたらガルド引き継ぎ取っておいて良かった。経験値2倍も取った。これが心配の元となった。いや、後悔はしてない。ボスなんかも楽勝、アイテム不使用。技、特に術は使用する暇なし。ボス戦以外は結局ハードモードでやってる。アリエッタの人形とソードダンサーからのサンライト盗み。ができるか?その前に倒しちゃいそう・・・まあ、戦闘ランクもちろん上げますけどね。どうしようにもならなかったら前者はオールディバイド使う。後者のチャンバー盗れなかったら本末転倒な気もする。一応1戦目でグラスチャンバーはモード変えたりしてたがノーマルでも大量GETできた。だが,さらに不安要素としてADスキル。全部そろえるのに物理攻撃200まである。200も追加したら1戦目はよかったとしても3戦目で強くなりすぎないか?というのが。まあ、Aスキルはおまけ。としていたのだが、もう、自分の好きなようにするーーー!!と開き直りました。それから、何故かナタリアが物理防御、譜術防御、成長が高い。1周目なにやってたんだろう? 

DQ6はエビルドライブのモーションの長さで嫌になった。おたけびあげても2回行動だから、1回は来る。それがさみだれ斬り、うざったい。ということでヤメ!