すっごく快晴
白い雲が気持ち良さそうにフワフワ浮いてます...
太陽の陽もやわらかく
気持ちよい風も吹き...とっても清々しい
暦のうえでは秋
宮古島はまだ夏が残ってます
知り合いから海に泳ぎにいかない~
って誘いがあったが...体調も不十分なのでお断り
部屋から空を眺め
清々しい気持ちに浸ってます
...こういう時って幸せを感じる
新しい総理大臣も決まりそうで...
前総理は“教育再生会議”というのを立ち上げ
中途半端なまま去っていったが...
新総理には新しい教育改革を期待したい
なによりも現場の苦悩を知って欲しいが...
未来を担う子どもたちのためにも...
上の写真はヤシガニ...宮古方言ではマクガン
金曜日に教育実習生の送別会があり...
僕がこっそり注文したものです...
食べる前に写真を撮ったのはいいが...
一口も食べられず...
グヤジィ~
ってそういう話はどうでもいいんですが...
今朝早くに...
ある子からメールが届いてました...
どうやってメルアド知ったのか分からないが
長い長いメールです...
夜中に送ってきたので...かなり悩んだ末に送ってきたものだろう
内容は...
受験に対する不安、英語がとっても苦手で何を勉強したらいいのか...不安な気持ちをたっくさん綴っている
夜遅い時間(午前2時前)の送信になってるので...お母さんにバレないように気をつかってのことだろう
この子に限らず...
学校では明るい顔やキラキラ輝いてる子を多く見るが...
実は不安でいっぱいな子が多い
家庭学習にも
受験に対する不安・学級のこと・親とのトラブル・友達とケンカのことなど...多くのことが書かれている
自分で出来る範囲のことは何とかしてあげたい...
ただ返事を書いてあげることしかできないが
一人でも多く励まし
頑張ってもらいたいと願ってます...
さきほどのメールの子も
毎日...僕のブログを見てくれてるというので
あえて...ブログを通してでも励ましのメッセージを送りたい
1年生の頃はゲームなどもあり英語は楽しいと思っていたが...
ゲーム正確には“コミュニケーション活動”
2年生の頃から楽しいのはいいけど...英語が分からないテストで点数が取れない...難しいと思うようになり苦手意識が出てきた。
3年生になり内容もさらに難しくなり...受験も控え不安でいっぱい
今学期からでも英語をなんとかしたい...一生懸命頑張るので英語を教えてください。
そう綴る彼女をなんとか励まし少しでも分かる喜びを味わってもらいたい...
逆に彼女が伝えてくれたことで...僕を含め英語科の反省でもあり...なんとかしなければならない
コミュニケーション活動だけの授業に反省しなければならないのではないか
基本的な文法事項はきちんと理解させてあげることが最も大切なことではないだろうか...
軌道修正し彼女たちの夢実現に支援していかなければならない
「先生、頑張って絶対合格します!」
そう決意を込めて書いてあるメール文を読み
2年生の頃までは先生方にも生意気な態度をとっていたことも反省し頑張るという彼女絶対合格させてあげたい
僕も明日から軌道修正
不安に思う子たちを一人でも多く勇気づけ励まし続けるのが教師の役目...
それが僕が職場復帰した意味
逆に彼女から励まされた気がして...清々しい気持ちで明日を迎えそうです
白い雲が気持ち良さそうにフワフワ浮いてます...
太陽の陽もやわらかく
気持ちよい風も吹き...とっても清々しい
暦のうえでは秋
宮古島はまだ夏が残ってます
知り合いから海に泳ぎにいかない~
って誘いがあったが...体調も不十分なのでお断り
部屋から空を眺め
清々しい気持ちに浸ってます
...こういう時って幸せを感じる
新しい総理大臣も決まりそうで...
前総理は“教育再生会議”というのを立ち上げ
中途半端なまま去っていったが...
新総理には新しい教育改革を期待したい
なによりも現場の苦悩を知って欲しいが...
未来を担う子どもたちのためにも...
上の写真はヤシガニ...宮古方言ではマクガン
金曜日に教育実習生の送別会があり...
僕がこっそり注文したものです...
食べる前に写真を撮ったのはいいが...
一口も食べられず...
グヤジィ~
ってそういう話はどうでもいいんですが...
今朝早くに...
ある子からメールが届いてました...
どうやってメルアド知ったのか分からないが
長い長いメールです...
夜中に送ってきたので...かなり悩んだ末に送ってきたものだろう
内容は...
受験に対する不安、英語がとっても苦手で何を勉強したらいいのか...不安な気持ちをたっくさん綴っている
夜遅い時間(午前2時前)の送信になってるので...お母さんにバレないように気をつかってのことだろう
この子に限らず...
学校では明るい顔やキラキラ輝いてる子を多く見るが...
実は不安でいっぱいな子が多い
家庭学習にも
受験に対する不安・学級のこと・親とのトラブル・友達とケンカのことなど...多くのことが書かれている
自分で出来る範囲のことは何とかしてあげたい...
ただ返事を書いてあげることしかできないが
一人でも多く励まし
頑張ってもらいたいと願ってます...
さきほどのメールの子も
毎日...僕のブログを見てくれてるというので
あえて...ブログを通してでも励ましのメッセージを送りたい
1年生の頃はゲームなどもあり英語は楽しいと思っていたが...
ゲーム正確には“コミュニケーション活動”
2年生の頃から楽しいのはいいけど...英語が分からないテストで点数が取れない...難しいと思うようになり苦手意識が出てきた。
3年生になり内容もさらに難しくなり...受験も控え不安でいっぱい
今学期からでも英語をなんとかしたい...一生懸命頑張るので英語を教えてください。
そう綴る彼女をなんとか励まし少しでも分かる喜びを味わってもらいたい...
逆に彼女が伝えてくれたことで...僕を含め英語科の反省でもあり...なんとかしなければならない
コミュニケーション活動だけの授業に反省しなければならないのではないか
基本的な文法事項はきちんと理解させてあげることが最も大切なことではないだろうか...
軌道修正し彼女たちの夢実現に支援していかなければならない
「先生、頑張って絶対合格します!」
そう決意を込めて書いてあるメール文を読み
2年生の頃までは先生方にも生意気な態度をとっていたことも反省し頑張るという彼女絶対合格させてあげたい
僕も明日から軌道修正
不安に思う子たちを一人でも多く勇気づけ励まし続けるのが教師の役目...
それが僕が職場復帰した意味
逆に彼女から励まされた気がして...清々しい気持ちで明日を迎えそうです