姫谷窯跡周辺材料 2019-12-16 19:59:00 | 日記 姫谷焼窯跡周辺の材料を調べに行った。白い陶石はあるのはあるが僅少だった。これでは制作するには、材料が少なすぎでできない。注文の作品はできない。白い石はほとんどなかったが、黒色か濃い灰色の石はあった。
地元に言い伝え 2019-12-15 09:32:00 | 日記 姫谷焼の陶石がどこにあるか、言い伝えがあった。地元の人は焼き物に詳しくないが、博物館の学芸員は専門家であるが、誰も相手にしなかった。言い伝えは間違いなかった。あとは、言葉でなく作品で発表するしかない。
材料を見る目 2019-12-14 22:08:00 | 日記 江戸時代初期の陶工には頭が下がる思いがした。材料を見る目の確かさには驚嘆する。それに比べて、現代の陶工はできた材料で作品を作っている。これでは材料を粗末に扱う。材料の心を知らない。江戸時代初期の陶工のように、材料を見分ける目を持たなけはならない。
姫谷に夢みた人たち 2019-12-14 20:56:00 | 日記 姫谷焼の再興を夢みた人たちはたくさんいます。材料が枯渇した可能性も否定できないが、材料はたくさんないが、必ずあると思う。300年間出来なかった姫谷焼を再興しようと思います。夢を見た人たちのために、姫谷焼を再興して見る。一世一代の勝負の時が来た気がする。
材料粉砕 2019-12-10 22:28:00 | 日記 姫谷周辺の材料をわけて粉砕している。石英は磁器を作る一番の材料であるが、硬いです。石英では粘りがないので、石英だけでは作れない。陶石も採る場所によって硬さが違う。柔らかいと不純物が入る。材料の粉砕と合わせて、デザインを並行して考えないといけない。