「490.リントンとリンマウス」でわかったクリフ鉄道の存在!
で、リントン クリフ鉄道 をウィキペディアで検索しました。
『リントン・アンド・リンマス・クリフ鉄道』
Lynton and Lynmouth Cliff Railway(クリフ鉄道のサイト)
いろいろわかりました。
対になっているリントン (Lynton) とリンマス (Lynmouth) の
町の間を、ノース・デヴォンの岩の多い海岸を通じて繋ぐ、
水動力のケーブルカーである。
高低差は150メートル、全長は263メートル。
2両の各40名の旅客を運搬できる。
で、問題の動力ですが、、、
1マイル以上はなれたウェスト・リン川から130mmの管で
運ばれた水が上部車両の床下の槽に補給される。
各車両は車輪の間に700ガロンのタンクをもつ。
重い上部車両が下降を始めるまで下部車両から水が放出され、
速度は各車両のブレーキ扱い手により調節される。
だそうです^^
で、リントン クリフ鉄道 をウィキペディアで検索しました。
『リントン・アンド・リンマス・クリフ鉄道』
Lynton and Lynmouth Cliff Railway(クリフ鉄道のサイト)
いろいろわかりました。
対になっているリントン (Lynton) とリンマス (Lynmouth) の
町の間を、ノース・デヴォンの岩の多い海岸を通じて繋ぐ、
水動力のケーブルカーである。
高低差は150メートル、全長は263メートル。
2両の各40名の旅客を運搬できる。
で、問題の動力ですが、、、
1マイル以上はなれたウェスト・リン川から130mmの管で
運ばれた水が上部車両の床下の槽に補給される。
各車両は車輪の間に700ガロンのタンクをもつ。
重い上部車両が下降を始めるまで下部車両から水が放出され、
速度は各車両のブレーキ扱い手により調節される。
だそうです^^