九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

2019年 ブルベ2年目 4月6日 BRM 行橋400km津久見

2020-03-05 09:55:00 | 2019年ブルベ編

2019年 ブルベ2年目  4月6日 

 BRM 行橋400km津久見  ブルベ17回目 

エントリー数19名    6名DNS

参加者人数名13名    13名達成   0名DNF 

いずみの湯を朝7時スタート、大分を抜け

津久見のイルカ島まで走る400kmの記憶、

後半のトラブルはあったものの完走。

天気も良く、DNFなく参加者は全員達成。

コースは海あり山ありのいい道だった。

もう一度じっくり走りたい楽しいコース。

今回は天気も良さそうなのでエモンダで走る。


家から自走していずみの湯に向かう。
朝6時前に出発、一度出たがそういえば
メンテした時に六角レンチセットを
置いてきたかもと調べたら無い😖
戻るのもと思い、間にあるトライアルに
立ち寄り六角レンチと補給食を追加して
いずみの湯に6時30分には到着。


明るくなった所でブリーフィングと点検。
7時にスタート、まずは中津に向かい、
いつもと違って10号線側から走り、
宇佐、山香を抜けて、PC1の日出に向かう。
サンリオハーモニーランド前で暑くて 
冬ウェアを脱ぎ夏長袖にて温度調整。
日出のPC1  ローソンに到着。
PC1  10時52分    77km  平均時速19.9km

PC1 日出ローソンで少し休憩して再スタート

別府の街を10号線をまっすぐに抜けていく、

東別府からの海沿いには自転車道が広く設置され

住むなら毎日でも走りたい良い環境。

うみたまごの前を抜け大分市へ、そのまま22号線から

金道公園を右折し次の197号線から左折し

佐賀関へ途中からは海沿いでの潮の香りが気持ちいい

綺麗な海と関サバ、関アジの旗を眺めつつ佐賀関へ

食べたい気持ちを我慢して佐賀関のトンネルを抜け

少し走り左折、PC2 ファミリーマート佐賀関到着。

PC2  13時42分  131km  平均時速19.5km


PC2 ファミリーマート佐賀関を再スタートし
海沿いをそのままに臼杵に向けて進む、
臼杵のフンドーキンの味噌工場を横目に
217号線を道なりに走り津久見に山抜け
トンネルを抜けたらフォトチェック、
一度通り過ぎて、探したらすぐ傍にあり、 
この後の下りは対向車が土曜日なのに
大きいトラックが来たりと意外に怖い道、

下った後はセメント工場を抜けたりと楽しい。
その後はまた海沿いを進んでいくとイルカ島に到着。
ここまでは順調だったがイルカを見る余裕もなく
すぐ再スタート。

海沿いにまた進み、海崎から床木に
前を走っている仲間がいて眠気で見逃さずにすんだが
PC3  ローソン弥生大阪本店で補給して山の前に休憩。
PC3  18時12分  199km  平均時速17.6km
その後は219号線を抜けて10号線に大分市内まで
ゆるい道を抜け国道210号線を西にPC4に到着。
PC4  ファミリーマート大分横瀬店
PC4  21時15分  249km  平均時速16.3km

由布市に向かって上り始めには暗くなり、
斜度はないがとにかく長い長い上りに精神が削られる、
なんとか耐え続けて由布市の道の駅  湯布院まで上り、
さらにもう少し上り700mぐらいから今度は真っ暗な
山を玖珠に気持ちよく下り、さらに日田に向かう
道はほぼ平坦で走りやすい、日田のPC5には
交通量も少なく快適に進んで到着。
PC5  ローソン日田十二町店
PC5    2時53分  316km  平均時速15.9km

ここでしばらく休憩して花月から
最後の山、水分峠の上りは力が入らず、
長い坂をゆっくりと上りきりトンネルを抜け
山国町へ下り耶馬渓抜けていく 
眠気もなく体調は良く飛ばしていくと、
道の駅山国の前で左クランクがあれ?
休憩がてらに前のローソン山国町店で
止まると同時に左クランクがポロっと取れた。
あーここまで来てどうする?外れた原因は 
クランクを止めるプラスティックの
クランクボルトをデザインの綺麗なアルミに
変えた為と思われる。
ボルトのねじ込みのサイズがオリジナルの
半分くらいしか無いので止まりきっていない様子、
しかしこのパーツ、よく今まで耐えたものだ、
仕方なく止める道具もないので六角レンチを
斜めに刺してローソンでもらったおしぼりを
間に挟んで強引に回してなんとか止まった。
取り付け確認後は大丈夫そうなので、再スタートし
出来るだけクランクをやさしく踏みながら、
山国川に沿って耶馬渓を進み三光村から10号線を左折、
行橋に向かって走る、太平楽を抜けた所で休んでいる
仲間に声をかけると電柱に眠気かで激突した模様、
足と手から出血していたが、まだ走れるとの事でした。
そのすぐ後にまた左クランクが外れる!
さっきと同じように取り付けている間に
先ほどの負傷した仲間に置いていかれる。
まだ、時間的には余裕があったので
右クランクは強く踏んで、左クランクは乗せるのみで
出来るだけゆっくりと行橋に向かって走り続けて
いずみの湯を進んだところのゴール地点の
セブンイレブン行橋竹田店に到着。

GOAL  8時42分  405km  平均時速15.9km

TIME 25時42分で1時間18分残しとまずまずの成績。

 

後書きとして、全体を通して400kmの中でも
一番苦しかったのはやはり由布までの上りが
圧倒的にキツイ。
夜間である事、いつまでも終わらない感覚が辛い。
トラブルの左クランクも後半だったから良かったが
前半ならDNFすることになっただろう。
今まで外れたことなかったからおどろいたが
今は純正に戻して問題はないようだ。
他社パーツを組み合わせる時は気をつけた方が良い。
過去に同じメーカーのアルミキャップをチューブに
使ったら雨の日に融着して食い込んでパンク時に
キャップと一緒にバルブまで取れてしまい、
外せずその場では修理不能に予備チューブで対応して
なんとかなったが、ペンチ類がないと外せなかった。
見た目のパーツには注意が必要です、
BLOG読者の方もお気をつけください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿