LAMBOUHIRO6's blog

MTBネタが大多数の毎日書かないチャリンコブログ。

シュワシュワの、夏・・・

2015年07月16日 02時41分18秒 | MTB
みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。



異常気象かどうかはともかく、台風の影響もあって連日暑い日が続いております。

雨がたくさん降る所も、カラッカラに乾いて暑い所も、各々に問題アリな気候ですね。

みなさんのお住まいの所は、如何ですか・・・!?

せめて食べる時は食べ、休む時は休んで、体調管理を維持したいところですね。



野沢のDHコースが11日にオープンし、遅ればせながらと14日に走りに行きました。

行く道すがら、↓天気は暑過ぎのカンカン照りで、こんなに天気の良い時に遊ばせてもらえるなんて、ちょっぴりバチ当りかなぁ なんて思いましたが。

この天気だけ見れば、本当に梅雨明けはまだなのか?と疑いたくなる程で・・・。

  




到着し準備を終えてゴンドラに乗り込んで・・・山頂駅を降りる・・・。


流石に高原は涼しく、下界の暑さはどこへやら・・・。


休日が同じ人々なのか、または同じ事を考えている方が多いのか、当日は自分が15人目でした。

なので、↓ゼッケンも15番です。 (山頂駅にて。)





「 野沢って、どんな感じだったっけ・・・!? 」

先ずは一本目、激坂へ辿り着く前に足の裏が痛くなる・・・が、じきに慣れる。

そして、ふつふつと昨年の記憶が蘇える・・・。



この、野沢のDHコースを走っていていつも感じる事は、全体的にテクニカルだ、という事。

重ねて、シーズン初めという事もあり、ゴロゴロして割と尖った石(浮石含みで)が多い。

潔く、ブレーキレバーから指を離してコギ入れる、なんてマネは自分には出来ません~。

激坂を下り終える直前、コース整備をしていたお兄さんに「 コンニチハ~ 」と、挨拶。


登り返しまでの間の、ラダー部分に差し掛かると、ここもゴロ石が多くてドキッとする。

昨年、↓この場所で前転して泥を食べてしまったが、今年はしっかりクリアしました。( 写真は昨年の様子。)





一本目を終えてリフト乗り場へ戻ろうとすると・・・目の前にカモシカが居るっ!

10メートル位まで近寄ると、慌ててカモシカが逃げ出す・・・。

慌ててカメラを構える自分・・・準備が逆だよ~。 ↓真ん中のモッコリしたのがカモシカの背中ですが、見えづらくてゴメンなさい。

  


ついでだからと、↓ZIRCUS をパチリ。





↓ダウンチューブには、富士見で走った時のチケットが貼ってあります。




この二日前、残念ながらここ野沢でかなりの痛手を負ってしまった13ラモーンズさんと、今シーズン初めて行ったのが、富士見パノでした。

楽しい想い出を、次に逢う時まで・・・と思って貼ってあります。


 余談ですが、復帰線(復帰戦ではなく、復帰への線)はDHコースに限らず、そこらのトレイルでも、小布施CRでも、何処でもイイと思いますョ~!

 ( なのでこのZIRCUS、現在はカセットスプロケを組み込み中です。)





さて、野沢チケットを別マシンに貼り替えです。

ここからは、↓ソーダ・スロープ(略してソーダS)の出番~! ( 使い回し画像でスミマセン。 )




・・・・・・・・


ソーダSでの二本目、走り始めて数分、何とリヤのブレーキパッドが終了。


確か、山頂駅でスタンバっていたスペシャのフルサスDHバイクに乗った兄さんが追いかけてくるハズ・・・。

激坂に入るリフト小屋手前で待っていると、やはり来た。 先に行かせてから(張り合う気は全くありません・実力的にも!)激坂へ突入。


ほぼ、フロントのブレーキだけが頼りの状況で激坂へ突入する、なんて事は、フロントがロックするとどうなるか・・・?

転ばなかったものの、かなりヒヤヒヤしました。

尖ったゴロ石、水分が全く無いフワフワ・サラサラの砂、そしてあの傾斜!



・・・という事で、全三本走って終了~と相成りました。


山頂付近の雲は、↓もうじき降るぞぉ~な感じ。




ゼッケンを返したあと、帽子を拾ってくれたお姉さん、どうも有難うございました。

↓汚らしい帽子ですが、ハーフキャップの下に被るのに必要ですので、とても感謝しております~!




そして戻ってきたナスキー号とともに、↓パチリ。 。




ソーダS、もっと早く買えば良かったなぁ~って感じた位の良いバイク。

ただ、ダウンヒル用に買ったのではなく、ジャンプ用に買ったというのが本音なのですが、イロイロ重宝出来そうです!






今回、ZIRCUS も、ソーダS も、共に野沢は初めてでした。

富士見でも、この野沢でも、ZIRCUSに取り付けたエピコンは、イイ動きをしてくれた、と思います。

(長いフォークに比して短いチェーンステーの為、リヤがポンポン跳ねましたが・・・沈んだフォークが巻き込むのは ご愛敬で!)

昨年は、↓旧マリス(クロモリフレームだけど硬い、・・・という印象は有ります)を100ミリストロークのフォークで走りました。


 またもや使い回しの写真でゴメンなさい~。



このZIRCUS、エピコンは140ミリストローク。



そして、ソーダSには100ミリストロークのマニトゥを入れているのですが、リヤサスと相まって割と好みな印象です・・・。

ハジけまくりのシュワシュワソーダ!・・・な感じ・・・(謎?)


・・・が、100ミリでは若干短いか・・・?


・・・でも、140ミリは長過ぎるのか・・・?











・・・間を取ってエピクソンは、果たして如何に・・・!?














・・・という事で、買ってしまいましたとさ・・・。


































「パパチャリ」ではなく・・・

2015年07月08日 14時19分01秒 | MTB
みなさん こん〇〇は、 ランボーヒロ6 です。



梅雨時期の長野市、雨が降ったり止んだりでハッキリしない天候が続いています。

休日に自転車に乗りたい身としては、いささか不完全燃焼気味だったりします。

季節なので仕方が無いと言えばそれまでなのですが。

そのかわりと言う訳ではないのですが、庭の↓紫陽花が見頃を迎えているので、何かと疲れが癒されている感じではありますが・・・。





これから夏が本番を迎えようとしておりますね。

暑い夏、と言えば個人的には↓「 かき氷 」の季節です。



頑張って働いた後、休日にのんびりしながら かき氷を食べるのは、正に至福の時間・・・。

その、味と風情を堪能するのに、マイカーで向かうのは少々気が引ける。

でも、よくよく考えてみたら、のんびりポタできるチャリも、ママチャリ的なのも持っていない。

だったら、パパチャリを造ろう! と考え始めたのが、数か月前の事で、それ以降ちょこちょこと手を入れ始めていたのであります。

ところが、勤め先のショールームに置いてある某雑誌をパラパラッと捲っていたら、パパチャリ制作の記事を発見!

「 コレはマズイ。 コイツ、記事をパクったなぁ!? 」 ・・・なんて思われたくない。

「雑誌」というタイムログのある媒体に対して、リアルタイムの差を見せつけてやるっ! ・・・という意気込みなんかはこれっぽっちもありませんが、製作を足早に行う事に。

ベースに使ったのは、↓リーフのチャールストン。



クランクやリムをフルサスのソーダに持っていかれて、部屋の片隅で ゴロ~んとしておりました。 コレのパーツ、どうしようか・・・?


↓最近、マジェスティと乗り比べを行ったリーフのDLXが、体格的にパーク遊びが厳しかった為にバラバラ分解にしたのですが、そこからクランクとチェーンを拝借。  リムは以前マリスに使っていた物をタイヤと共に使い回しで。



チャールストンにはユーロBB(19ミリクランク用)を装着してあるので、そのままギヤ歯( 28丁! )を使ったのですが、チェーンがギリギリ届かない。

リヤのコグは、13丁。 DLXよりもチャールストンの方がチェーンステーが長いのだから、当たり前と言えばそれまでで。

仕方が無いので、リヤコグを12丁へ付け替え。  ・・・ふぅ、何とか↓継がりましたよ・・・。



ペダルは、BMXに使っていた茶色のヤツを取り付け。 ハンドル回りは↓こんな感じに。



もちろん、ポタ専用であるからには、しっかりとサドルに座れなければならない・・・ので、↓こんなサドルを取り付け。



全体像としては、↓こんな感じ。 このフレーム製作に携わったカルロが見たら・・・何と言うだろうか・・・?



そしてこんな、↓砲弾型ライトを取り付けたいのであります。



そうすれば夏の夜なんかは、食べ歩いた後でもカロリーを消費させながら、のんびり帰宅する事だって出来る!

「 イ、インパクト有り過ぎだッ!! 」 ・・・なんて想像していたのですが、いざ走らせてみると・・・。

F28丁、R12丁のギヤが重過ぎて、まともに乗れません。

「 コレは・・・カロリー消費どころか、疲れ果てて帰宅出来るか判らん・・・。 」



そんなこんなで、↓何故かジャンプバイクに変身!!



「 ・・・うん、なんかコッチの方がしっくりしてるね・・・。 」 あ~ぁ・・・。



「パパチャリ」として考えていたのですが、自分は妻帯者ではないし、まして子供も居ない・・・。

・・・そうすると、只の「 オッサンチャリ 」という事になるのである・・・なのか!?

いや、「 オッサンチャリ 」にしてはカッコ良過ぎだろ~ なんて、自画自賛・・・。

ネーミング的に「 オッサンチャリ 」はカッコ悪いので、「 ポタ専用 」にしておこう。



現在は、リヤコグを歯数の大きな物(と言っても16丁だけど)に交換しつつ、チェーンの到着を待っております。

そう、あくまで「 ポタ専用 」ですから。  「 待ってろよ~ かき氷! 」 なーんてネ!




よく、「 〇〇専用 」 なんてものが有りますが、個人的には非常にそそられる領域です。

「 ポタ専用 」、カッコイイと思うのは、自分だけ、かな?



・・・そんなお話でした~!


















「 soda - slope 」用に、いくつかパーツを入手しました。

↓シングルハブ と ステム と ペダル です。



シングルハブはまだ装着は先になりますが、ステムとペダルをソーダに取り付けてみました。



因みに↓前後のリムも交換し、Fフォークへはステッカーをペタリ。



全体像として↓こんな感じです。




「富士見」もイイのですが、「ふじてん」も行きたいし、「野沢」や「白馬47」も待ち遠しいですね!