LAMBOUHIRO6's blog

MTBネタが大多数の毎日書かないチャリンコブログ。

野沢は晴れていたけれど・・・。

2015年08月28日 22時50分06秒 | MTB
みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。



8月の暑い時期を乗り越えても、次は残暑が残っているっ! ・・・って思っていた自分ですが、何故か涼しい日々が。

夏からいきなり秋に変わってしまうのか? なんて思いましたが、どうなんでしょうね?

まぁ、個人的にはその季節の美味しい食べ物を味わえればそれでイイ、という食いしん坊な性格ですので・・・。

皆さんのお住まいの所は如何ですか・・・?




休日消化をしていないので、休みなさい! と、有り難いお言葉を上司から頂いて休日となった本日。

天気予報では、しばらくの間は「 曇りのち雨 」なんて情報が。

折角の休日は外で遊びたいよね、なんて思っていたら晴れて気持ちのイイ青空が。

出だしはスロースターターだったけれど、今年3回目の野沢へ行って来ました。


行く道すがらは、↓青空が・・・でも、良く見てみると目指す山の上が、どんよ~り暗い・・・。



・・・↓大丈夫かな・・・?





現地に到着して準備を整えて、いざゴンドラへ!

・・・↓ゴンドラの中。





実は、今回は1日券は買わずに↓一回券を買いました。



現地に到着して↓山頂付近の雲が予想以上に黒かったとか、夕方近くから別の用事が有るからとか、言い訳はイロイロありますが・・・。



・・・何と言うか、たくさん走って満足感(満腹感)を憶えるよりも、気持ち腹八分目に抑えたかった、というのが本音です。
  ( ここら辺の事は、また別の機会にでも・・・。 )




スタート地点から暫くは、草に水滴が付いていて滑るし、地面もマディーで泥はねしていたけれど、それも束の間。

下るにつれて、砂埃が立ちます。

↓ココで休んで、新激坂へ突入です!



全体的に、ハードテールで走るのとは大違いで、フルサスは、やっぱりラク!

ハードテールの、コントロールしてます感は乗り物を操るという醍醐味に溢れる一方で、こういったDHコースのリスキーな部分ではフルサスよりも多少の不利感は否めないな、と思います。

でも、各々の善し悪しみたいなものを捉えた上でも、やはり乗る事自体が楽しい・・・。



この8月いっぱいで、野沢のコースは今季の営業が終了してしまうのは、なんとも寂しいところ・・・。

残り数日は仕事で来られないので、自分としては実質今日で最後です。

帰り際、身支度を整えて、ふとマイカーを見ると、↓トンボがアンテナの上に留まっていました。



・・・まるで、過ぎ行く夏を惜しむかの如く・・・ ( トンボからすれば、ただ休んでいるだけなのかもしれないですね・・・。 )


  「 また来年、この場で走れますように! 」     

・・・おまじないでも何でもないのですが、そんな気持ちで野沢を後にしました。








秋のトレイルシーズンに向けて、「 REIGN 」をちょっぴり弄っています。

リヤのディレイラーは9速で不便も無い( 急坂は押し上げますので )のですが、フロントのディレイラーは使わないので、この際↓取り払っちゃいましょう!という事で、取り外しをしています。  軽量化にも貢献、かな?




また、ステムを標準品からリーチの短い↓スパンク・スパイクステムへ変更。



個人的には、ステムの上側にスペーサーを嵌める、という事があまり好きでは無いのですが、フォークコラムの長さ故に致仕方無い・・・。
( ちなみに、所有MTBの中で、コラムにブレーキケーブル・ワイヤーを通していないのは、この REIGN だけです。 )





もうすぐ秋。


ゆっくりと、トレイルを楽しみたいところ、ですネ!


その為には、もう少し↓手を入れないと・・・。











ビフォーとアフターと・・・汗!

2015年08月20日 00時11分36秒 | MTB
みなさん こん〇〇は、 ランボーヒロ6 です。



お盆を過ぎたら、途端に涼しくなってきたココ長野市。

まだまだ日中は暑い日が続きますが、それでも一歩づつ秋へ向かっております。

自分は先日頂いた桃を全て食べ尽くしてしまい、食後のデザート探しにスーパー巡りをしておりますが・・・。

・・・食いしん坊なので、どれにしようか決められずに迷うという始末。

・・・性格が良く判りますね・・・(笑)。


そんなここ最近の出来事ですが、皆さんは如何お過ごしですか・・・?




本日は仕事が休みであった為、チャリを引っ張り出して遊びに行きました。

候補は、「 野沢でダウンヒル 」、「 i-trailでジャンプ 」、「 三才パークで練習 」 の3か所。


で、高所は天候が危ういのでは・・・? というのと他の諸々の理由が重なった事により、「 三才スケートパーク 」に決まり。
( 今回、ここら辺の画像は一切ありません。悪しからず・・・。 )



到着してみると、BMXライダーが一人居らっしゃいました。 礼儀正しくて好青年の K君という方でした。

ボウルからの飛び出しでマニュアルを、という練習をしていましたが、飛びだしの高さも高いし、上手。

下手な自分がこんな事言うのも変だけど、上手。 彼なりに練習してきた事が凝縮されているように見えました。

また、出身大学が一緒という事も判明!  就職も内定して来年からは社会人として働くという事でした。

素直に、「 おめでとう! 」と声を掛けましたョ。 なんか・・・若いって羨ましいですね!


自分のマジェを見て、「 イイなぁーカッコイイなぁー 」と言ってくれて( アリガトウね! )、 「 ちょっと持たせて下さいョー 」という事で持たせてあげました。

そしたら、「 うわっ、めっちゃ軽いー! 」と。

「 実は、パークから帰る時に、デジタルスケールを買いに行こうと思ってさ。 」と自分。



その後 K君が先に帰り、暫くの後自分もパークを後にしました。

( K君、今日はオジサンと遊んでくれてアリガトウ、また今度遊んでやって下さいね! )






帰りに「 アストロ・プロダクツ 」に寄って、購入したのが↓デジタルスケールです。



  ↓開くと、こうなります。







自分のマジェ号、他の所有チャリと持ち比べると割と軽いなぁ~なんて思っていたのですが、先日のフロントフォークを変更した時にもその好奇心が上向いており、実際どの位の車重なのかを知りたくて、この休日にデジタルスケールを買いに行こうと思っていたのであります。

  ↓ビフォー ( 古い画像でスミマセン。 )



  ↓アフター ( 使い回し画像でスミマセン。 )



ロックショックスの「 アーガイルRC 」が、2473グラム。 

対して、FOXの「 831 」 は、約1700グラム。 ( 共に公称値ですが、FOXに関しては細かい数値は不明。 )

その差は、約700グラムです。   果たして・・・?






先ずは、リーフのチャールストン(フレーム)をベースにした、通称↓「 ポタ号 」。



結果は、↓約14.42キログラム。 クランクもリムも、割と重いパーツを装着していますので、予想通りと言うべきか・・・。







お次は、↓ZIRCUS号( これも使い回し画像でゴメンなさい)。



それで結果は、↓約13.32キログラム。 アルミフレームでシングルギヤなのでもう少し軽いかなぁ?と思っていたのですが、ま、こんなもんですかねぇ・・・。







そして、↓ソーダ・スロープ 略して ソーダ・S号( またもや使い回し画像含みです )。  アルミフレームのフルサス車ですが、こちらもシングルギヤです。 ( 因みに先日の野沢から帰ってきた、そのままの状態での計測です。 )



結果は、↓約13.63キログラムでした。 ZIRCUSに肉薄する勢いですが、コチラももう少し軽量化したいところです。







・・・で、肝心のマジェ号はどうだったかと言うと・・・、↓こうなりました、の図。



・・・約11.58キログラム、でした。


アーガイルRCを装着していた時は、更にプラス約700グラム という事になりますが、実際には前後のハブ( ハブに関しては、逆に重くなっています )を交換した事もありますので、ここら辺はよく判りません。(汗)


ただ、大まかな所がハッキリしたので気持ちも晴れて軽くなりましたが、アトは乗る人物の体重増を何とかしないと・・・。

もっとチャリ乗って練習しなさい、と言う事ですよねぇ・・・そうすれば体重も少しは減るであろうし・・・。










・・・でも一番良く判ったのは、「 軽量化 」 イコール 「 財布が軽くなる! 」という事ですね・・・。


    ・・・いやぁ、滝汗だ!!

( デジタルスケール買ってサイフが更に軽くなった、というのは無しの方向ですョー! )





2015、お盆 その2

2015年08月13日 19時20分34秒 | MTB
みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。



迎え盆のこの日、早朝から墓参りに行って来ました。

割と早い(と思われる)時間に家を出発したのですが、行く道すがら墓参りの帰りと思われる車の小渋滞に遭遇。

「 この時間で、既に結構居るなぁ・・・。 」

到着してみれば、駐車場も満車に近くて危うい状態でしたが、空きスペースを見つけてコソッと駐車。

無事に↓墓参りを済ませられましたョ。




そんな今年のお盆ですが、皆さんは如何お過ごしでしょう。

ご先祖様のお迎えは、されましたか?




毎年リンゴを作って↓持ってきてくれていた伯父さんが亡くなって、早3か月。



あの、美味しいリンゴはもう食べられないのか・・・と思っていたのですが、跡を継いだムコ殿が、↓桃を持ってきてくれたのが5日前の事。



お盆だから、という訳ではないのですが、毎日食べて伯父さんを想い出しております。( 因みに2ケース目です。 )



そうしたら、他県に嫁いだ妹から、御祖父さんが亡くなったと連絡が有りました。

自分は1、2度お会いしただけでしたが。

嫁いだ妹を大切にしてくれていたので手を併せに行きたいのですが、諸事情により行く事が出来ないために両親にお任せする事に。

何と言うか・・・身近の方が亡くなるというのは、なかなかに辛いものがあります。

この場を預かって、ご冥福をお祈り致します。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




午前中は、両親に親戚参りの運転手を頼まれました。

行く先々の親戚の家が住宅密集地であり、駐車場も無い、という状況。

移動時間を含めて2時間半ほど掛かりましたが、どこも渋滞続きですね。



午後は、お世話になっている自転車店へ向かいました。

このお店も3日間のお盆休みがあり、休み明けの今日、発注しておいた商品を受け取りに行ったのでした。( 店長、しっかり休めましたかー? )


今回依頼したのは、前後のハブの付け替えです。

以前入手した↓前後リムですが、先日の↓シングルハブを組んでもらいたくて、お願いしておりました。




家に帰ってきてからタイヤを組んで、マジェスティに取り付け。 その後、いつもの場所へ写真を撮りに行きました。


  ↓リヤハブの図。





同時に組んでもらった↓フロントハブですが、こちらはクワハラ製ハブに交換して頂きました。





本来、↓マジェスティにはロックショックスのアーガイルRCというフォークを装着しております。( 古い写真でゴメンなさい。 )



元々が20ミリスルー仕様なのですが、最近のフロントフォークは15ミリスルーが一般的になってきていますよね。

加えて、先日のソーダSに導入したエピクソンも15ミリスルーでした。

そんなこんなで、クワハラ製の20ミリハブは15ミリスルー用のアタッチメントが標準で付いてくるのですから、使い回しが出来て、便利~! という理由です。



因みに、このオクターンワンのプロリムはリム幅が34ミリあります。

ソーダSのリヤ用リムが33ミリですので、「 いざ! 」 という時にはフロント用として難なく使える訳ですョ。


これまた使い回しが出来て、便利~!



ええ、ええ、そういう訳です・・・!?




マジェスティ、少~しポジションを変更してみたくて、↓コラムスペーサーを1枚追加してみました。



2枚有る青いスペーサーの上側が、今回追加した物です。

どちらも5ミリ厚。 どんな乗り味になるか、早く試してみたいところです・・・が、外は雨。


 
  この雨、「 もう少し、落ち着け! 」 って、ご先祖様に言われているような感じがするのは気のせいか・・・。 まぁ、お盆ですから・・・。



早くパークで練習したいなぁ~、なんて。

夏なので、アロハ着て行きますョ~ってネ!


アロハを着たから身軽になって~・・・なんて事はありませんが、この軽さがトリック上達の一歩になればイイんだけれど・・・。

もちろん、プロテクターは装着しますが・・・。


どうかなぁ~、楽しみだなぁ~、なんてネ・・・


・・・だって、












 ↓マジェスティに、黒いキツネさんを装着! の全体図です~。



  2015 FOX 831 です・・・。










 ・・・チェーン張らなきゃイカンですネ・・・。

2015、お盆 その1

2015年08月12日 19時48分51秒 | MTB
みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。




毎日暑い日が続いておりますね。 

先日も、取引先の方(愛知県の方です)が来社された時に、「 〇〇さん、長野県は涼しいって聞いてきたけれど、此処も暑いがや! 」と言っていました。

「 これじゃ地元と変わらんでぇ・・・ 」とも。

なので、「 信州は涼しいって言うのは、標高の高い所の事ですよぉ~、もしくは夜とか・・・。」と言い訳しておきました。

暑いなりに汗をかくのは健康的な事だ、と思っておりますが、暑過ぎるのも困りものですよね。

もっとも、お盆休みに入って、涼しさを満喫させていただける事が、幸いです・・・。


お盆、皆さんは如何お過ごしですか・・・?


暑いので、毎年恒例の「かき氷」を食べに行ってきました。

因みに↓コレは、「宇治ミルク」です。 ( 毎回コレだけを食べに行きます。 )





前回入手した、サンツアーのエピクソンを、やっと組み付けしました。 

いつもの所で↓1枚パチリ・・・。



ローターは↓ヘイズの180ミリですが、この形状は効くのかな・・・?  今回、フロントハブはノバテックを使用しました。




組み込んで眺めている訳にはいかず、早速DH遊びに行ってきました。 いつもの野沢、です。

実は昨日も野沢へ行ったのですが、到着直前で財布を忘れた事に気が付き・・・そのまま家へUターンしました(涙)。

なので、本日はそのリベンジにっ! って言う程の力みはありません。

先ずは、エピクソンの感触を確認しなければ・・・。



チケット買ってフレームへペタッ。 ゼッケンを付けて いざゴンドラへ。

本日は、↓23番目でした。( 山頂駅を出た所でパチッ。 )



一本目は、普通に下って青矢印コース~激坂(含・鬼キャンバーコース)~ジャンプ という流れ。

二本目は途中のゴンドラ下を走りたくて、スタート後に左折し、林間コースへ。 山頂駅付近では、雨がポツポツと・・・。

途中、ツヤツヤした色合いのキノコに目が行きます・・・が、↓コレ食べたらあの世へ逝きますね・・・いや、どうなんだろう・・・?。




ゴンドラが緊急停止したので、その際に↓パチリ。



カメラの自動露出のせいもありますが、↓どよ~んとした雲行きです・・・。



バスでも飛行機でも船でも、揺れに対しては強いと自負しておりましたが、ゴンドラの揺れには弱いようで、少~し気持ち悪くなりました。


三本目は、また激坂コースへ。

激坂入口で、集団の方々(休み中?)をパス。

激坂の途中で、集団の方々に追いつかれる → 先に行かせてもらう → また追いつかれる。


特別自分が遅い、という訳ではなくて、頻繁にブレーキ(パッド)の調整を行っていたからでした。

↓ワイヤー引きブレーキの為、パッドの残量やレバーの握りをその都度調整しながらの下りでしたので、自ずと時間が掛かってしまいました。 そして、ローターには焼きが入ってしまいました・・・。






・・・で、肝心のエピクソンはどうだったかと言うと、イイ(・・・と言うか・・・)!

設定をちょこちょこと変更しながら乗っていたのですが、野沢のバンピーなコースでも、しっかりといなしてくれました。

少なくとも、自分のレベルでは十分過ぎる性能です。 それに、今までの機材に比べたら、めっちゃ安定しています。

まぁ、機材比べの話が出てきたところで、ウデが無いのを証明してしまったようなものなのですが・・・。



コレはもう、ハードテールには戻れないかもしれない・・・なんて事はありませんが、ソーダSの出番は増えそうです!

REIGNとも、乗り比べしないとなぁ・・・。




3回目を終えて、↓パチリ。




サスペンション、前後で↓ココまでボトムしていました。







帰り際、マイカーのすぐ近くで、↓スズメバチが蝉を切り刻んでおりました。 恐らくは、小さくカットした肉を巣へ持ち帰っているものと思われますが、自然の一部を垣間見た瞬間でした。









因みに、本日は↓アロハを着てのライドでしたが、これも暑さ故の自然に対する自分の答えと言うべきかは・・・続く!