流通大変動 NHK出版新書 伊藤元重 著 を読みました。
普段何気なく使ってるコンビニやスーパーに陳列されている商品がどのようなルートで陳列されてきたのかなと想像を手出すけしてくれます。
各業界、様々な工夫で時代の激動に対応していることがよくわかります。
時代に遅れをとると、規模に関係なくその企業は立ち行かなくなってしまいます。
UNIQLOのようなSPA(製造小売業)の登場、百貨店の変遷、郊外大型店の進出等、なるほどと思いつつ、成功の影には様々な失敗もあるんだろうと。
今後は、どのような業態が成功を納めていくのでしょうか。
生物多様性に配慮できるような構造になるのか。
どうすれば、そのような構造を構築できるんだろうか。
日本のような成熟した経済では、高いものと安いものが売れてくるそうだ。
高いものの付加価値として、地球に優しい商品。そのためにも、分かりやすい指標、地球に優しいものの定義が必要。
普段何気なく使ってるコンビニやスーパーに陳列されている商品がどのようなルートで陳列されてきたのかなと想像を手出すけしてくれます。
各業界、様々な工夫で時代の激動に対応していることがよくわかります。
時代に遅れをとると、規模に関係なくその企業は立ち行かなくなってしまいます。
UNIQLOのようなSPA(製造小売業)の登場、百貨店の変遷、郊外大型店の進出等、なるほどと思いつつ、成功の影には様々な失敗もあるんだろうと。
今後は、どのような業態が成功を納めていくのでしょうか。
生物多様性に配慮できるような構造になるのか。
どうすれば、そのような構造を構築できるんだろうか。
日本のような成熟した経済では、高いものと安いものが売れてくるそうだ。
高いものの付加価値として、地球に優しい商品。そのためにも、分かりやすい指標、地球に優しいものの定義が必要。