V-specⅡと偽ニンジャ

車・バイク・釣り・ラジコンをメインに展開してます。

GPZ750R 突然クラッチが切れなくなった・・・。

2009-12-15 12:51:27 | GPZ750R
先日、買い物に行こうと偽ニンジャで行ったのですが、10分ほど走った所の信号で止まろうとした時の事です。

エンジンブレーキを効かせながら減速して行き、止まる直前クラッチを握った所「クラッチ切れねぇぇぇぇぇぇ~」となりました。

クラッチレバーを握りなおすと、手応えがおかしい・・・。

2~3度握ると復活したので、そのまま買い物に向かいました。

この症状、毎回出る訳じゃ無いので帰りは恐る恐る帰宅。

無事に帰り着いたので早速、原因を解明します。


とりあえず「ホースにエアーでも噛んでるのか?」と思いましたが、先に簡単な所からチェックします。

クラッチのマスターシリンダーを先にチェックします。


この画像で分からないと思いますが(画像じゃ、これが限界でした)なんとスナップリングが半分取れてましたw

スナップリングがキチンと溝にハマっていなくて、斜めに出て来ていたんです

いきなり原因にビンゴ!です。誰が組んだんだろう・・・?

だって、クラッチレバーを外した時に、ロッドとブーツが”ポロッ!”と落ちて来ましたからw


これ落ちて来ましたww

良い感じに腐ってますねw


外したレバーの可動部分もグリスが腐ってますw

スナップリングをハメてやり、本来ブーツが付く所に付けてやりました。

せっかく外したので、各部分をグリスアップしてから組み付けました。

これでクラッチが突然切れなくなるというトラブルは無くなると思うのですが、この偽ニンジャとにかくクラッチが重いです。

レバー部分がこれだから、きっとレリーズシリンダーも腐ってるんだろうなぁ~と思ったので、ついでにOHする事にしました。

次回、OHした時の様子を紹介します。



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リトルタイクス さらにカスタム

2009-12-14 12:38:15 | 日記

ヒマだったので、息子の愛車”リトルタイクス号”をカスタムしてみました。

私としても「なぜパトライトが光らないのだろう?」と不満に思っていたので、光らせてやる事にしました。

早速、屋根の上に乗っかっているパトライトを外して裏を見てみます。

思った通り、配線などを収納するスペースがありました。

ここで登場するのがラジコンのライトを自作した時に使った「ダ○ソー商品」です。

おもちゃコーナーで売られていた物を使って作ります。

100円で売ってる割に良く出来ている商品で、タクトスイッチが付いてます。

ボタンを押すと7パターンで点滅してくれるんですねぇ~

どうせ見えない様になるので「やっつけ仕事」でサクサク作ります。


中に基盤や配線を納めると、こんな感じになります。


ドリルで穴を開けて、スイッチを取り付けます。

このスイッチを押す度に点滅パターンが変わるのです


車体に取り付けて完成です。実際に見るとかなり明るく光ります。

夕方、薄暗くなると綺麗に点滅して、本物のパトカーばりにカッコよく光ります。

これには子供も大喜びで、近所の子供達にも絶賛されてました

まさか100円で作ってあるとは誰も思わないでしょう

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GPZ750R プラグチェック

2009-12-13 14:37:12 | GPZ750R

これがメインジェット125の時の焼け具合です。


それでコッチが130の時の焼け具合です。

・・・・・・・・・・・・・燃料薄くなってねぇか??

画像だと分かりずらいのですが、実際に見ると明らかに碍子が白くなってます・・・。

3番は良い感じに焼けてる状態をキープしてるのですが、1番4番は少し白く、2番はさらに白くなってます・・・。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。なんで??


これが1・2番


これが3・4番です。

プラグの焼け具合的には、薄すぎるという事はなさそうですが、ちょっと薄いですね。

メイン5番上げたのに、この状態はいったい?

キャブめんどくせぇぇぇぇー!

パイロットも上げてみるか・・・。どつぼにハマリつつあります

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GPZ750R 再び同調を取る

2009-12-12 14:24:32 | GPZ750R

さてさて。購入したバキュームゲージを使って、同調を取ってみます。


箱から出して、適当にぶら下げてみます。

う~~~~ん。本格的ですねぇ~。


いつもの様に、遊んでいると時間が無くなってしまうので、さっさと作業をします。

エンジンを掛けて、アイドリング状態で今の状態を見てみます。


ハイ!バラバラですねw

やはり目視での調整は全然ダメって事ですね!(あたりまえw)


これが調整後です。

良い感じで揃いました

何度かスロットルを開けてやり、その後も針が揃っていれば合格ですね。

同調は、これで完璧に(たぶん)取れましたので、あとは実際に走ってみて調子を見てみたいと思います


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リトルタイクス改

2009-12-11 14:00:51 | 日記

うちの子供の愛車です。

2~3年前に購入した物です。

元々このマシーン、家の中で遊ばせる用にしていたのですが、邪魔なのと我が家の駐車場に現在は車が停まっていない為、外に出してあげたのです。

外装に貼るステッカーがあるのですが、どこかに仕舞い込んで見つかりません・・・

この日も子供が「ガラガラ」と家の前を走り回っていると、近所の元K2乗りのKさんが「お!カッコイイ物に乗ってるねぇ~」と近付いて来ました。

私は偽ニンジャをイジっていたのですが、Kさんの現・愛車ワゴンRが車検との事で、一人でブレーキフリュードを交換してた所、息子の変な形の乗り物に興味を持って近付いて来たみたいです。

いつもの様にKさんとの雑談がスタートしたのですが、会話の途中でKさんが「アキュラのエンブレム付けていいですか?」と言って来ました。

私は「?アキュラ??」と言うと、Kさんが「NSXのエンブレムですよ。輸出用なので、アキュラなんです」と言いました。

私的には輸出用のNSXがアキュラなのは知ってるんですが、なぜそのエンブレムを持っているかを聞きたかった訳で・・・。

Kさんは裏庭からエンブレムを持って来て息子の愛車に貼りました。


「うぉぉぉぉ~!アキュラだぁ~!かっこぇぇぇ~w」


Kさんと私は大爆笑ですw

タダでアキュラエンブレムを貰っちゃいました

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