すみません・・ 久々の新幹線ネタです(笑)・・
で・・新幹線と言っても東海道新幹線ばかりで、すみません (汗;)
(そろそろ、機関車ネタとか、地下鉄ネタとかもしようかな・・)
さて・・ あまり乗る機会が無い グリーン車ネタです。
東海道新幹線「のぞみ号」のグリーン車なのですが・・、
Q,グリーン車の乗車券検札を行うのは 誰でしょうか?
・ ・ ・
実は、車掌さんではありません。!
なんと、売り子のおねいちゃんが検札してくれるので~す。♪ (^O^)/
売り子のおねいちゃんの会社は幾つかありますが、
グリーン車の中では、制服を着て検札をして、
エプロンに着替え、おしぼりを配ってくれたり、
毛布を持ってきてくれたり・・
JRの職員さんではないのですよ!!! (グループ会社みたいですが・・)
なんだか飛行機の中のCAさんみたいです♪
↑↑(写真はイメージです(笑))
ちょっと、お弁当の日付の付け替え等が発覚し、信用を落とした感もありますが・・
(なぜか、大きな問題になっていないのが、おかしいですよね・・
というか、情報が少ないのです、ですから考察もできません・・ ちょい不思議です・・
ですから・・ 話をもどしま~す!)
彼女達は、研修を受け勉強し、試験を受けて正式な「車掌の免許」を取得されています。
まぁ、合格していないと、グリーン車に乗務出来る人と、出来ない人に分かれるのですが
ようは・・ 車掌さんでなくても、何か不都合があれば、売り子のおねいちゃんも
ちゃんと対処出来るよう教育されている・・って事で・・
(通常車両での業務は代行してませんが・・)
凄いですね・・ これも、企業努力なんですね ♪
販売用のカートを押しながら、乗客には気付かれないよう安全状況なんかも
見ているのでしょうか (^O^)/
で・・ うんちくです(笑)
グリーン車の車両識別コードは「ロ」になっています・・
ですから、先頭車のグリーンなら「クロ」・・
普通車は「ハ」・・ ですからモーター付きの中間車両は「モハ」ですね・・
気が付きましたか? ロ、ハ・・ と続きになっています・・
そうなると、イロハの「イ」は無いのか?って疑問が湧きますよね
そうです! 昔は「ロ」の上のランクである「イ」もあったのです。
特急つばめの展望車など、「マイテ」で、1番上である「イ」という記号が
使用されています。(もちろんNゲージ車両は保有してますよん♪)
つまり、グリーン車は「2等車」で 普通車は「3等車」なんですね・・(^O^)
↓↓偉いな!って思ったら押してね↓↓
Copyright ichigowasabi
お姉ちゃんが着替えてたのか~
そして「イ」
乗ってみたいですね~
その昔今の相方が東京にいたとき
(遠距離恋愛つーやつですか 笑)
東京行くときはグリーン車でした。
それは、「寝たい」から(笑)
チケット屋で安いやつ買うと
値段、ほとんど一緒でしたし。
そろそろ地震ネタも・・?(笑)
でしょでしょ! 偉いでしょ!
あっ! ポチ感謝です (^O^)/
>なっるほどな~
>お姉ちゃんが着替えてたのか~
ホームで待機の時は制服です。
そして、車両にはいってから、上着を脱いでエプロン装着!
そのとき、グリーン車担当の人は、制服のままですね・・
ほんと、飛行機のCAさんと同じです。
(CAさんから、業種を変えて勤務されている人も居られるとか・・
昔は、CAになれなくて、新幹線・・ でもあったのですが・・
でね・・ カリスマ販売員も居られるそうで・・
その人が何かで言っていましたが・・
「販売の醍醐味は『自由席』!」なんだそうです・・ )
>そして「イ」
>乗ってみたいですね~
昔のよき時代の客車ですね・・ 乗りたいですよね~♪
マイテの「テ」は展望車の「テ」です・・
台車は珍しい「3軸台車」でした(というか、乗った事も見たことも無いですよ)汗;
特急つばめ(C62が牽引したあと、薄い青色のEF58が牽引し
青大将!と呼ばれていたそうです・・)は、東海道の花形特急です。
今はJR九州で名前が残っていますね・・
で・・
こだま型電車特急(ボンネット型151系)の「つばめ」には乗った事があります(笑)
でも・・ 3等でした(笑)・・・ 切符が残ってますから・・
>その昔今の相方が東京にいたとき
>(遠距離恋愛つーやつですか 笑)
えっ? 今の相方さん? 違う人では (゜_。)\(--;バキ
>東京行くときはグリーン車でした。
>それは、「寝たい」から(笑)
>チケット屋で安いやつ買うと
>値段、ほとんど一緒でしたし。
ですよね・・ 静かだし・・ 隣の人が居ても、距離があるので
気にならないし・・
私は、乗りたい便が満席だったりした時でしょうか・・ (笑)
>そろそろ地震ネタも・・?(笑)
う~ん 今はヘタな書き方が出来ない時期になっちゃってます。
もう、完全に活性期に入っていますので、今日、明日にあっても
不思議でありません・・
まぁ、今日などは低気圧で抑制されている感がありますね・・
とにかく、海洋型の地震は・・ 避ける事は出来ないですから・・
今日、明日という段階では・・ フィリピンプレートが来てますね・・
http://www.iris.edu/seismon/
これなんか見てますと・・ 地球って毎日大変な状況ですから・・
JR西日本は何度乗っても来ません、レイルスターにはグリーンがないからでしょうか?
車掌の持っている端末で発券状況が確認できるとか。
何気なく歩いているようで抜け目なく見ているんです。
JR東海はそう言えばお姉ちゃんが来ますね。
ちなみに社用で乗るときはグリーン車です。
時々新神戸まで行く黒っぽいスーツ姿の団体さんと乗り合わせます。
車内では案外お行儀は良いですよ。
マイテはヤフオクでマイテ49が時々出ています。
でもそれだけでは様にならないし、スハ44・スロ60と揃えて、更に機関車まではちょっとね。
蒸気機関車はC50とC58しか在籍していません。
EF58は前面警戒色の上越型のみ、まさかEF65に引かせるわけにはww。
私の主力は気動車、これだけは負けないと思います。
例えば大阪~博多を走っていた「まつかぜ」の13両を全部そっくり揃えるの。
そんな編成が、はぁいくらあるだろう、数えてません。
おまけに、バラバラに揃えるから自然とウエザリングした感じになってそれなりに見栄えもしてね。
もうやめよう、いつまで書いてもキリがないですww。
(「また来た」「やっぱり来た」といわれそうですね。)
グリーンアテンダントでしたっけ?
「1人何役も」って大変ですね。
>JR西日本は何度乗っても来ません、レイルスターにはグリーンがないからでしょうか?
>車掌の持っている端末で発券状況が確認できるとか。
>何気なく歩いているようで抜け目なく見ているんです。
ですね・・ ちゃんと見ています・・
また、今度導入された EXカードだっけ・・(予約時に席番号が解らない・・)
チケットレスって言うものの・・ 改札機から紙が出る(笑)
確実に解る場合は、検札を省く事で作業負荷をさげ、その分、顧客サービスに
向けようとしているのなら良いのですが・・ どうやら、人員削減がスコープにあるようですね。
>JR東海はそう言えばお姉ちゃんが来ますね。
>ちなみに社用で乗るときはグリーン車です。
でしょうね・・ 私の会社では、部長格以上からです・・
(役員もひとりで乗ってます・・ 付き添いが居られる時も・・ 付き添いは普通車で・・)
>時々新神戸まで行く黒っぽいスーツ姿の団体さんと乗り合わせます。
>車内では案外お行儀は良いですよ。
ですね・・ 行儀の悪いのは、一般のサラリーマンさん・・
偉そうにしています・・ 無理難題を言うのも そういう人たちかも・・(笑)
>マイテはヤフオクでマイテ49が時々出ています。
で・・ こっちの話にも食いつきましたね ♪ (^O^)/ さすが、尊敬するあやめさんです!!
で・・ 私も持ってますよ~ ♪ (マイテは「39」ですよね?)
オークションですか・・ 実体としていかほどのお値段で出ているのですか?
>でもそれだけでは様にならないし、
うんうん (^O^) 解ります うん!
>スハ44・スロ60と揃えて、更に機関車まではちょっとね。
マイテ39に、スハ44、スロ60、スハニ35、マシ35と現在5両までそろえました・・
あと マイ38があればなぁ・・とか思いますが・・ 売ってないみたいで・・
(キットならあるのかな?)
客車は茶色なので機関車はロングデッキが素敵なEF57が似合います(笑)
C62もありますが・・ EF57の方が、ちょっと嬉しくなったりします。
(私のEF58はひさし付きの上越型・・ もちろんブルーです・・ので・・ ×です・・)
>蒸気機関車はC50とC58しか在籍していません。
>EF58は前面警戒色の上越型のみ、まさかEF65に引かせるわけにはww。
ほう・・ あやめ鉄道のカマはC50とC58ですか、乙種線区なんですね(うんうん・・)
わちゃび鉄道には、8620、9600、C11、C12、C57(門鉄)、C58、C59
C62、D51(なめくじ)が在籍していますが、最近、息子鉄道に数台押収されて・・ (汗;)
>私の主力は気動車、これだけは負けないと思います。
>例えば大阪~博多を走っていた「まつかぜ」の13両を全部そっくり揃えるの。
おお! 80系82型!! カッコ良いですよね 欲しい車両です。(良いなぁ)
(電車の181系はそろえましたが・・)
そして・・13両なんて・・ 私の最大編成が 20系寝台客車の8両です・・
(大体を4両に押さえるようにしています・・ でも最近はキットが多いですね・・)
気動車は キハ40とキハ55、碓氷峠のキハ56が2両づつ・・
あとは。もちろんキハ58♪(キロ28やキハ28もあります!)
でも・・13両編成には・・ ま・・負けました・・
>そんな編成が、はぁいくらあるだろう、数えてません。
>おまけに、バラバラに揃えるから自然とウエザリングした感じになってそれなりに見栄えもしてね。
うんうん・・ 混ぜませするのもアリですから!!
>もうやめよう、いつまで書いてもキリがないですww。
うっ・・ 本当だ・・ キリないですぅ・・ (幾らでも書けますよね・・ )
>(「また来た」「やっぱり来た」といわれそうですね。)
いえいえ・・ そんな事はありません レールクイーンともみさんですから(^O^)
お待ちしておりました!
>グリーンアテンダントでしたっけ?
>「1人何役も」って大変ですね。
そうなんですか・・ グリーンアテンダントかぁ・・
勉強になります ♪
でも、企業として取り組んで・・
また、彼女達もモチベーションを上げて、それに取り組んで・・
最近は、その結果が出てきていると感じます。
本当に、販売されている時も、少し品格?が出てきているって思いませんか?
というか・・ 最近の人たち・・ スタイルも良くなってきたような・・・ (^O^)
転送されていたテキストを、先ほどアップしたのですが・・
昼休みに懐かしくなり、他のサイトを色々と・・
すると・・「あれれ?」
KATOから単品として発売されていたマイテは「49」だけで、「39」はキットにしか含まれていない・・って・・
今の、今まで私が持っているマイテは「39」と思い込んでいました(汗;)
すみません・・ 思い違いでした! マイテ49で~す (^O^)/ ごめんなさい あやめさんが正しいです!!
PS そうか・・ 山口号のマイテって・・ 49だったんだ・・
で・・ さいたまの展示車両は マイテ39ですね♪
去年の初詣のときに。津和野に家族総出で。
う~ん乗ってたのかぁ~?
もっとちゃんと見とけばよかった。
>乗ったんちゃうかな~違うのかな~
おお! SLやまぐち号に乗ったのですか!
良いなぁ・・ すごいなぁ・・ (ヨダレが・・)
で・・ マイテ・・ (^O^)/ さて・・ どうでしょうか?
>去年の初詣のときに。津和野に家族総出で。
>う~ん乗ってたのかぁ~?
ごめんなさい・・ 残念です。
新大阪駅の下にある宮原車両区にマイテ49は所属しています
マイテが山口に出動するのは・・ 夏季限定なんです。
ですから、お正月は走ってません。
>もっとちゃんと見とけばよかった。
乗ってて快適だったでしょ?
12系車両(急行用客車)の内装をレトロ風に改装し、
外の色を茶色(ぶどう色1号って言います)に塗りなおした
専用車両です・・ で・・ 確か展望車もあったと思いますよ・・
だから、どうだか解らないのですね。
そうなってくると、マイテ・・・
ますます乗りたくなってきますね♪ (戦前からある車両ですから・・)