ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの百花魁(ひゃっかかい)です。
昨日に引き続き、コンテンツビジネスのメリットについて お話しましょう。
・好きな時間にできる
お勤めしている人でも 電車での通勤時間にもできますね。
・本業でもできるし、副業にもできる
最初は副業でやってみて、本業の収入を超えたら、そちらを本業にすることもできます。
・自動化しやすい
メールの配信予約機能を使って、このメールが届いたら、こちらの返信メールが行くというような設定しておけば、いちいち手作業で行う必要はありません。
・自分のペースでできる
ビジネスを頑張りたいときは頑張れば良いし、プライベートを充実させたい時は控えめにと自分のペースで行うことができます。
・自分を知ることができる
コンテンツを作りたいと思えば、自分自身の棚卸をすることになります。
それによって隠れていた自分の姿や 本心に気づくことがあります。
・発展可能性が高い
通常の商品は、1個の売り上げを10個にするためには、10個の仕入れが必要になります。
コンテンツビジネスの場合は、新たな仕上げを必要としません。
レバレッジがかけられます。(てこの原理)
・継続的なビジネスに設計できる
単発にするか、継続的なビジネスにするかなど、あなたの意志によって自由に設計できます。
・誰かの悩みを救える仕事
あなたのコンテンツで、問題を解決できる人がいます。
・世の中に価値提供ができ他者貢献感が得られる
お礼のメールや、感想をいただいた時など、自分のコンテンツが誰かの役に立っていることが実感できて、大変うれしく思いました。
・入金サイクルが早い
業種によっては、売り上げの入金が3~4か月先とか、半年先とかいうこともあります。
コンテンツビジネスは、商品を販売した時点で、すぐ入金になることがほとんどです。
セミナーなどの場合は、先に入金していただくことになります。
・自分の経験に意味を持たせられる(過去を変えられる)
あなたの人生を振り返った時、多くの困難があったかもしれません。
それを乗り越えるために行ったこと、学んだこと、考えたことが、あなたのコンテンツの元になっているのではありませんか。
最初からうまくいっていたら、そのコンテンツはできていなかったかもしれません。
自分の解釈次第で、黒歴史は良かったことに変えることができます。
・最大のメリットは失敗できること
スタート時の借り入れもなく、従業員もいません。
たとえ失敗しても、大きな負債を負ったり、お給料の支払いに困るというようなことはありません。
・ダメだったときに方向転換が容易
失敗しようと思って ビジネスを始める人はいません。
しかし、ビジネスは失敗する確率の方が高いのです。
10のうち9は、失敗するようです。
店舗づくりや仕入れに多くのお金をかけていたら、回収できず、再起不能になることもあります。
コンテンツビジネスは ダメだなと思った時に、方向転換が容易で、やめたい時にすぐにやめることができます。
ざっと上げただけで、30以上のメリットがありました。
さらにもっとたくさんのメリットはあるのですが、これくらいにして、
次回は「なぜ?今コンテンツビジネスを行うと良いのか」ということについて お話します。