レディーの出版&マーケティング術     ~何歳からでも大丈夫!~

インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用する
マーケティングの方法を書いています。

13 あなたのコンテンツを見つける方法 (ステップ1)7つの質問1/7

2022-05-13 16:12:30 | コンテンツ起業のススメ
 
ごきげんよう
あなたにコンテンツ起業をおススメしている
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
 
コンテンツ起業にはメリットが
たくさんあることは分かったけれど、
自分は、ごく普通の人生を歩んできただけだから、
何もコンテンツになるものがない。
と思っておられる人もあると思います。
 
もちろん、
普通の人がしないような体験をしたとか
すごいことを知っているとか
専門的な知識を持っているとかいう人は
それをコンテンツにすれば良いのです。
 
しかし、ほとんどの人は、
そのようなものは無いと
思っておられるのではないでしょうか。
 
でも心配いりません。
大丈夫です。

「すごい経験をしたわけでもない」
「すごいノウハウを持っているわけでもない」
「すごい結果を出しているわけでもない」
 
というように、自分はごく普通の人間なので、
コンテンツなど無いと思っておられる人のために
コンテンツをざっくりとみつける
方法をご紹介します。
 
(ステップ1)には、7つの質問があります。

ノートを用意して、書きだしてみてくださいね。
 
では、まず一つ目の質問です。

 
質問1
あなたの人生で、
一番時間を費やしたことは何ですか?
 
10年以上、
このことをやってきたというものがありますか?
家事でも、趣味でも、散歩でも、子育てでも、
時間を多く使ったことを
全部書きだしてみましょう。

ずっとサラリーマンだったという人も、
多くのコンテンツを持っておられます。

苦手な上司との付き合い方とか、
ステーショナリーの独自の使い方とか、
自分なりに身に着けてこられたことが
あるのではないでしょうか。
 
また、会社まで
電車で片道1時間の通勤だとしたら、
往復で2時間です。
一年に250日出社して、10年通い続けたら、
電車通勤に費やした時間は、
5000時間になります。
 
おそらく、満員電車で快適に過ごす方法などを
身に着けておられるのではないでしょうか。
 
あなたには何でもない、当たり前のことでも、
他の人にとってはとても役に立つ
ノウハウということもあるのです。
 
ですから、自分でこれは役に立たないだろう
などと取捨選択しないで、
単純に、時間を費やしたことを
書きだしてみてください。
 
ノートに書きだしてみられることを 
ぜひおすすめします。
 
今日はここまでです。
 
ではまた
アビヤント~
 
 
追伸:ノートについては 
   おすすめのものがあります。

勧められて、使ってみたところ
非常に使いやすくて気に入っています。
ノート一つで、考えが深まり、
書き込むことが楽しくなりました。
 
 
二つ目の質問に入る前に、
明日は「おススメのノート」のご紹介をします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする