ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
今日は、コンテンツ起業の
基本ステップについてお話します。
1~7まであります。
それぞれの項目について、
のちにさらに詳しく説明させていただくとして、
まずここでは大きな流れをつかんでください。
コンテンツ起業の基本ステップ
1.コンテンツを決める
コンテンツ起業ですから、
まずは何のコンテンツにするかを
決めなくてはいけません。
2.ターゲットを明確にする
誰向けに、何をする?
「誰」については、
一人のペルソナを創ります。
どんな服装、どんな髪型、どんな顔、
どこに住み、どんな食事をし、
こと細かく、憑依するかのレベルで
考えてみてください。
そうすることで、この先ランディングページや
コピーライティングをするときに
言葉の選び方が的確になってきます。
3.肩書を創る
いくらカッコ良くても、
何のことかわかりにくい肩書はNGです。
ダサくても良いので、
〇〇を○○する○○のように、
誰が聞いてもわかりやすい、
見ただけで誰でも意味がわかる
ようなものをつける方が有利です。
冠言葉として、
名刺やホームページにどんどん使いましょう。
4.バックエンド商品を決める
利益商品(高額商品)です。
こちらを先に決めます。
5.フロント商品を決める
バックエンドの高額商品につながるように、
バックエンドに関連しているものです。
体験会や個別面談、個別相談なども
フロント商品ととらえることができます。
6.ファネルプランニング
お客さまが入り口に入ってこられるところから、
そして、どうなる?
それから、どうなる?・・・と
バックエンドの商品にまで
たどりついていただくよう、
プランディングしていきます。
じょうごのようなイメージです。
7.まずはやってみる
コンテンツビジネスの長所は、
失敗できることと、すぐに変えられることです。
ですから、最初からガチガチに計画を立てて、
用意周到にして行わなくても大丈夫です。
大切なことは、サクッと決めて、
まずはスピード重視でやってみるということです。
「とりあえず」やってみるとは 違います。
とりあえずと言うと、
脳の思考の精度を落とすらしいです。
だから、まずはスピーディーにやってみる。
ということで、今日はここまで。
明日は あなたのコンテンツを
みつける方法についてです。
ではまた
アビヤント~