レディーの出版&マーケティング術     ~何歳からでも大丈夫!~

インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用する
マーケティングの方法を書いています。

68 今までの成功モデルと、新時代の成功モデル(4)

2022-07-07 07:07:07 | ビジネスの基本

画像は「アスタリフト」のサイトより お借りしています。

今までの成功モデルと
新時代の成功モデルの違い

4つ目のポイントはこちらです。

ポイント4・・・複数の事業をしている

昔は、一つの店舗が成功したら、
次々に同じ業種の店舗をふやしていく多店舗展開が
多くみられました。

今、伸びている会社は
異なる業種を展開していく
多業種展開をしています。

例えば、楽天。
最初は、ネット通販からはじまりましたが、
銀行、モバイル、保険、野球と
異なる業種に進出しています。

ソフトバンクもそうです。
持株会社投資事業、ソフトバンク事業
ファンド事業、アーム事業など、
会社説明を読んでも 
私には、すぐに理解できないくらいの
多種多様な業種を行っています。

また、富士フィルムのように
カメラのフィルムの会社だと思っていたのに、
化粧品を販売しておられる会社もあります。

松たか子、松田聖子、高畑充希さんなどを
CMに起用し、
ナノ技術を活かしたエイジングケア商品として、
製品的にも優れ、人気があるようです。

なぜ、新時代は
多業種展開が良いのでしょうか。

今は、そしてこれから先も
時代の変化が激しいからです。

今、流行っているものが、
来年も流行るとは限りません。

富士フィルムのように 
カメラ用のフィルムが売れなくなっても、
異業種の化粧品で、
売り上げを上げることができます。

東北大震災もありました。
そこで不動産などへの価値観も
大きく変わりました。

3年目に入っても、
まだ終息していない新型コロナ。
コロナによって、
今までの仕事の常識が壊れました。

過去には考えられなかったような
大雨・洪水、猛暑などの天候の乱れ。

このように自然界でも、
思いがけないことが、次々に起こります。

時代の変化は大きく、
流行の移り変わりも早いので、
一つの業種だけでは、
衰退してしまう可能性があります。

ということで、
昔は多店舗展開で良かったのですが、
新時代は 多業種展開をすることが
成功モデルとなるようです。

 

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする