ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
昨日の記事で、
コンテンツビジネスのスタート時に
電子出版をすると、ビジネスが加速しやすいと
いうことについて書きました。
今日は、電子出版で
コンテンツビジネスを加速するための
4つのポイントを解説します。
ただ出版するだけでも、充分なメリットはあるのですが、
この4つのポイントを押さえると、より効果的です。
では、具体的に4つのポイントを見ていきましょう。
1.出版目的を絞る
出版には、二つの目的があります。
一つは知名度を上げるための出版です。
○○の専門家として認知してもらうために
名刺代わりになるようなものです。
もう一つは、見込み客リストを
集めるための出版です。
リストを集めるか、集めないかで
大きく違ってくるのがタイトルです。
リストを集めたい時には帯やタイトルに、
リスト集めをしたい人の
関連用語をちりばめていきます。
2.英雄神話
今はストーリーにフォーカスする時代です。
最初からすべてうまくいっていたというのでは、
共感を持ってもらえないかもしれません。
最初は苦労したけど、
努力して成功を勝ち取った
というストーリーを入れましょう。
あなたのlow to high
(ロウ トゥー ハイ)の成長物語です。
ハリウッド映画なども、主人公は、
最初はイケてなかったけど、
努力して成功を手に入れるという
神話の法則が、しばしば使われています。
3.kindleのマーケティングを活用
Amazonのkindleでは、
いろいろなマーケティングが
無料でできるようになっています。
3ヶ月に一度の無料キャンペーンなどを、
コンスタントに利用しましょう。
キャンペーンを利用することで、
いったん落ちてしまったAmazonランキングも、
また上位にあがってくることもあります。
4.プレスリリース
本を出版しているとプレスリリースの
成功率が高くなります。
マスコミは情報に対して慎重ですので、
本を出版している著者であること、
さらに、Amazon1位の実績があれば、
取材してもらえる可能性が高くなります。
以上、4つのポイントをあげました。
1.2は本を出版する時点で実践しますが
3.4は実践する人が少ないようです。
定期的にAmaonのキャンペーンを
行うと良いでしょう。
プレスリリースに関しては、
やったことがない、または、やってみたけど
取材されなかったので、
一度きりでやめてしまったという人が大部分です。
プレスリリースは、もし取材されると
あなたのビジネスに多くの利益をもたらします。
チャレンジしてみたものの、
取り上げられないということが、あったとしても
時期的にタイミングが悪かったなどの
理由があります。
あなたのせいではありません。
何度でも めけずにチャレンジしてみましょう。
電子書籍でコンテンツビジネスを加速するための
4つのポイントは以上です。
次回は、努力なしで自動的に成功する方法です。
ではまた
アビヤント~
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