法人市民税納税の市の指定金融機関が「みずほ銀行」であったので、職場近くにあるみずほ銀行本店に行ったら、「予約はありますか」と聞かれた。
よく見ると以前のようには客はいない。私を入れて6人。予約はしていなかったので、整理券を持って呼び出しを待った。
<以前、お昼時は満席でしたが。>
予約優先なので待つこと25分。ようやく窓口に行くと「会社の口座はお持ちですか」「いいえ、私個人の口座はありますが」「次からは会社の口座のある銀行に行ってください」とのこと。でも市の指定なんですけど・・・・・支払い済みの伝票を受け取る時、もう一度、「次はお口座をお持ちの銀行で」。
「そうか、みずほ銀行はリストラ中なんだ」と気づいた。本店といえども窓口の人は以前の五分の一程度の僅か二人。予約ベースのオペレーションにして業務を効率化。なるほど。2021年までに8千人、2026年までに約1万9千人分の業務を削減(=人員削減とは言っていないが)と以前発表していた。税金の納税処理などやってられないのだ。
私には心地よい時間ではなかったが、超低金利・グローバルな競争の厳しい時代、このような改革は必須だ。遅すぎたくらいだ。
納得。
しかし、社員やそこを職場にする派遣社員はたまらない。特に長年、一つの会社に勤めて、その会社の仕組みに最適化した人は、転職先での適応が難しいかもしれません。むしろ、派遣社員の方が、柔軟性があるでしょう。
6回仕事を変えた私が言うのだから間違いない。エンジニアからスタートし、マーケティング、営業、経営と守備範囲を少しづつ広げ、サラリーマン生活を送った後に、まったく異なるビル管理業界で10年、個人事業主として生き抜いている。
転職を通して適応力がついてきた気がする。
よく見ると以前のようには客はいない。私を入れて6人。予約はしていなかったので、整理券を持って呼び出しを待った。
<以前、お昼時は満席でしたが。>
予約優先なので待つこと25分。ようやく窓口に行くと「会社の口座はお持ちですか」「いいえ、私個人の口座はありますが」「次からは会社の口座のある銀行に行ってください」とのこと。でも市の指定なんですけど・・・・・支払い済みの伝票を受け取る時、もう一度、「次はお口座をお持ちの銀行で」。
「そうか、みずほ銀行はリストラ中なんだ」と気づいた。本店といえども窓口の人は以前の五分の一程度の僅か二人。予約ベースのオペレーションにして業務を効率化。なるほど。2021年までに8千人、2026年までに約1万9千人分の業務を削減(=人員削減とは言っていないが)と以前発表していた。税金の納税処理などやってられないのだ。
私には心地よい時間ではなかったが、超低金利・グローバルな競争の厳しい時代、このような改革は必須だ。遅すぎたくらいだ。
納得。
しかし、社員やそこを職場にする派遣社員はたまらない。特に長年、一つの会社に勤めて、その会社の仕組みに最適化した人は、転職先での適応が難しいかもしれません。むしろ、派遣社員の方が、柔軟性があるでしょう。
6回仕事を変えた私が言うのだから間違いない。エンジニアからスタートし、マーケティング、営業、経営と守備範囲を少しづつ広げ、サラリーマン生活を送った後に、まったく異なるビル管理業界で10年、個人事業主として生き抜いている。
転職を通して適応力がついてきた気がする。