欠けたものを探す
人は在るものには注意を向ける。 欠けているものに注意を向けることはほとんどない。 欠落...
多元社会の考察
選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、正確には、何をしたらよいかではなく、自分を使っ...
知識社会における会社のあり方
活動を多元化させるのは金のためではない。 会社が提供できない体験価値を増やすためである...
使命の考察
悩みの闇の渦の中で、微かな光の便りに向かって太陽を見出そうと、もがき苦しみながら挑戦し...
ドラッカーを学ぶ理由
われわれは、自らに課される要求に応じて成長する。 自らが業績や達成とみなすものに従って...
非営利組織の二種類の顧客
非営利組織の顧客には二種類ある。 一方は、活動対象としての顧客である。 外部の世界にい...
ミッション
言葉の美しさより、成果に関わる行動を促すこと、それがミッションである。 :上田惇生 「...
人間の考察
誰も、本当の意味で他人をやる気にさせることはできない。 私たちにできるのは、自分をやる...
頑張り屋さん
成功にもし近道があるのなら教えてください。 なぜなら・・・絶対に通りたくないから。 頑...
組織の考察
目的を見失った組織は、目先の利益と本来の成果を勘違いする。
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2008年
人気記事