伊方原発の廃炉のために

2006年から「伊方原発のプルサーマル問題」として続けてきましたが、伊方原発の廃炉のために、に15年に改名しました。

帰ってきたツイッター短信(原発)8月前半その1

2011-08-17 17:16:56 | 原発についての紹介

 注意:ツイッター短信の見方
http://twitter.com/togura04 として「つぶやいた」発言の中から、原発に関わるものについて転載しています。

 文頭にRT
か「”」がついているものは、一番左側の@のついたIDの他人がつぶやいたつぶやきをそのまま転載したものです。

 複数の@つきのものは、複数回の転載後です。

 文頭のRT
か「”」の手前に文章があるのは、僕自身のコメントです。


 RT
か「”」がついていないものは、他HPの記事紹介を自分でする気になったものです。


 大体1つのつぶやきに1つのリンクが貼ってありますのでクリックしてそのリンク先にジャンプして見ていただきたいものです。


●パンチーな発言集

2011年08月17日(水) 

公害国会の再来を “@lituum: 公害防止の基盤はあくまで住民だ。公害発生者に配慮することはない。この基盤が逆なのが今の原子力公害だ。だから、国内外での あらゆるブーイングの原因になっている。。#genpatsu #原発 #save_children”

posted at 08:19:53


2011年08月16日(火) 

福島の人たちは何年も忘れることができないでしょう。それが他の問題との違い。 “@fuuasumma: RT @yoniumuhibi 財界や官僚は、全基即時停止でなければ、何でもいいのですよ…何故なら、多くの国民は、1年2年すれば、すぐに全てを忘れてくれるから。再稼働さ...”

posted at 11:58:48


2011年08月16日(火) 

後先考えずに海外逃避する経団連企業のことかー。 “@pocotyan: 後者は弾圧されて犠牲者を出す?と言う意味? RT @ohnuki_tsuyoshi 原子力も同じだな」と考えるか、「後先考えずに戦線拡大して多大な犠牲を出すんだろうな脱原発も」と考えるか。まあ、両方だな。”

posted at 11:09:36


2011年08月16日(火) 

終戦の日・靖国神社 「日本は第2の敗戦から立ち直れるか?」元兵士、遺族に聞く http://t.co/38Oxb9c via @fpajnews

posted at 06:55:44


2011年08月15日(月) 

即座に廃炉にならないのはなぜでしょうね。原発維持したい派が率先して動いておかしくない。 “@j_the_journal: 【続き】ちなみに、現在でもマーク型の原子炉は日本に10基あって、福島第一以外に敦賀1号機、島根1号機、女川1号機が該当する(現在停止中、浜岡の2基は廃炉決定

posted at 09:35:02


2011年08月14日(日) 

強運がついていて自分は責任を取らないで済むという思惑だけ。 “@TETSUJIDA: 我が亡き後に洪水よきたれ、というのが長い間、原子力推進の人々のマインドなのだとずっと思っていた。でも・・・・”

posted at 00:44:34


2011年08月13日(土)   

「よその局はお控えください」 “@hamemen: なんと。RT @mzn311: テレビ切れって放送局は言えないよ!BLOGOS>野村総研レポートによると、テレビを切れば220Wの節約、エアコンを切れば130W。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍も効果的で

posted at 23:54:03


2011年08月11日(木)  

いや、この次こそ、という話。“@omomo_miyoko: 太平洋戦争から70年。日本陸軍の組織としての動向がテーマ。同じ過ちはしたくない。最近「失敗学」の本を読んだけど、日本陸軍の話がでていたな。失敗者を責めず、事実を聞き出す。自分の感情を入れず。そのデータが今後活かされる。”

posted at 06:35:28


2011年08月10日(水) 

面子力発電 “@ichisaburo2011: 北海道電力の場合、原発を除く電力供給量は624万Kwに対し、最大需要電力は547万Kw 北海道のピークは12月となっています。泊原発が全部止まったとしても問題なく電力を需給できるだけの余力が http://t.co/9unQIY3

posted at 23:08:39


2011年08月10日(水) 
失敗学の教科書に載りそうな典型例 “@nakaji13095: 恐ろしい日本人!大本営の梅津参謀総長は、5時間後に無防備の長崎に原爆落とされるのを知りながらその日の会議で原爆が続くとは思えないと嘘をついてた、長崎に警告発してれば多くの人が助かったはず。原発が絶対安全だと嘘をついて
posted at 09:03:41

2011年08月09日(火) 

想定外に脱原発世論が拡がる。 “@doki_doki_panic: 原発は事故が起きた時のことをいっさい想定していない。なぜなら、原発は絶対に安全でなければならないから。事故を想定するということは、安全ではないことを自ら認めることになるから。だから何が起こっても「想定外」と言うし

posted at 23:34:48


2011年08月08日(月)  

ここ重要 “@adelheid_s: そもそも地震国の日本では原発は絶対に停止させなくてはならない。このままではいずれ次の爆発が起こる。原発の歴史は浅く、今まで運がよかったと考えた方が妥当。”

posted at 01:57:44


2011年08月07日(日)

次に原発事故起これば日本が破綻します。そのリスクを負いつつ運転再開の賭けをできるほど今の原発&電力会社を信頼できますか? “@yuzakihide: @Dr_KataP 原発の放射線リスクは、エネルギー利用に伴うリスク、つまり原子力エネルギー利用のメリットとデメリットとして考える

posted at 01:27:03

 

2011年08月03日(水)

機能する政府という幻想を信じ続ける人なのでしょうねえ、百年河清を待つ、だからこそ即時脱原発が理性的。 “@god778: 大宅映子というおばさんのバカさかげんは普通じゃないぞ。いくら金をもらっているんだろう。良くぞ今までこの程度の知識で評論家をしてきた。ある意味すごいぞ。最近出番

posted at 22:52:48

2011年08月03日(水)
海抜15m位にはかさ上げしてる? “@tkypushbike: “@kikko_no_blog: 挙句の果てに東京都は処理しきれなくなった大量のセシウム汚染汚泥を東京湾の埋め立てに使い始めました。もう江戸前の魚介類は食べられなくなるでしょう。” 責任逃れの縦割行政は何とかならな
posted at 20:05:30


2011年08月02日(火)

公害国会では、経済との調和条項は否定されましたから今は後退。 “@yoshitaka_w: 今も同じか・・ #genpatsu #kaminoseki RT @Actio_edit: 宮本憲一さん「『経済成長は必要なんだか… (cont) http://t.co/znnxStn

posted at 09:30:16


2011年08月02日(火)

ゴーサイン出した原発が事故ればその時点で原発も経済もジエンド。ほんとに推進派はそれで悔いが残らないんですか? “@G_D_Greenberg: 「定期検査後の再開にゴーサインを出せなくなっている。このままでは、来春にはすべての原発が止まる。全国を電力供給不安や価格上昇が襲い、

posted at 00:26:44

2011年08月01日(月)
旦那衆の器が小さい “@nosaibaninko: びっくり報告。銀座って最低の街。銀座中央通りも晴海通りも公道だぜ。銀座にだって放射能は降っているのに! 確か東京マラソンとかもやってたんじゃないか。 @apesnotmonkeys: http://t.co/PoTPqxU
posted at 11:00:04

 

●脱原発

2011年08月17日(水) 

電力余裕やら価格高騰などの将来を見通せるわけではないのだから原発ミニマム論が反対を減らすのであれば、妥協としての提案を仕掛けるべき。 “@washidesuka: @micchida @masason ミニマムだかゼロだか買取制度とどんな関係が

posted at 13:32:43


2011年08月17日(水) 

僕の見解としてはとにかく自然エネは普及させなければ、は最優先課題。今起こっているのは福島を契機に具現化したピークオイル危機だから。 “@washidesuka: @micchida @togura04 @masason ミニマムだかゼロだか知らないけれど、買取制度とどんな関係が

posted at 13:25:09


2011年08月17日(水) 

そうですね、原発を「バックアップ電源」化してしまえばいいんじゃ?再起動には時間が掛かるものの。 “@micchida: @togura04 @masason 設問が拙く孫さんに迷惑をお掛けしたように思えます。ゼロが可能であればゼロが良い。将来的にはゼロ。と受け取りました。”

posted at 08:33:39


2011年08月17日(水) 

「ゼロを含む原発ミニマム」論では? “@masason: 御意。 RT @micchida 孫さん。再度質問をお願いします。さきの堀氏との対談の際、ミニマム原発論を提唱されました。それは、代替エネルギー普及までの時限案としての発言と理解して良いのでしょうか?私自身はそう理解してま

posted at 08:14:24


2011年08月14日(日) 

山田孝男氏の論、いいですね。 “@genpatu_news: 「脱」でも「減」でも「縮」でもいい. 国民は、速やかな『原発撤退』を ... http://t.co/vKPogJZ #genpatu #原発”

posted at 08:06:58


2011年08月14日(日) 

科学の限界を語る審議委員! “@mzn311: 【毎日新聞】原発の…チェック体制は健全だったと言えますか? → 東京大学地震研究所教授・纐纈一起氏「54基の原発が造られた当時の審査は、記録を見ると正直、いいかげんだったと感じます」 http://t.co/MOwdxfD

posted at 00:31:05


2011年08月13日(土)   

6 馬淵氏インタビューは高く評価では? “@imaitko: とりあえず原発についてまともなことを言っている候補は見当たらないようですね。復帰路線になりそう http://t.co/A3jrdo4 RT @magonote: @imaitko 私もそう思います。

posted at 15:21:39


2011年08月12日(金) 

本当に掲げられますかねー “@syukan_kinyobi: 民主党代表選候補者の多くは「脱原発」を掲げるでしょう。でも騙されません。よほどおかしな人間でないかぎり、いまさら「推進派」を名乗るはずはない。彼らが目指すのは「新設はしないが、既存原発は40年動かす」です。(北)”

posted at 11:33:08

 

2011年08月08日(月)  

ふうむ、意外とまとも “@Itoh_Kiminori: 報道ステーション、原発について竹中氏語る。「原発廃止の方向を決める」、「原発予算数千億円を他のエネルギー開発に使う」、は良いとして、「炭素税の導入」は原発と関係ない。CO2による温暖化を前提とした話は安易過ぎる。石炭・ガス火

posted at 22:54:59

 

2011年08月07日(日)

古文書ですね。ピークオイル問題ぐらいは反映してほしい。 “@gondatomo: 色々な形でエネルギー論議がはじまった。堀氏のこの資料には少し気落ちするが… http://t.co/8ZONDHb

posted at 11:24:54


2011年08月07日(日)

自民谷垣総裁の最近の記者会見問答より。”ここ10年、20年を考えたときに、ゼロにするのは難しいと思います。ただその間に、再生エネルギーや自然エネルギーを増やす努力をしていくのは、当然のこと” http://t.co/yf3TtgF

posted at 02:07:44


2011年08月07日(日)

孫さん、説得力があります。 <「"脱原発"ではなく"原発ミニマム"論者」 孫正義×堀義人 対談全文書き起こし(2)(1/4ページ)> http://nico.ms/nw97043 #niconews

posted at 01:05:00


2011年08月06日(土) 

Reading 今後の原子力工学: 選択的核反応の探求と、廃炉理工学 http://t.co/JXDXAFq #廃炉

posted at 21:43:32


2011年08月06日(土) 

原水禁世界大会:「脱原発」目指すアピール採択し閉会 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/AzKlBE6 via @mainichijpnews

posted at 20:54:22


2011年08月06日(土) 

「谷垣総裁、脱原発「菅首相では限界」」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/LBPGAHF いつのまにかガッキーも脱原発依存かー。

posted at 20:07:58


2011年08月05日(金)

やるねー “@tetsumah: "女優鈴木杏(24)が5日、自身のツイッターで「脱原発」を訴えた。"(#)日刊スポーツ)鈴木杏がツイッターで「脱原発」訴える http://t.co/ux6k6yo #genpatsu #原発”

posted at 23:27:42

 

2011年08月03日(水)

脱原発は「アポロ計画のような挑戦」 持続可能性高等研究所のテプファー氏に聞く :日本経済新聞 http://t.co/PCaTVfN

posted at 22:17:28


2011年08月03日(水)
社説:危険な原発から廃炉に 核燃サイクル幕引きを - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/CpeuFj0 via @mainichijpnews ステップを踏んで減原発を行うという良識ある政治の意思決定は期待できない!から脱原発と叫ぶ、でしょ。
posted at 09:00:10

 

●福島事故調査
2011年08月17日(水) 
えええ!まだまだ呆れた事実が… 福島第1原発:東電、水素爆発予測せず ベント手順書なし - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/A8aKY3Z via @mainichijpnews #福島
posted at 08:51:01

2011年08月10日(水) 
バーターででも今国会で通過をお願いします。 “@yasu_shio: 【ライブレポート】今国会中に成立させ、速やかに調査をスタートさせるべく、自民党・公明党・たちあがれ日本の三党で共同提出。引き続き与党も含めた共同提案を目指す。http://t.co/hUA0qFO
posted at 10:13:32

2011年08月06日(土) 
”事故が起きたことで、「情報会議」でなされた議論は、すべて無意味で、徒労だったといえるのだろうか。そんなことはない、と私は思う。…それは、公式の場で何度も指摘されながら、改善を怠ってきた国や東電の責任放置を、今も物語る資料として、重要なの http://t.co/6zntRk4
posted at 20:40:37


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急:泊3号の問題を内部告発... | トップ | 帰ってきたツイッター短信(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発についての紹介」カテゴリの最新記事