クリア後要素までやって、アルセウスをゲットしたので
レジェンドアルセウスの率直な感想を書きます。
(信者及び広告系ではないです。一般ユーザーです。あしからず)
ストーリー攻略は難しくないのですが、途中からちょっと
エピソード要素が足りないので
「ははあ、これはポケモンと共にタスクをこなしながら
自由にフィールドワークをするゲーム?」と思いまして
1周目までは確かに自由で楽しかったです。
しかし問題はむしろ本題でないのかというクリア後。
到底、攻略サイトの手助け無ければクリアできません。
しかし、その攻略を見た途端に「地獄の作業ゲーム」と化します。
「自由」とは何だったのか。
途中ボスも気になっていたんですが
これはどちらかというと「ポケモン」ではなく「ゼルダ」ですな。
Switch(ライト)でのアクションゲーム、あの小さい画面で
スティックでの操作にかなり慣れていないと
初めての人では最後らへんはちょっと謎の難易度ではないかと思います。
その難易度でも、努力して何らか
例えば素敵なエンディングムービーだとかドラマが用意されているなら別ですが
結果、微妙…
「は?」といった感じでした。
で、問題はそのアクション操作でなくて
「育てた我が子を出す意味がない」のですよこれ…
ていうか、手持ちを厳選して挑んでも、アクション操作的に出す暇がない。
(出せるんですが;操作が下手すぎて無理です)
逆に言えば出さない方がクリアできる。
それってどうなの…
あと、キャラクター
イチョウの商人さんらももっと出てほしかったなあ。
ポーチ拡張ヤクザばかり印象深い。
通信交換は今回はあんまり力入れてはいなくて
通信で進化するやつもアイテム進化だったり
その分入手はしやすかったです。
むしろ、ランダム発生運に恵まれず苦労しました。
出なさすぎて泣いた。
とはいえ、登場キャラクターの御先祖様?な推察ができたり
エサをあげられたり、とてもリアルなフィールドだし
遊べる要素はとにかく多いです。
高島田に髪を結えるんよ
寝るやついる…
ケムッソが「ごめん寝」するのはかわいいです。
歴史、史実と直接には関係ないのですが
明治っぽい雰囲気は充分に味わえました。