ski-dooは軽量ですね。
カウル外されたdooを見る機会がありましたが、フレーム自体が徹底して軽量化されてます。
これは800cc、02モデルかと思います。
2ストで2気筒800ccのロータックスエンジン。
パワーありますよね。
それに軽量ボディですから戦闘力は相当高い。
耐久性をどのレベルに合わせるか、
目的がはっきりしてますね。
機能美という点でも好きな1台です。
RX- . . . 本文を読む
RX-1mt162、10月29日(大安)納車決定です。
私のではありませんが、なんかうれしい。
しみちゃん、おめでとう。
巷では色々言われていますが・・・
やっぱり、かっこいい。
K高原でじっくり慣らしですね。
Vectorもエンジン組み直して初だからお供しますよ~。
. . . 本文を読む
斜め後方からのスタイルがかっこ良かったので載せました。
日本版はシルバーメタリックでしたが、アメリカ版のブルー良いですね。
この06ニューモデルのVKプロフェッショナル、名前のごとく業務用。
なのだが、仕事に徹しながら遊びを忘れないというかっこいい大人、
そう表現するとぴったりくるようなマシンだ。
なんども例に持ち出して恐縮だが、稲里の社長がYAMAHAの担当に、
「こんなにおもしろく . . . 本文を読む
ガソリン、じわじわと高くなってます。止まりません。
夏休み行楽にも影響?ガソリン店頭価格、値上げ始まる (読売新聞) - goo ニュース
なにしろ我が愛車、ハイオクで市街地はリッター5kmも走りません。
暑いからエアコンがんがんかけてるいうのも原因です。
まだまだ上がって冬に突入・・・?
スノーモビルはリッター2km(>_ . . . 本文を読む
以前、なんでもない所で横転させ、ウィンドスクリーン
の支えプレートとヘッドライトマスクを破損。
ついでということで、前から気になっていたUS YAMAHA
のLOWスクリーンを取り付けてもらうことにした。
純正ウィンドスクリーンを足元に置いて撮影。
小枝等の引っかき傷はありますが、まだまだとてもクリア。
重ねてみると、純正は一回り大きいのですね。
全体に引き締まった印象です。
. . . 本文を読む
画像は4月2日(土)斑尾高原ランドにてトラバース走行の実技講習。講師は社長。
ご覧のように06モデルを使っての講習。ほとんどみんな初心者だけど、キチンと出来てるね。RX-1マウンテンとRSベクターマウンテン、1回づつころがしてたけど・・・・(>_<)
最新のスノーモビルは性能がいい。特に162インチのマウンテンモデルはずれない。トラックの形状がかなり改善されているんだね。スキーの形状もすごく . . . 本文を読む
画像はフロントショック オーリン2種。上はこれから取り付けるオーリン。
下はいままで着けていたオーリン。フロント、リア合わせて○○万円。
社長、日曜日のツアーお誘いいただいてありがとうございます。
残念ながらその日は茨城までモトクロスを見に行きますので、また来シーズンお誘い下さい。
なにやら、いそいそとご自分のバイパーいたずらしてると思ったらツアーの為なんですね。
排気系は換えてないとのことです . . . 本文を読む
画像をもう一枚。社長の持論。スキースタンスの幅は広ければ広いほど良い。確かに安定感があり、
これで友人のひとりは06モデルRX-1マウンテン162を決めたようなところもあるが・・・
幅何センチか聞き漏らしたが、これも異様に広く見える。次は可変式にしたいと・・・
試乗会で06モデルに乗られた方はお気づきと思うが、RX-1を始めとして何台かはスキーのリング
調整でスタンスを標準より広く取ってあった。 . . . 本文を読む
04モデル(?)のRX-1に162インチトラックを付けてしまった。なんとも異様に長い。
初めて見たのは、2月6日の全日本斑尾大会、レースの間、コース点検や圧雪車の先導などに
動き回っていたが、あの長さはひとめでただのマウンテンとは違うのが分かった。
社長、162トラックを入れてシャーシー回りを改造するのにかなり手間取ったらしいが、
そんな苦労は大したことはないらしく、しきりに回転灯の取り付け位置に . . . 本文を読む
メーカーのコピーによると「リアサスペンションには減衰力に優れたリザーバー付きフリッカーショックを採用し足回り強化」とある。要するにオーリンの廉価版が付いたようなものなのか、残念ながら私の腕では違いを感じ取ることはできなかった。外見からはERやRAGEに比較してすわったポジションが高く、より突っ張ったサス、ふところの深いサスのように見える。これで税込み104万円、リバースは付いていないが4スト3気筒 . . . 本文を読む
ハンドルバーは立ち気味に固定されており、より前に重心が行く。スタンディングポジションをとってもコントロールしやすい高さがあり、変化する地形に合わせてどのような姿勢も無理なくとれるようである。
黄色のアームカバーは取り外してあったが標準装備とのこと。 . . . 本文を読む
伸びやかというか異常に長い162系マウンテンから目を移すとなんとも寸足らずで愛嬌すら感じられる、レーサーもどきである。でもただの「もどき」ではない。エンジンはトルクのある4ストローク3気筒の976cc、充分に早い。全長が短い分だけ重量も軽く、圧雪路では06モデルの中で直線、コーナーともに一番早いかも・・・。 . . . 本文を読む
社長、鎌倉さん、稲里スタッフのみなさん、大変お世話になっています。
エンジンの部品すべて揃い、組み上げ完了間近とのことありがとうございます。
社長コメント、鎌倉さんコメントは後日書き込みます。 . . . 本文を読む