我が国のKTXに相当する日本の高速鉄道の名前は新幹線だ。
私たちは京釜(キョンブ)・湖南(ホナム)線2路線で運行しているのに対し、
日本は鉄道大国らしく東京~新大阪間を走る東海道新幹線、新大阪~博多を連結する山陽新幹線をはじめ8路線を運行している。
この中で代表的なのが日本の南北を走る東海道・山陽新幹線だ。
この路線で最も速い列車の名前が「ノゾミ」(希望)であり、その次に速いのが「ヒカリ」(光)だ。
ところがこの二列車の名前が日帝の侵略史と深い関係がある事実はあまり知られていない。
日帝は1932年、満州に傀儡国家をたて翌年から釜山(プサン)・京城(ソウル)から奉天(ポンチョン、瀋陽)まで走る急行列車を運行したが、その名前がヒカリだ。
ヒカリは34年、満州国の首都、新京(長春)まで延び、釜山~新京路線にもう一つの急行列車が投入された。それがノゾミだ。
日本の人々は「希望」と「光」を意味する純粋な単語が日帝侵略の歴史と何の関連があるのかと抗弁するかもしれない。だが、当時、南満洲鉄道の特急列車の名前が「アジア」、朝鮮鉄道の優等列車の名前が「興亜」と「大陸」であった事実と共に考えれば、侵略にあった当事者としてはその意味を純粋には受け入れにくい。
「日帝の思い出」を蘇らせようとする日本の動きは復古的国粋主義を前面に押し出した安倍晋三総理以後、一層露骨化している。彼が航空自衛隊を訪問して搭乗した飛行機の番号が人間生体実験で悪名高い731部隊を連想させる731であったし、広島原爆投下日の8月6日に進水した空母級護衛艦の名前を日帝時に中国上海を砲撃した旗艦と同じ「いずも」にしたのは偶然の一致というには、あまりに日帝の侵略史と合致している。
最近、韓-日試合を通じて突然浮上した旭日旗論議もその背景には安倍政権の退行的歴史認識が位置していることを否認するのは難しい。
オ・テギュ論説委員
ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [ユーレカ]日帝の思い出/オ・テギュ
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/599098.html
━━・・・━━
こいつも重症患者。
私たちは京釜(キョンブ)・湖南(ホナム)線2路線で運行しているのに対し、
日本は鉄道大国らしく東京~新大阪間を走る東海道新幹線、新大阪~博多を連結する山陽新幹線をはじめ8路線を運行している。
この中で代表的なのが日本の南北を走る東海道・山陽新幹線だ。
この路線で最も速い列車の名前が「ノゾミ」(希望)であり、その次に速いのが「ヒカリ」(光)だ。
ところがこの二列車の名前が日帝の侵略史と深い関係がある事実はあまり知られていない。
日帝は1932年、満州に傀儡国家をたて翌年から釜山(プサン)・京城(ソウル)から奉天(ポンチョン、瀋陽)まで走る急行列車を運行したが、その名前がヒカリだ。
ヒカリは34年、満州国の首都、新京(長春)まで延び、釜山~新京路線にもう一つの急行列車が投入された。それがノゾミだ。
日本の人々は「希望」と「光」を意味する純粋な単語が日帝侵略の歴史と何の関連があるのかと抗弁するかもしれない。だが、当時、南満洲鉄道の特急列車の名前が「アジア」、朝鮮鉄道の優等列車の名前が「興亜」と「大陸」であった事実と共に考えれば、侵略にあった当事者としてはその意味を純粋には受け入れにくい。
「日帝の思い出」を蘇らせようとする日本の動きは復古的国粋主義を前面に押し出した安倍晋三総理以後、一層露骨化している。彼が航空自衛隊を訪問して搭乗した飛行機の番号が人間生体実験で悪名高い731部隊を連想させる731であったし、広島原爆投下日の8月6日に進水した空母級護衛艦の名前を日帝時に中国上海を砲撃した旗艦と同じ「いずも」にしたのは偶然の一致というには、あまりに日帝の侵略史と合致している。
最近、韓-日試合を通じて突然浮上した旭日旗論議もその背景には安倍政権の退行的歴史認識が位置していることを否認するのは難しい。
オ・テギュ論説委員
ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [ユーレカ]日帝の思い出/オ・テギュ
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/599098.html
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こいつも重症患者。