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ジャズピアノ「ウォルター・ビショップ Jr.」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「ウォルター・ビショップ Jr.」のレコード紹介です。♪~♪
USでは鳴かず飛ばず、そんな有り様!
国内ファンの期待を受け、国内録音!
主役程々、脇役の力量発揮で魅せる!
一句
“ジャズピアノ 魅せるトリオは 脇役か”
③『オールド・フォークス』(76)
《Old Folks/Walter Bisyop, Jr.》
ウォルター・ビショップ Jr.(p)、
《Old Folks/Walter Bisyop, Jr.》
ウォルター・ビショップ Jr.(p)、
サム・ジョーンズ(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
《Walter Bisyop Jr. Blog紹介》
①『Speak Low』(61)№1 ピアノ Vs.腕っぷしベース《ウォルター・ビショップ Jr.(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
より一層ダイナミックピアノに変身した。
②「1965」から10年経ち、この時49歳。
とはいえ、やたら滅多ら大きく変わった。
という訳ではない、のだが。
②のブロックコードを多用したダイナミックさ。
それが、より大袈裟に劇的なフレーズに。
そんなスタイルに変えてきた。
①『Speak Low』のレーベルは。
①『Speak Low』のレーベルは。
3枚の録音で倒産した弱小Jazztimeレーベル。
そんな扱いで、人気のかけらも無いビショップ。
そんな扱いで、人気のかけらも無いビショップ。
それ以降も、USでは鳴かず飛ばずのあり様。
超有名盤①で火を着けたのは、国内のファン。
復活を期し、当③は国内East Windで録音。
聴き応えがあるのは、ドラム&ベース。
超有名盤①で火を着けたのは、国内のファン。
復活を期し、当③は国内East Windで録音。
聴き応えがあるのは、ドラム&ベース。
脇役が際立つ活躍によるトリオプレイ。
主役は程々でも、脇役の力量発揮で映える。
主役は程々でも、脇役の力量発揮で映える。
聴き応えあるトリオに仕上がっています。
サポートに徹し、インタープレイで迫るドラム。
本物指向のぶっ太いベースが唸る。
活かすも殺すも脇役次第、そんな1枚といえる。
一句
“ジャズピアノ 魅せるトリオは 脇役か”
♪~♪ 4曲目(Straight No Chaser)が迫力トリオの魅せばです。