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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 叩くほど!騒音雑音《フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズドラム「フィリー・ジョー・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪
 
ドラム・ーダの演奏、好きになれない!
雑音楽器ドラム、叩くほど・るさいだけ!
スリリングな4バース、センス&テクでせ!
一句
 “ 叩くほど 騒音音 ドラムソロ ”
①『ブルース・フォー・ドラキュラ』(58)
《Blues For Dracula/Philly Joe Jones》
ナット・アドレー(tp)、ジュリアン・プリースター(tb)、
ジョニー・グリフィン(ts)、トミー・フラナガン(p)、
ジミー・ギャリソン(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。

ジャズはラムで聴く。
という程、ドラム好きな私だが。

ドラム・リーダのレコードは好きになれない。
やたらとドラム・ソロが多く、そして長い。
元来、音の楽器、延々と叩けばうるさいだけ。
 一句
 “ 叩くほど 騒音音 ドラムソロ ”
 
又、この①のように3本以上のホーンを使うことが多い。
ダイナミックなサウンドに拘り、アドリブが楽しめない。

フィリー・ジョーはロイ・ヘインズに似てる。 
やたらと左手でスネアドラムを叩き、
常に「ジャカ・ジャリ」と絶間なく・・・。

フィリー・ジョーの好きなとこは、4or8ースが巧い。
スリリングに連打する技はオンリーワン。

この①はワーをブチ込み、音がでかい。
ソロが単調で長く、魅力に欠ける。
リーダアルバムより、サイドメンの作品がベスト。
 
忘れられないのは、A.ペッパー「Meet the Rythm Sections」。
55年以降のマイルスGでの活躍は光るものがある。
マイルス曰く「煙草に火をつけるイター」と、称した。
 
♪~♪ パワーをブチ込み・かい音のフィリー・ジョーをお楽しみください。

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