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ジャズドラム「フィリー・ジョー・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズドラム「フィリー・ジョー・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪
ドラム・リーダの演奏、好きになれない!
雑音楽器ドラム、叩くほど・うるさいだけ!
雑音楽器ドラム、叩くほど・うるさいだけ!
スリリングな4バース、センス&テクで魅せ!
一句
一句
“ 叩くほど 騒音雑音 ドラムソロ ”
①『ブルース・フォー・ドラキュラ』(58)
《Blues For Dracula/Philly Joe Jones》
ナット・アドレー(tp)、ジュリアン・プリースター(tb)、
《Blues For Dracula/Philly Joe Jones》
ナット・アドレー(tp)、ジュリアン・プリースター(tb)、
ジョニー・グリフィン(ts)、トミー・フラナガン(p)、
ジミー・ギャリソン(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。
ジャズはドラムで聴く。
ジャズはドラムで聴く。
という程、ドラム好きな私だが。
ドラム・リーダのレコードは好きになれない。
やたらとドラム・ソロが多く、そして長い。
元来、雑音の楽器、延々と叩けばうるさいだけ。
一句
“ 叩くほど 騒音雑音 ドラムソロ ”
又、この①のように3本以上のホーンを使うことが多い。
ダイナミックなサウンドに拘り、アドリブが楽しめない。
フィリー・ジョーはロイ・ヘインズに似てる。
やたらと左手でスネアドラムを叩き、
常に「ジャカ・ジャリ」と絶間なく・・・。
フィリー・ジョーの好きなとこは、4or8バースが巧い。
スリリングに連打する技はオンリーワン。
フィリー・ジョーの好きなとこは、4or8バースが巧い。
スリリングに連打する技はオンリーワン。
この①はパワーをブチ込み、音がでかい。
ソロが単調で長く、魅力に欠ける。
リーダアルバムより、サイドメンの作品がベスト。
リーダアルバムより、サイドメンの作品がベスト。
忘れられないのは、A.ペッパー「Meet the Rythm Sections」。
55年以降のマイルスGでの活躍は光るものがある。
マイルス曰く「煙草に火をつけるライター」と、称した。
♪~♪ パワーをブチ込み・でかい音のフィリー・ジョーをお楽しみください。