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ジャズベース「カーティス・カウンス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズベース「カーティス・カウンス」のレコード紹介です。♪~♪
①『Landslide』と同時期・同一メンバ録音!
変わらぬ、強さ控え目・もたつきぎみベース!
西海岸の黒い乗り、アルバム連発の秘訣か?
一句
“ジャズベース カラッとロスに 黒いノリ”
②『カールズ・ブルース』(57,58)
《Carl's Blues/Curtis Counce》
カーティス・カウンス(b)、
《Carl's Blues/Curtis Counce》
カーティス・カウンス(b)、
ジャック・シェルドン,ジェラルド・ウィルソン(tp)、
ハロルド・ランド(ts)、カール・パーキンス(p)、
フランク・バトラー(ds)。
《Curtis Counce Blog紹介》
《Curtis Counce Blog紹介》
①『Landslide』(56) №1 ドライに!ウェストの風《カーティス・カウンス(b)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
Comtemporaryレーベルのオリジナル盤で聴いている。
重量感ある生々しさが堪らない。
といってもBlue Noteのゴリゴリ感とは異なる。
Comtemporary特有の自然な響きがある。
テナーのかすかす音&息の漏れるリードの音。
こんな接触音が手に取るように伝わる。
50年代ジャズの「ごわごわ」とした香りがする。
シンバルの接触音はディジタル再現では無理。
こんな風合いの楽しみはアナログ音源の極致。
①『Landslide』と同時期・同一メンバ録音。
①『Landslide』と同時期・同一メンバ録音。
ここでもカウンスのベースは目立たない。
歯切れ悪く淡々とソロが終っていく。
相変わらず強さ控え目で・もたつきぎみ。
弦のアタックが弱いから、そう聴こえるのだろう。
サウンドは西海岸の割に黒っぽい。
西海岸特有の小利口な明るさはない。
西海岸のH.バッパーとしては目立つ存在。
弦のアタックが弱いから、そう聴こえるのだろう。
サウンドは西海岸の割に黒っぽい。
西海岸特有の小利口な明るさはない。
西海岸のH.バッパーとしては目立つ存在。
そんな黒い乗りをアピールし続ける。
だから、アルバムの連発となってるのかも。
一句
“ジャズベース カラッとロスに 黒いノリ”
♪~♪ 力まず・少し速歩きで、ウォーキング・ベースをお楽しみ下さい。