フリージャズの波に乗れず渡欧6年間!
帰米したウッズに変化が・・音の芯が「軟かい」!!
EU時代のスピード感は何処へ?単なる軟弱者か??
④『ア・ライブ・レコーディング』(79)
《A Live Recording/Phil Woods》
フィル・ウッズ(as)、スティーブ・ギルモア(b)、マイク・メリロ(p)、
フィル・ウッズ(as)、スティーブ・ギルモア(b)、マイク・メリロ(p)、
ビル・グッドウイン(ds)。
フリージャズの波に乗れず、ウッズは68年に渡欧。
それ以降、ハードバップの再来を期待し、一時帰国を繰り返し74年に帰米。
しかし、本格的に再来した訳でなくウッズはパットしなかった。
このレコードは、こんな流れの中でのライヴ録音(79年)。
レコード①~③から約10年経ち、音質に大きな違いがある。
中低域の音は、音の芯に柔かさがある。
スイスのホルンに似た「ホワ~ン」とした柔かさを含んでいる。
音がプラスティックのサックスのような。
マーチングバンドの白いアルトの音とは言わないが。
それ以降、ハードバップの再来を期待し、一時帰国を繰り返し74年に帰米。
しかし、本格的に再来した訳でなくウッズはパットしなかった。
このレコードは、こんな流れの中でのライヴ録音(79年)。
レコード①~③から約10年経ち、音質に大きな違いがある。
中低域の音は、音の芯に柔かさがある。
スイスのホルンに似た「ホワ~ン」とした柔かさを含んでいる。
音がプラスティックのサックスのような。
マーチングバンドの白いアルトの音とは言わないが。
芯の音を覆う輪郭の音は従来と変わらぬソリッド感はある。
フレーズに元気がない。
やたらと「だらけた」感が強く、面白くない。
アップテンポの曲でもパットしない。
急上昇のフレーズの後に「くたびれた(疲れ切った)」音に流れる。
EU時代のように一揆に吹き上げ・押しまくる、ってことが無い。
これは、サイドメンの違いが出ているようだ。
⑤『モア・ライブ』(78,79)
フレーズに元気がない。
やたらと「だらけた」感が強く、面白くない。
アップテンポの曲でもパットしない。
急上昇のフレーズの後に「くたびれた(疲れ切った)」音に流れる。
EU時代のように一揆に吹き上げ・押しまくる、ってことが無い。
これは、サイドメンの違いが出ているようだ。
⑤『モア・ライブ』(78,79)
《"More" Live/Phil Woods》
A面,B#1は④と同一メンバ、同日録音。(79年)
B#2は78年録音。
少し元気のあるアルトを吹くが、音質、フレーズのイメージは④と同じ。
B#2は78年録音。
少し元気のあるアルトを吹くが、音質、フレーズのイメージは④と同じ。