一揆に音を吹き込む! まだ吹き続けるのか・・・
トコトン吹き荒らし・感情豊かに吠える。
20年以上経った50歳、豹変・激変ウッズ!!⑥『ハート・バップ』(81)
《Hartbop/Franco Ambrosetti/Phil Woods》
フランコ・アンブロゼッティ(fl-h)、フィル・ウッズ(as)、
ハル・ギャルパー(p)、マイク・リッチモンド(b)、ビリー・ハート(ds)。
本作はフランコのリーダ作。まず、スイス生まれのフランコについて。
フリューゲルホルンだから、音が柔かく・丸味を帯びた優しい音質。
しかし、フレーズが駄目。モード奏法で潔いフレーズをかまそうとする。
だが、「ドレミファ・・・」の音階練習を本チャンで演奏してるのと同じ。
これでは、モードとはいえジャズの楽しみが無い。
同じ音階の羅列をトランペットでやれば、サックスの何倍も不利。
サックスで音階を演ると「人の声、叫び」に似た表現力が無限に有る。
しかし、トランペットはそれが出来ない。
単調な音階表現になってしまう。それが、フランコの演奏。
叉、音の強弱もロクに無い。
フランコ・アンブロゼッティ(fl-h)、フィル・ウッズ(as)、
ハル・ギャルパー(p)、マイク・リッチモンド(b)、ビリー・ハート(ds)。
本作はフランコのリーダ作。まず、スイス生まれのフランコについて。
フリューゲルホルンだから、音が柔かく・丸味を帯びた優しい音質。
しかし、フレーズが駄目。モード奏法で潔いフレーズをかまそうとする。
だが、「ドレミファ・・・」の音階練習を本チャンで演奏してるのと同じ。
これでは、モードとはいえジャズの楽しみが無い。
同じ音階の羅列をトランペットでやれば、サックスの何倍も不利。
サックスで音階を演ると「人の声、叫び」に似た表現力が無限に有る。
しかし、トランペットはそれが出来ない。
単調な音階表現になってしまう。それが、フランコの演奏。
叉、音の強弱もロクに無い。
下手クソがモードを演ると、音階練習という結末。
ここでのウッズは変わった。
レコード④、⑤(79年)から約2年後の演奏。
ここでのウッズは変わった。
レコード④、⑤(79年)から約2年後の演奏。
EU時代以上の感情表現が巧みに出ており、何よりフレーズが凄い。
急上昇フレーズの後、高域で感情豊かに叫び・強い説得力でブチまける。
一揆に音を吹き込み、まだ吹き続けるのかという程、吹き続ける。
レコード①から20年以上経ち、50歳になったウッズの新たな変化だ。
B#2 クラリネットを使ったアドリブが面白い。
急上昇フレーズの後、高域で感情豊かに叫び・強い説得力でブチまける。
一揆に音を吹き込み、まだ吹き続けるのかという程、吹き続ける。
レコード①から20年以上経ち、50歳になったウッズの新たな変化だ。
B#2 クラリネットを使ったアドリブが面白い。
この楽器、本来優しい音を奏でるもの。
だが、乱暴な音を・割れた音を・壊れたような音をかましてくる。
クラリネットのアグレッシブな叫び何て、今まで聴いたことが無い。
だが、乱暴な音を・割れた音を・壊れたような音をかましてくる。
クラリネットのアグレッシブな叫び何て、今まで聴いたことが無い。