「蓼(たで)食う虫も好き々々」
「巧い」けどナァ~~だが、個性が無い・面白く無い。
巧さに惚れ、好きになる方々も多かったり・・・・??
②『ザ・カレッジ』(80)
《The Courage/Jay Migliori》
ジェイ・ミグリオリ(ts,ss)、コンテ・カンドリ(tp)、ジョー・レッチエリ(p)、ジム・クラッチャー(b)、ティズ・ハリス(ds)、ジョン・ノーラン(ds)。
レコード①から5年後(80)の録音、たった5年で別人の演奏に変わった。
①は太く・強く・たくましく・男らしい演奏だった。
《The Courage/Jay Migliori》
ジェイ・ミグリオリ(ts,ss)、コンテ・カンドリ(tp)、ジョー・レッチエリ(p)、ジム・クラッチャー(b)、ティズ・ハリス(ds)、ジョン・ノーラン(ds)。
レコード①から5年後(80)の録音、たった5年で別人の演奏に変わった。
①は太く・強く・たくましく・男らしい演奏だった。
この②はジャケットの顔付きどおりの演奏。
柔かく・フレーズの節目が優しく・丁寧。
強弱・抑揚を活かしたメロディーは「巧い」、だが面白く無い。
①、②の写真を比較すると「同じ奴??」と疑うが、演奏も写真どおり。
「巧い」けどナァ~~「だが」、というジャズマンは多い。
緊張感もスリルも無い、だから面白く無い。
突出した個性が無い、「誰が演っても同じ?」こんな方々はとても多い。
つい、「B級?」と言って片付けてしまいがち。
①、②の写真を比較すると「同じ奴??」と疑うが、演奏も写真どおり。
「巧い」けどナァ~~「だが」、というジャズマンは多い。
緊張感もスリルも無い、だから面白く無い。
突出した個性が無い、「誰が演っても同じ?」こんな方々はとても多い。
つい、「B級?」と言って片付けてしまいがち。
ところが、こんな「巧さ」に惚れ、好きになる方も多く居たり。
「蓼(タデ)食う虫も好き々々」・・・という落しどころか??
「蓼(タデ)食う虫も好き々々」・・・という落しどころか??