凄いテク!「巧さ」に圧倒!!
フラジオ音を多用したフレーズ・音階の幅
「超高音域」フレーズに脳震とう一発!!
①『リーチ・アウト!』(76)
《Reach Out!/Hal Galper(p)・Michael Brecker(ts)》
ランディー・ブレッカー(tp)、マイケル・ブレッカー(ts)、
①『リーチ・アウト!』(76)
《Reach Out!/Hal Galper(p)・Michael Brecker(ts)》
ランディー・ブレッカー(tp)、マイケル・ブレッカー(ts)、
ハル・ギャルパー(p)、ウエイン・ドッカリー(b)、ビリー・ハート(ds)。
「巧い!」 巧くて、迫力もある。
「ピィ~・キィ~・・」フラジオ音を多様したアドリブが巧い。
「巧い!」 巧くて、迫力もある。
「ピィ~・キィ~・・」フラジオ音を多様したアドリブが巧い。
フラジオ音をフレーズの一部に音階で組み込み吹き上げる。
他のプレーヤは単にフリーキーな音・衝撃波的にインパクトな音で吹くだけ。
(フラジオ音:テナーの正式な音階を超えた高音域の音)
手癖と思えるが、急速6連符?で駆け上がり、フラジオ音で急降下。
巧みに操るフレーズは他のプレーヤにはない「音階の幅」で勝負する。
何気なく聴くと淡々ベース、突っ込んで聴くとその凄さ・テクに圧倒される。
このレコードのリーダはハル・ギャルパー(p)。
ブレッカー兄弟の参加だからアドリブは僅か。
だが、マイケルの4ビートの素晴らしさは、70年代・脇役モノでしか聴けない。
(フラジオ音:テナーの正式な音階を超えた高音域の音)
手癖と思えるが、急速6連符?で駆け上がり、フラジオ音で急降下。
巧みに操るフレーズは他のプレーヤにはない「音階の幅」で勝負する。
何気なく聴くと淡々ベース、突っ込んで聴くとその凄さ・テクに圧倒される。
このレコードのリーダはハル・ギャルパー(p)。
ブレッカー兄弟の参加だからアドリブは僅か。
だが、マイケルの4ビートの素晴らしさは、70年代・脇役モノでしか聴けない。
兄弟名義のリーダ作はフージョンが多い。
叉、90年代以降の好演は残念ながらレコード化されていない。
70年代勢力的に活動するが、初リーダ作は87年の『マイケル・ブレッカー』。
あまりにも「遅咲き」といえる。
このレコードはギャルパーの快演作。
あまりにも「遅咲き」といえる。
このレコードはギャルパーの快演作。
特にB#3曲はアドリブも長く、マイケルの凄さが堪能出来る中々の1枚だ。