だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 巧みな「フラジオ音」に圧倒!《マイケル・ブレッカー(ts)》

凄いテク!「さ」に圧倒!!
ラジオ音を多用したフレーズ・音階の幅
「超高音域」フレーズに震とう一発!!
①『リーチ・アウト!』(76)
《Reach Out!/Hal Galper(p)・Michael Brecker(ts)》
ランディー・ブレッカー(tp)、マイケル・ブレッカー(ts)、
ハル・ギャルパー(p)、ウエイン・ドッカリー(b)、ビリー・ハート(ds)。

い!」 巧くて、迫力もある。
「ピィ~・キィ~・・」ラジオ音を多様したアドリブが巧い。
フラジオ音をフレーズの一部に音階で組み込み吹き上げる。
他のプレーヤは単にフリーキーな音・衝撃波的にインパクトな音で吹くだけ。
(フラジオ音:テナーの正式な音階を超えた高音域の音)

手癖と思えるが、急速6連符?で駆け上がり、フラジオ音で急降下。
巧みに操るフレーズは他のプレーヤにはない「階の幅」で勝負する。
何気なく聴くと淡々ベース、突っ込んで聴くとその凄さ・テクに圧倒される。

このレコードのリーダはハル・ギャルパー(p)。
ブレッカー兄弟の参加だからアドリブは僅か。
だが、マイケルの4ビートの素晴らしさは、70年代・役モノでしか聴けない。
兄弟名義のリーダ作はフージョンが多い。
叉、90年代以降の好演は残念ながらレコード化されていない。
 
70年代勢力的に活動するが、初リーダ作は87年の『マイケル・ブレッカー』。
あまりにも「咲き」といえる。
このレコードはギャルパーの快演作。
特にB#3曲はアドリブも長く、マイケルの凄さが堪能出来る中々の1枚だ。
 

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