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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 J.コルトレーン!「もどき」とは《ジョー・ヘンダーソン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ジョー・ヘンダーソン」のレコード紹介です。♪~♪
 
超激・圧倒・硬派ド真ん中、腕が唸る!
コルトレーン部隊のリズム陣、破を掛ける!
コルトレーンの陰に? 人気度はマイチ・・
一句
“ スピリッチャル スタイル似てりゃ 「どき」とは ”
③『イン・ン・アウト』(64)
《In'n Out/Joe Henderson》
ジョー・ヘンダーソン(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、マッコイ・タイナー(p)、
リチャード・デイヴィス(b)、エルヴィン・ジョーンズ(ds)。
《Joe Henderson Blog紹介》

このアルバムには超激・圧倒する凄さがある。
前年録音の②『Our Thing』の何倍もの圧力を浴びせる。
発破を掛け、上・爆発させるのはエルヴィンのドラム。
そしてピアノのマッコイ。
 
A#1のタイトル曲は以前の①・②には無かった、
猛烈なスピードでリズムが奔る。
①・②のへんてこなフレーズは出てこない。
硬質で力強い音がれまくる。

凄味を浴びせ、硬派ド真ん中の腕ジョー・ヘン。
だが世の中では、あまり「パッ」としない。
第一線・スーパー級ジャズマン扱いではない。

当時は人J.コルトレーンがスーパースター。
コルトレーンの陰となり人気度はイマイチだった。
硬質な音・スピリッチャルなスタイルが似てるから、
他界以降(67年)継者とも言われたジョー・ヘン。
 
当③はコルトレーン部隊のエルヴィンとマッコイとの共演。
コルトレーン「もどき」の演奏となるのは止むを得ないのでは。
時代が悪かったのか「どき」では可哀想なもんである。
今はコルトレーンを聴かず、あえてジョー・ヘンを聴いてるが。
一句
 “ スピリッチャル スタイル似てりゃ 「どき」とは ”
 
♪~♪  エルヴィン(ds)とマッコイ(p)との共演で味を聴かす。


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