ピアノがトミフラからチック・コリアへ。
前衛カラーのコリアがグループをガラッと変えた。
②『ミスティックブリッジ』(82)
ベニー・ウオレス(ts)、チック・コリア(p)、エディー・ゴメス(b)、
ベニー・ウオレス(ts)、チック・コリア(p)、エディー・ゴメス(b)、
ダニー・リッチモンド(ds)。
ピアノはチック・コリア、言われないと気付かない。
コリアはエレピ、シンセの時代は軟弱者扱いし聴かなかった。
初期のアコースティック時代は好きで良く聴いた。
このアルバムの強い鍵盤タッチと前衛っぽい演奏は、コリアと気が付かない。
①から2年後の録音、ウォレスのドルフィー節・刺激テナーは変わらない。
むしろ、ドルフィー節が控え目になり独自なカラーになった。
①はトミフラのドライブ感、②はコリアの前衛カラーで異様な緊張感がある。
ピアノの違いで、アルバムイメージがガラッと変わる。
ピアノはチック・コリア、言われないと気付かない。
コリアはエレピ、シンセの時代は軟弱者扱いし聴かなかった。
初期のアコースティック時代は好きで良く聴いた。
このアルバムの強い鍵盤タッチと前衛っぽい演奏は、コリアと気が付かない。
①から2年後の録音、ウォレスのドルフィー節・刺激テナーは変わらない。
むしろ、ドルフィー節が控え目になり独自なカラーになった。
①はトミフラのドライブ感、②はコリアの前衛カラーで異様な緊張感がある。
ピアノの違いで、アルバムイメージがガラッと変わる。
ウオーレスの奇天烈・ドフィー節には①のトミフラ・ドライブ感がピッタシ。